• 締切済み

病気?

足の付け根が痛痒くて困ってます。 最初は皮がべりべり剥けていくだけで、かゆみも痛みもありませんでした。季節の変わり目に指の間の皮が剥けることは毎年あったので、今年のもそれだろうと放置していました。 しかし先々月ぐらいから少しずつ痒くなってきて、今は痒いし痛いです。 最初は水虫かと思ったのですが、カビらしいものは出てこず、皮が捲れていたのは中指と薬指の間のみで他の部分はほぼ全くといっていいほど無傷です。 これはなんなんでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

同じような症状で水虫ではないと言われて困っている人が居られるようですね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0428/503138.htm?g=03 水虫じゃないと言われます 湿度と高温よごれ等の状態では、雑菌などがいずれにしろ繁殖して皮膚を弱らせたりしているのではないでしょうか。 自分は木酢液や竹酢液を使うようになって、水ぶくれや皮めくれ痒み臭い等の水虫の症状が無くなりましたので試してみて下さい。  安くて一番効果的です。 最近は水虫になる前に木酢液を使うようにしていますが、水虫や痒み無しで快適に過す事が出来ます。 カット綿に木酢液を付けて、足指の間や足裏など全体にたっぷり一日一度位付けるだけです。 少し匂いますが、数分で乾きさらさらして、軟膏などよりも使い勝手が良いです。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

とりあえず、何かの皮膚病かも知れないので皮膚科を受診してみてはいかがですか。 単に乾燥しているだけか、皮膚病なのか診てもらって下さい。 皮膚病なら、早く受診する方が早く治ると思います。

関連するQ&A

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 水虫?あかぎれ?

    時期を問わずに足の指の間、特に右足の小指と薬指の間、中指と薬指の間、人指し指と薬指の間が赤くなって傷になったりガサガサになったりしてしまいます。指の間を開くと裂けるようにズキッとします。左足はそうなったことがありません。 保湿クリームを塗って五本指の靴下を履いてしばらく放置しておくと自然に治っています。以前もこれで自然に治りました。 これは水虫とあかぎれのどちらなのでしょうか?

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 手の水虫?

    なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

  • 足の指が異様に痒い・・・

    1ヶ月ほど前から足の指が赤く腫れ、異様に痒いんです。 最初は小指だけが痒かったのですが、 昨日から中指と薬指も腫れてきました・・・。 靴下を履いているととても耐えられない痒みで、脱いでいるとそれほどでもありません。 いわゆる水虫というやつでしょうか? 初めての経験なのでかなり辛いです・・・。 対処法としてはどうしたらいいでしょうか?

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 手のタコの治し方

    両手の中指と薬指の間の付け根(手のひら側)に タコがあります。 もう15年くらいのものです。 ときどきかゆくなって、固くなった皮を切るとよくなりますが、 たまに切ってもなかなかかゆみがおさまらないこともあります。 (今がその状態です) ときどき皮膚科にいったときに相談しますが どの医者もこんなところのタコは初めて見たとばかりいって かゆみどめだされたり ステロイドだされたり 水虫の検査されたりしておわります。 (もちろん水虫ではなかったです) どれも効き目はなかったです。 何事も起こらないならほっておくのですが、 かゆみがひどいときもあるので、 なんとか治したいのですが いい方法はないでしょうか? 市販のはって治すものはできている場所的に難しかったです。

  • 水虫???

    水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう