• ベストアンサー

手に水虫(みたいなもの?)

右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

手の指でも水虫になることはあります。 (水虫は、白癬菌という菌が原因なので、それが住み着けばどこでもなり得るそうです。ただ、足になることが多いというだけで。) 質問者さんの症状が、水虫かどうかは素人の私には、どう転んでもわかりませんけど。 ともかく、早めに皮膚科を受診されることをお勧めします。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。先日皮膚科にいってきました。水虫ではありませんでした。薬をつけるとすぐに直るといわれましたが本当にもうなおりかけています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• himeyuri
回答No.7

手にも体中どこにでも水虫というものにはなります。 白癬菌という菌が原因です。 男性の陰部になるとインキンタムシという名になり、女性の陰部だとカンジタという名になります。 最近はマニキュアをしたまま(つけ爪をしたまま)何日も手入れしない人がいるみたいですが、そういった人は爪白癬(爪の水虫)になる方もいます。 誰もが持っている菌ですが、暴走すると水虫になりますね^^; さて、「何ヶ月か前」ということですが、春からでしょうか。 #2さんが言われているのはおそらく「汗疱(カンポウ)」というものだと思います。 水虫ではなく、他のものです。 他にも皮膚疾患にはとても症状が似たものがありますから、まずは皮膚科に行かれることがいいと思います。 汗疱は汗が出る時期に皮膚に出てくることが多いようです。(春~秋) 素人判断はよくないですから皮膚科で白癬菌があるかどうか診てもらって(皮膚の一部を顕微鏡で見る)、他のものかどうかも診てもらうのが一番いいと思います。 どれにしても早めに行ってくださいね^^

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。先日皮膚科にいってきました。水虫ではありませんでした。薬をつけるとすぐに直るといわれましたが本当にもうなおりかけています。どうもありがとうございました。

• GENESIS
回答No.5

>手に水虫ができるなんてきいたことは…。 そう言った固定概念は捨てましょう。 まずは皮膚科を受診して、その出来物が本当に水虫かどうかを確認して下さい。見た目水虫に見えてもそうではないものもあります。素人判断で違った薬を購入して塗っていると、治るものも治らなくなります。あるいはもっと酷くなる事も…。 他に移ったり悪化の可能性もあるので、下手にいじらない方が良いでしょう。とにかく皮膚科で適切な処置をして下さい。市販の薬を過信しないように!。放っておくと大変なことになりますよ!!。

naga092
質問者

お礼

• GENESIS
回答No.6

>手に水虫ができるなんてきいたことは…。 そう言った固定概念は捨てましょう。 まずは皮膚科を受診して、その出来物が本当に水虫かどうかを確認して下さい。見た目水虫に見えてもそうではないものもあります。素人判断で違った薬を購入して塗っていると、治るものも治らなくなります。あるいはもっと酷くなる事も…。 他に移ったり悪化の可能性もあるので、下手にいじらない方が良いでしょう。とにかく皮膚科で適切な処置をして下さい。市販の薬を過信しないように!。放っておくと大変なことになりますよ!!。

• zyuuzen
回答No.4

水虫は、手、手の爪の中「爪白癬」あらゆるところに出来ます。 菌が入った所は、水虫になります。 実は、私も7月になりました。 早く皮膚科に行った方が良いと思います。 買い薬で、治療してからですと、菌が見つけにくくなります。 どうぞ、お大事に。

naga092
質問者

お礼

• tsuuka
回答No.3

手にもできますよ。 手白癬といいます。 あなたの症状=水虫というように結論付けることはできませんが、 どうしても気になるならば皮膚科に受診することをおすすめします。 市販薬でも良いのですが、あなたが手白癬という確証がない以上、皮膚科に受診したほうが総合的なアドバイスも含めて治療してくれるのでさらに良いと思います。

参考URL:
http://www.mizumushi.com/chishiki/2_3.html
naga092
質問者

お礼

• dalma
回答No.2

まず、皮膚科にいきましょう。 家の娘も夏になると、なるんです。 すいませんが、病名は忘れてしまったのですが、水虫ではなかったです。 塗り薬をもらって塗ると、すぐ直ります(^○^) 手に汗をかきやすい人に多いそうです。

naga092
質問者

お礼