Mac DE会計で会計期間を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Mac DE会計を使用している場合、会計期間を変更する方法はありますか?
  • 会計期間を変更する際には、新しい帳簿を作成してその中で会計期間を設定する必要があります。
  • 既存の帳簿の勘定科目を新しい帳簿に引き継ぐことはできませんが、伝票のデータは外部に出力して新しい帳簿に取り込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac DE 会計 で会計期間を変更するとき

MacDE会計 R5(法人編)を使っています。 これまで会計期間が1月1日~12月31日だったものを7月1日~6月30日に変更しました。マニュアルを見たところ、新しい帳簿を作成して会計期間を7月1日~6月30日にすればよいのかなと思っています。 このとき、勘定科目などの設定は(あたり前ですが)これまで使っていた1月1日~12月31日の帳簿が引き継げないのですが、この1月1日~12月31日の帳簿の勘定科目をエクスポートし、新しい7月1日~6月30日の帳簿でインポートすることはできないのでしょうか? 伝票のデータは外に出せ、読み込むことができたのですが・・・ それとも、こんな面倒なことはせずに何かよい方法があれば教えていただければと助かります。 会計のことはもちろん、MacDE会計というソフトウェアのこともわからない のですが、Macが少し使えるというだけで面倒を見ることになってしまいました(涙)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

他に回答がないようなので Mac DE 会計という言葉を初めて目にしたくらいで何も分かりませんが、一般的な会計ソフトの機能があるものとしての回答です。 会計期間を1月1日~12月31日から7月1日~6月30日に変更されたのですが、この場合、新しい帳簿(「帳簿」と書かれていますがコンピュータの内部のデータのことではないでしょうか)を作成するのではなく、次の手順をお試しください。 1.昨年のデータから年次繰り越しを実行する。本年の1月1日~12月31日のデータ(帳簿)が作られる。 2.「1.」で作成された本年の1月1日~12月31日のデータ(帳簿)の会計期間を1月1日~6月30日に変更する。 (会計期間を変更した初年度は、端数の月数になります。この年度は6ヶ月です) こうすれば、勘定科目や残高その他一切が前年から引き継がれます。気かがりなのは、Mac DE 会計で会計期間の変更登録ができるかどうかだけです。

takapp_
質問者

お礼

minosenninさま 早速ありがとうございます。いただいたアドバイスをもとにテストデータで試しにやってみました。会計期間を半年にすることはできなかったのですが、6月30日までの入力をして年次繰越をし、次の会計期間を7月1日~6月30日にしたところ勘定科目や残高が引き継がれました。 手元で試したのが実データではないので何か落とし穴があるのかもしれないのですが、やってみようと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました。