• ベストアンサー

手のタコの治し方

両手の中指と薬指の間の付け根(手のひら側)に タコがあります。 もう15年くらいのものです。 ときどきかゆくなって、固くなった皮を切るとよくなりますが、 たまに切ってもなかなかかゆみがおさまらないこともあります。 (今がその状態です) ときどき皮膚科にいったときに相談しますが どの医者もこんなところのタコは初めて見たとばかりいって かゆみどめだされたり ステロイドだされたり 水虫の検査されたりしておわります。 (もちろん水虫ではなかったです) どれも効き目はなかったです。 何事も起こらないならほっておくのですが、 かゆみがひどいときもあるので、 なんとか治したいのですが いい方法はないでしょうか? 市販のはって治すものはできている場所的に難しかったです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.2

こんにちは タコが出来た原因は? 何かその指を使っているのでしょうか? それであれば、使わなければ治るのですが、 そうでない場合、ウイルス性のイボということは考えられませんか? その場合は、簡単なお薬では治りませんし、 水虫ともたことも異なります。 別の薬を処方された場合は、悪化することも考えられます。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa23/q03.html 違う皮膚科、もしくは形成外科へいかれてはいかがでしょうか? 他の回答の方には申し訳ないのですが、外科は止めたほうがいいです。 疾患の判断が余り出来ないところが多いので、大きな病院の形成外科が いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 できた原因は幼少期の癖で、 いつもおなじところをさわっていたから だと思います。(今はその癖ないので母が教えてくれました) イボも疑いましたが、 15年間よその場所にうつったことも、同じところで広がることもないです。 皮膚科は何件もまわりましたが 見た瞬間見たことのない場所のタコといわれ、 イボや水虫の可能性はないといわれました。(検査もされました) 形成外科はいったことないですので、 仕事おわりにいけるところがあれば検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

形成外科で、液体窒素で治療してもらう手があります。 1度では根まで届かないのと、痛いので、何度か通ってたようです。 むちゃくちゃ治療が痛かったらしいですが家族はその方法で長年のタコが治ってました。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科にいったときにそういう治療をされると思っていたのですが (液体窒素ボンベもありました) 今のところ経験がないです。 痛いのはキツいですね。かゆいのよりましだと思うようにします。 それよりも形成外科をしらべましたが近くにあまりないようです

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

場所は違いますが、私もタコが気になって、外科でとってもらいました。 驚いたのは「根」が深いことでした。 表面を取るだけではダメだと言い、医師が「掘って」取りましたが、三角錐のように取り除かれました。 表面に出てる部分の幅が1だとすると根は2ぐらいでした。 むろん、麻酔しました。 外科医師って「取り除く」「切り取る」事をなんとも思わない傾向があるのかもしれません。 「いっそ、切り取ってしまえ」というのでしょう。 そのおかげか、切り取った(というか掘り出した)あとに再びタコができることはないです。

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 外科は考えていませんでした。 ですが、場所が場所だけに切ったり掘ったりは しばらく生活に支障がないか心配になります。

関連するQ&A

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 手の水虫?

    なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 薬指の付け根が痛いです

    最近変な症状が出てきたんですが、 なんだか左手の薬指の付け根がぶつけたりすると痛くて、 最初はタコでもできたのだろうと思ってたんですが、 皮膚は柔らかくなんだか中のほうが痛むようなんです。。 でも、特にぶつけたりしない限り痛むわけでもないので 次の日には治っているだろうと思い普通にその日は寝ました。 ところが、次の日も痛むんです。 立ち上がろうとしてうっかり両手をついて立ち上がろうと 思えば激痛が走ります。 手のひらを広げてじっくり見たり、そっと触ったりしているうちに どうやら左手の薬指の付け根の骨がでっぱってきているのです。 今はとても仕事が忙しく病院に行けそうもないのですが、 何か危険な病気なのでしょうか? わかる方、似たような経験をされた方。 回答をお願いいたします。

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 病気?

    足の付け根が痛痒くて困ってます。 最初は皮がべりべり剥けていくだけで、かゆみも痛みもありませんでした。季節の変わり目に指の間の皮が剥けることは毎年あったので、今年のもそれだろうと放置していました。 しかし先々月ぐらいから少しずつ痒くなってきて、今は痒いし痛いです。 最初は水虫かと思ったのですが、カビらしいものは出てこず、皮が捲れていたのは中指と薬指の間のみで他の部分はほぼ全くといっていいほど無傷です。 これはなんなんでしょう?

  • 水虫の治療

    最近、水虫になったので市販の水虫薬(塗り薬)を使っているのですが実際に市販の薬だけで完全に治りますか?症状としては左足の薬指と中指の間の部分が白くなりジュクジュクしていて靴や靴下を履いたときだけ痒くなります。素足のときは全く痒くありません。やっぱり近くの皮膚科に1度相談した方がいいですか?実際に水虫になった人の意見なども聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • ゴルフのタコ・マメ

    ゴルフ暦15年、女性、ヘッドスピード35~36くらい、シャフトはやわらかめのRを使用しています。 ここ1年くらい、プロにレッスンを受け、スイングを変えようとしていますが、 (1)右手薬指のタコ(小指の先がすれるところ、とびでてきました) (2)左手人差し指の掌の甲側の第二間接部分のマメ(右手小指がすれているみたい) (3)左手人差し指の親指側の付け根のマメ 特に(2)と(3)は痛くて、皮もむけたりするので、悩んでいます。 オーバーラッピングです。手袋は左のみ、サイズはぴっちり目です。 練習ドリルで何球も打つ時などはテープを貼ってしのいでいますが、仕方がないのでしょうか?練習は200~300球くらい週に2、3回です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手の痒み 何科を受診したらいいか

    2年くらい前から手指、掌、足指、首筋、こめかみの痒みに悩まされています。(手湿疹?) 特に手と足の痒みがひどく、赤い小さいブツブツが出るのを繰り返していて、今は掻いた所が皮でボロボロです。 一日中常に痒いのですが、特に生理前がひどくなっているように感じています。 皮膚科に通いステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を飲んでいるのですが、あまり変わりません。 皮膚生検(皮膚の一部を切り取り原因を検査)もしたり、食物アレルギーの検査もしたのですが、原因が分かりません。 婦人科を検討しているのですが、皮膚のことなので皮膚科に通う以外方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう