• ベストアンサー

FFFTPでアップロード後、更新未状態について

ホームページファイルを、FFFTPを使用しアップロードしています。 これまでは、修正のたびにアップロードし、その都度検索エンジンでホームページを呼び出し修正が反映されているのを確認できましたが、今は修正が反映しておらず呼び出したページ上で最新の情報に更新をクリックすると、修正が反映されます。 何が原因でこのように変わってしまったのか検討がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • mmbs
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブラウザのキャッシュ(IEならインターネット一時ファイル)に古いページのデータが残っているので、サイトにアクセスする前にそのデータを読んでしまうためです。異常ではありませんのでご安心を。 キャッシュの閲覧履歴をクリアするか、リフレッシュ(最新の情報に更新)を行えば反映されます。 それが面倒ならば、閲覧履歴を残さない・読まないプライベートモードで表示します。 下記サイトを参考にしてください。 http://www.lifehacker.jp/2011/06/110623browsersecretmode.html

mmbs
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速のご回答たすかりました。

その他の回答 (1)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

インターネットブラウザはページを開くのを早くするため、一度開いたページはPCの中に前に保存しているページを使うために生じる現象です。 ある程度時間を置けば、自動的にページが更新されます。 修正直後に同じファイルを開くとご指摘の現象になることとがあります。 更新される時間の設定はどこかでできると思われますが、以前のファイルを再使用しない設定にすると今度はページを開く時間が遅くなることになります。 私は、この現象は止むを得ないと思って、更新されないときは更新ボタンをクリックしています。

mmbs
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • ffftpについて教えて下さい

    ffftpを利用してホームページを管理しています。 (1)ffftpで、トップページを更新しようとしていました。 ffftpの左側(ローカルの方)にあるindex.htmlファイルをひらき、ファイルの一部の文字列をコピーして、貼り付けし、文字を少し変える、というちょっとした作業をし、保存して閉じました。 アップロードする前に、ローカルで変更が反映されているか確認しようと、ffftpの左側(ローカル)の一覧にあるindex.htmlファイルをダブルクリックしたところ、いつもはWebサーバに反映した状態の画面を確認できるところ、砂時計マークが永遠と残るだけで、開きません。 (2)ファイルの中身の変更がまずかったのかと思い、もともとのファイルの状態に再度修正して保存して閉じました。 それでも開きません。 (3)ほかのHTMLファイルについては、問題なくローカルで開くことができ、index.htmlのみ開かないのです。 (4)今回の変更とは別の文字列をすこし変えてアップロードまでしてみたところ、Webサーバ上では変更が反映していました。 編集はできるし、アップロードすることもできるので、その点はなんとか助かるのですが、今まで開けていたローカル(ffftp上の左の画面)でのindex.htmlファイルが開けないため、途方に暮れています。 どなたかお力添えください。 ※ffftpを使用しているPCはインターネットにアクセスできないものです。

  • FFFTP、更新できません。

    FFFTPでホームページを更新しようと思い、 アップロードしました。 FFFTPではアップロードは正常に終了しました、と表示されました。 しかし、ホームページを確認すると、更新されていません。 なぜでしょうか? どうか教えてください。

  • FFFTPでアップされたものが更新されて無い!

    フロントページとFFFTPを使って、ホームページを作成しているものです。 menu.htmというファイルを更新したいと思って、フロントページで該当のページを編集して、それを上書き保存したあと、FFFTPでそれをアップロードしたんです。 ところが、いざWEB上で見てみると、更新される前のページが出てきます。 何度やっても同じです。menu.htmという名前ではなく、新しい名前をつけてアップロードすると、今度は該当のページがみつからない、というエラーがでてきます。ちゃんとFFFTPの右側には新しい名前のファイルがあるのですが…。これではいつまで経ってもホームページが更新できません。 どなたか、教えてください!!

