• 締切済み

病気?

足の付け根が痛痒くて困ってます。 最初は皮がべりべり剥けていくだけで、かゆみも痛みもありませんでした。季節の変わり目に指の間の皮が剥けることは毎年あったので、今年のもそれだろうと放置していました。 しかし先々月ぐらいから少しずつ痒くなってきて、今は痒いし痛いです。 最初は水虫かと思ったのですが、カビらしいものは出てこず、皮が捲れていたのは中指と薬指の間のみで他の部分はほぼ全くといっていいほど無傷です。 これはなんなんでしょう?

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

同じような症状で水虫ではないと言われて困っている人が居られるようですね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0428/503138.htm?g=03 水虫じゃないと言われます 湿度と高温よごれ等の状態では、雑菌などがいずれにしろ繁殖して皮膚を弱らせたりしているのではないでしょうか。 自分は木酢液や竹酢液を使うようになって、水ぶくれや皮めくれ痒み臭い等の水虫の症状が無くなりましたので試してみて下さい。  安くて一番効果的です。 最近は水虫になる前に木酢液を使うようにしていますが、水虫や痒み無しで快適に過す事が出来ます。 カット綿に木酢液を付けて、足指の間や足裏など全体にたっぷり一日一度位付けるだけです。 少し匂いますが、数分で乾きさらさらして、軟膏などよりも使い勝手が良いです。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

とりあえず、何かの皮膚病かも知れないので皮膚科を受診してみてはいかがですか。 単に乾燥しているだけか、皮膚病なのか診てもらって下さい。 皮膚病なら、早く受診する方が早く治ると思います。