• ベストアンサー

本の末ページにあるこの朱印は検閲印ですか?

手持ちの中国の本は二種類あります。 ・中国の出版社が、中国人が著者で出版したもの ・中国の出版社が、海外の出版社の本を中文に翻訳したもの ここで後者の方は、全ての本の巻末に印字が刻印されていることに気付きました。 これは、検閲印ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atamanasi
回答No.1

「検閲印」ではないと思います。 「検閲印」だったら印刷したものだとおもいますが、添付されたものの画像をみたら、本ができたあとに判子を添えたものみだいなので、その印は、たぶん本屋の略称とおもいますよ。例えば印の中の文字の「北」が、「北京大学××本屋」のことじゃないかとおもいます。

noname#98993
質問者

お礼

ありがとうございます!