    • 締切済み
    • CSS
  • FFFTPによるアップロード

    FFFTPを利用してホームページのデータを更新しようとしました。FFFTPの画面上はアップロードされているようにみえるのですが(実際に“ファイル一覧の取得は正常に終了しました”というメッセージがあらわれます)、ホームページにいってみると、指定されたページが見つからない旨の表示がされます。 下記のQ&Aはみたのですが、やはり直すことができません。アドバイスいただけると幸いです。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html

  • FFFTPでアップロードがうまくいかない

    スマホ用サイトのフォルダをデスクトップに保存してあります。 ハッスルサーバーで独自ドメインを取りました。 FFFTPでアップロードしましたが、文字しかアップロードされません。 FFFTP右側のフォルダを開くと、画像は正常に反映されています。 FFFTP左側でindex.htmlをクリックすると正常に見ることができます。 なぜ、アップロードすると文字しか反映されないのでしょうか? 考えられる対処方法を教えてください。よろしくお願いします。 初心者なのでなるべく優しくお願いします。

  • FFFTPのアップロードについて

    単刀直入に行きます。 FFFTPの使い方がまったくわかりません。 あと「プロファイル」とは何でしょうか。  http://www2.csc.ne.jp というサイトで ホームページのスペースをもらったのですが、そのときに FTPソフトでの設定というアカウント、パスワード、ホームページ FTPサーバ、ページフォルダ、トップページのファイル名など FFFTPに関する設定が出てきたので早速入力してみたのですが、 「見つかりません」となってしまいました。 ホームページ作成ソフトを使っているのですが、そのときに どうやってFFFTPにアップロードできるようにするか 分かりやすく教えていただきますようよろしくお願いします。

  • FFFTPアップロードできない

    ホームページの修正をしています。 ページ内に、ホームページのHomeに飛ぶようにリンクをはりつけているのですが リンク先のアドレスが間違っていたため、アドレス修正をしました。 Aというホームページの中にB~Eのサイトがあります。 そのB~Eのサイトのリンク先を同じ方法でアドレス修正しました。 しかしBのみAのHomeに飛ぶようにリンク修正ができましたが C、D、Eは同じ修正をしているのにリンク先アドレスが間違ったまま、修正前と変わらないのです。 FFFTPを使ってアップロードしていますが、 B~Eまで左右のどちらの窓もファイルは修正されたものになっています。 右窓にあるファイルの中のリンク先をたたくと正しいリンク先が表示されてます。 ですが、FFFTP上ではなく普通にIEを開いて確認をするとリンク先が表示されません。 試してみたこと、 ・キャッシュ?履歴の削除は行いました。 ・ファイル名は、前から使っているファイル名のため変更はしていません。上書きをしました。 全て小文字英を使用 ・ホストの設定の拡張タブのPASVモードを使うにチェック済 初心者のため、何がどうなっているのかわからず困り果ててます。 どうか教えてください。

  • FFFTPでアップロード中にエラーが

    windowsXPを使用してます。 自分のHPを持っており、ホームページビルダー7で作成しました。 アップロードは、FFFTPを使っています。 今日、HPの中で一部更新をしたので、 変更後、アップロードの作業をしていると、途中でなにやらエラーメッセージが出てきました。 (このメッセージは忘れてしまいました。そして、どうするか聞かれたときに、たぶん、中止というボタンをクリックしたかもしれません。) 更新はその一部のフォルダの中身だけだったので 全体でアップロードはしていません。 そして、IEで確認したら、その更新したいページだけが真っ白で表示できなくなりました。他のページは異常なしです。 今おもえば、あのエラーメッセージが重要だったのかも、ですが、後のまつりです。 どうしたら、ページが復活するのでしょうか? あれから何度かアップロードを試みましたが、あいかわらず白紙のままです。 もとの状態に戻すことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FFFTPでのアップロードについて

    FFFTPでのアップロードについてですが、会社からサーバーへアップロードしたファイル(CGIファイルを含む)を、自宅でダウンロードしサーバーにあらたにディレクトリーを設けてアップロードしようとすると、「FFFTPのページ違反です」と出てしまい強制終了になってしまいます。 画像やテキストはちゃんとアップロードできます。 考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • FFFTPについて

    FTPにあまり詳しくないので、教えてほしいのですが。 あるホームページを訂正するのに、FFFTPでそのホストに接続しました。 FFFTPの画面が現れて、右側にそのホームページのファイルが表示されました。 それで編集したいページのファイルを選択して、上のダウンロードのボタンをクリックすると左側にそのファイルが来ます。 このファイルをダブルクリックしてタグを編集しました。 ページも変更されたので、保存してこのファイルを右側にアップロードしましたが、実際のホームページの画面上では変更されていません。 右側にアップロードするだけでは変更できないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。