• ベストアンサー

右後ろ足の中指薬指の間が少し裂けている

生後1年9月(約5Kg)のメス(ミックス)です。室内飼いです。 おととい、洗面台がある廊下でボール遊びをしていて、いきおいで洗面台に上がった際にプラスチックコップを踏んで滑って廊下に落ちました。その際に右後ろ足の中指薬指の間が裂けたらしい。(そのときは気がつきませんでした) 昨日、夕方右後ろ足の毛が少し無いので見てみたところ指の間の皮が剥けていました。だいぶ舐めたようで中指薬指の毛も少し無くなってました。 可能はしていないようで皮が剥けたところも乾燥しています。 化膿止めの薬等は人間用でも良いのでしょうか。付けてもすぐ舐めてしまいそうで・・・ かといって絆創膏なども取ってしまうのでできません。 良い治療方法は無いでしょうか。 傷は先ほど写メで撮ったものを載せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ☆ 心配ならばやはり病院に行くべきだと思います。 うちも4匹飼っていますが、若いころは勢いあまって良く怪我しました。 怪我を放っておくと、表面上は何ともないのに、 皮膚の下で膿んで、それがどんどん広がって、 最終的には皮膚も溶けて穴が・・という怖い事になったこともありました。 良く怪我をする子達だったので、毎日体中触って確認していたのに 気づかない位の怪我が悪化したのです。 今回は幸いにも飼い主さんが気づいているのですから、 早めに最善の処置を。 まず今日はマメに消毒しておきましょう。 これは人間用でも問題ないですが、 イソジンなどの沁みにくいタイプをガーゼにたっぷり含ませて傷口にまんべんなく塗ります。 垂れる分はティッシュなどで吸い取ります。 舐めてしまうので、マメに。 ネコの怪我で一番怖いのは、気づかない ということです。 ネコはとても我慢強く、怪我をしていても余程でない限り隠します。 甘えて仮病を使うこともありますが・・・(@_@; 特に肉球のあたりは治りにくいらしいので、早めに動物病院で抗生物質と消毒薬を処方してもらうのが安心です。 早く治すためにカラーも貸し出してくれるかもしれません。 早く良くなると良いですね(*^_^*)

marumasani
質問者

お礼

>イソジンなどの沁みにくいタイプをガーゼにたっぷり含ませて傷口にまんべんなく塗ります。 >垂れる分はティッシュなどで吸い取ります。 これならできそうです。 >甘えて仮病を使うこともありますが・・・(@_@; うちのもときどき甘えてきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• halumie
回答No.3

他の回答者様がおっしゃられてますように、猫はすぐ舐めて悪化(化膿)させてしまいますので、カラーか包帯が必要です。ヨード液の希釈水か粉末の消毒剤等で消毒して手作りカラーか包帯で舐めないようにすることもできると思いますが、初期に病院へ行かれた方が本人(猫)も飼い主様のお財布も軽症で済むかと・・。元気な猫ちゃんでいいですね。お幸せに。

marumasani
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

• yuu-you
回答No.1

う~ん、化膿しそうならやはり病院で薬を処方してもらうのが… 飲み薬(シロップにもできます)で、殆どよくなりますよ。 人間用は、出来ればお止めになってください。 薬物の代謝が人間とは、違いますので。 ニャンコちゃん、お大事にどうぞ。

marumasani
質問者

お礼

人間用は行きつけの動物病院に聞いてみます。 ありがとうざいます。