• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FFFTPについて

FTPにあまり詳しくないので、教えてほしいのですが。 あるホームページを訂正するのに、FFFTPでそのホストに接続しました。 FFFTPの画面が現れて、右側にそのホームページのファイルが表示されました。 それで編集したいページのファイルを選択して、上のダウンロードのボタンをクリックすると左側にそのファイルが来ます。 このファイルをダブルクリックしてタグを編集しました。 ページも変更されたので、保存してこのファイルを右側にアップロードしましたが、実際のホームページの画面上では変更されていません。 右側にアップロードするだけでは変更できないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数375
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)

左右それぞれのファイルの日付時刻はどうでしょうか? (ファイル名しか見えない場合は、 [表示(V)]→[形式(T)]→[詳細(D)] で日付やサイズが見えるようになります) 左側のファイルの時刻は保存した時になっていますか? 右側はアップロードした時刻になっていますか? どちらかでも古い日付のときは、まず [表示(V)]→[最新の情報に更新(R)] をしてみてください。 その上で、左のみ新しい日付時刻なら、もう一度アップロードしましょう。それで右側の時刻が更新されなければ、すみません、わかりません。 また、右側のファイルも、ダブルクリックで開くことができます。 (実際には作業用のフォルダにダウンロードしてそれを開くので、編集してもホスト上に再保存は出来ない) その場合、新しい内容になっているでしょうか? なっていれば、更新されているはずなのですが……。 なお、ブラウザがIEであれば、更新ボタン(またはF5キー)で最新の表示にならないときも、「Ctrlを押しながらF5」で出来る場合があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かり易い回答ありがとうございましたm(__)m Ctrl+F5の更新で変わりました。(F5だけなら知っていたんですが) 助かりました。また困ったら質問したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#17454
noname#17454

編集するのは ビルダーのようなHPツールで編集ですよ まあ メモ帖でもいいけど ftpはあくまで転送するための物

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。 ビルダーで編集して、FTPで転送してもまだ実際のホームページは変わらないようです。もう少し調べたいと思います。

  • 回答No.4
noname#210211
noname#210211

編集作業をしてからFFFTPのローカル側を更新かけました?更新をしないと古い情報のままだったように記憶していますが・・・。 #ここ数ヶ月弄ったことすらないのでうろ覚えなんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)

1.キャッシュに残っているものが表示されている可能性があるので再読み込みをしてみる。 2.ちゃんと上書きされていない可能性があるので古いファイルを削除した上でアップロードする。 以上の2点を試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

バイナリモードとアスキーモードを間違えてアップロードすると 更新されていないときがありますが、 その辺の間違いは大丈夫ですか? 私もFFFTP使ってますが、 時々こういうことやります^^; もしアスキーで出てないなら、 バイナリで転送しなおすと表示されることも多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 両方のモードでやってみましたが、まだダメですね。 違う原因なのでしょうか。

  • 回答No.1

アップロードが成功したというメッセージがでているならアップロード自体は成功しています。 たぶんブラウザのキャッシュに古いデータが残っててそれを読んでるのではないでしょうか。 ブラウザのキャッシュをクリアするか、キャッシュを読み込まない方法で更新してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >ブラウザのキャッシュをクリアするか、キャッシュを読み込まない方法で更新してみてください。 初心者な者で上記のやり方がよく分かりません。 教えていただければ助かるのですが…