• 締切済み

勘定奉行の、仕訳入力後の会計期間変更について。

当方、勘定奉行を触ったことがないのですが、以下の仕事を任されました。 「今までは会計期間が7月1日~翌6月末だったのだが、今期(第8期)から4月1日始まりにしたい。 実は、6月の中ごろに決まったことなので、6月の途中までは7期に仕訳を入力していったが、上記の理由で急遽、第8期を4月1日~3月末で作成し、4月分から今月分までの仕訳を入力した(つまり、4月、5月と6月の途中までは、同じ仕訳が7期と8期でかぶって存在する)。 しかし、8期分の合計残高試算表を見ると、同じはずの4月分の残高(7期では前月残高、8期では期首残高)が異なり、どうも7期分のほうが正しいデータのようだ。 これから、8期分のデータを正しいものにしてくれ」 とりいそぎ随時処理→データコピーでバックアップを取り、研修用のPCでバックアップを読み込んで好き勝手にデータを変更できる環境にまでしました。 しかし、どこをどういじれば正しい8期分のデータになるのか皆目見当がつきません。 漠然と、「8期分の貸方借方は合っているのだから、7期の会計期間を3月末までに変更し、機能→繰越残高調整で何とかなるのではないか」とあたりをつけてはみたのですが、どうも仕訳が存在する会社データの会計期間変更がうまくいきません。 前述の通り、当方勘定奉行を触ったことなく、また上司もよくわかっていないようなので、頓珍漢な事をやっている&質問してしまっているかもしれません。 もし、「ここの意味がわからない」や「こうすればよいのではないか」などありましたら、些細なことでもよいのでお聞かせください。 ・勘定奉行21verIIIを使用しております。 ・経理の方はお盆休みを取っていて、連絡がつきません。 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tttry
回答No.1

勘定奉行のIVを使っています。 同じと思いますが、導入処理の科目残高合計から全社総勘定科目残高登録で3月末残高を4月期首残高に合わせてください。 その上で、全社補助科目残高登録の金額を合わせれば良いと思います。 例えば、売掛金を10,000,000円としたら、全社総勘定科目残高登録を10,000,000円にします。 それから、全社補助科目残高登録で、A社を5,000,000円、 B社を3,000,000円、C社を2,000,000円とすれば良いはずです。 私の場合は、期中の途中(決算の1ヶ月前)で翌年度更新をして翌年の返済等を先に入力し、次年度の資金繰りとかにも使いますので、いつも、決算書が出来てから、当年度の残高を決算書に基づいて修正しています。 売上は、水物ですが、借入の返済や大きなリース料は、毎月決まっているので、試算表以外でのメリットを感じています。

nirareba80
質問者

お礼

<8/13 11:59> 素早いご回答ありがとうございます。 まずは、ご回答いただいた内容を勘定奉行で確認しようと思います。 結果等ご報告も後ほどさせていただきますので、 取り急ぎお礼のみで失礼いたします。

nirareba80
質問者

補足

<8/13 16:17> 全社総勘定科目残高登録で期首残高を登録したところ、正しいデータになりました。 補助科目はないので、この作業だけでOKのようです。 わかりやすい解説をいただき、本当にありがとうございました。