• 締切済み

勘定奉行の、仕訳入力後の会計期間変更について。

当方、勘定奉行を触ったことがないのですが、以下の仕事を任されました。 「今までは会計期間が7月1日~翌6月末だったのだが、今期(第8期)から4月1日始まりにしたい。 実は、6月の中ごろに決まったことなので、6月の途中までは7期に仕訳を入力していったが、上記の理由で急遽、第8期を4月1日~3月末で作成し、4月分から今月分までの仕訳を入力した(つまり、4月、5月と6月の途中までは、同じ仕訳が7期と8期でかぶって存在する)。 しかし、8期分の合計残高試算表を見ると、同じはずの4月分の残高(7期では前月残高、8期では期首残高)が異なり、どうも7期分のほうが正しいデータのようだ。 これから、8期分のデータを正しいものにしてくれ」 とりいそぎ随時処理→データコピーでバックアップを取り、研修用のPCでバックアップを読み込んで好き勝手にデータを変更できる環境にまでしました。 しかし、どこをどういじれば正しい8期分のデータになるのか皆目見当がつきません。 漠然と、「8期分の貸方借方は合っているのだから、7期の会計期間を3月末までに変更し、機能→繰越残高調整で何とかなるのではないか」とあたりをつけてはみたのですが、どうも仕訳が存在する会社データの会計期間変更がうまくいきません。 前述の通り、当方勘定奉行を触ったことなく、また上司もよくわかっていないようなので、頓珍漢な事をやっている&質問してしまっているかもしれません。 もし、「ここの意味がわからない」や「こうすればよいのではないか」などありましたら、些細なことでもよいのでお聞かせください。 ・勘定奉行21verIIIを使用しております。 ・経理の方はお盆休みを取っていて、連絡がつきません。 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

勘定奉行のIVを使っています。 同じと思いますが、導入処理の科目残高合計から全社総勘定科目残高登録で3月末残高を4月期首残高に合わせてください。 その上で、全社補助科目残高登録の金額を合わせれば良いと思います。 例えば、売掛金を10,000,000円としたら、全社総勘定科目残高登録を10,000,000円にします。 それから、全社補助科目残高登録で、A社を5,000,000円、 B社を3,000,000円、C社を2,000,000円とすれば良いはずです。 私の場合は、期中の途中(決算の1ヶ月前)で翌年度更新をして翌年の返済等を先に入力し、次年度の資金繰りとかにも使いますので、いつも、決算書が出来てから、当年度の残高を決算書に基づいて修正しています。 売上は、水物ですが、借入の返済や大きなリース料は、毎月決まっているので、試算表以外でのメリットを感じています。

nirareba80
質問者

お礼

<8/13 11:59> 素早いご回答ありがとうございます。 まずは、ご回答いただいた内容を勘定奉行で確認しようと思います。 結果等ご報告も後ほどさせていただきますので、 取り急ぎお礼のみで失礼いたします。

nirareba80
質問者

補足

<8/13 16:17> 全社総勘定科目残高登録で期首残高を登録したところ、正しいデータになりました。 補助科目はないので、この作業だけでOKのようです。 わかりやすい解説をいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘定奉行VerIIIから会計王5へデータ移管

    このたび会計士さんの変更を予定しています。 現在契約中の会計事務所では勘定奉行VerIIIを使用しているそうなのですが、新たに契約する会計士さんは会計王5を使用するとのこと。 そこで、今まで5期分(5期目は期中)のデータを受け渡したいのですが、エキスポートのデータ形式はCSVが良いのでしょうか? また、エキスポート、インポート時の注意やコツがあれば教えてください。 ネットで検索してみると、コンバートソフトなるものがあるので、簡単にはできないのでしょうかね。

  • 会計ソフト変更

    このたび会計士さんの変更を予定しています。 現在契約中の会計事務所では勘定奉行VerIIIを使用しているそうなのですが、新たに契約する会計士さんは会計王5を使用するとのこと。 そこで、今まで5期分(5期目は期中)のデータを受け渡したいのですが、エキスポートのデータ形式はCSVが良いのでしょうか? また、エキスポート、インポート時の注意やコツがあれば教えてください。 ネットで検索してみると、コンバートソフトなるものがあるので、簡単にはできないのでしょうかね。

  • 勘定奉行 残高の設定について

    今度新しく勘定奉行を導入することになったのですが、 仕訳データの取込(汎用データ受入)を行ったあとで、 残高(開始残高)や前年の実績を設定しても 問題ないでしょうか? たとえば、8月からの仕訳を新たに行うとして、 先に8~9月までの仕訳データと取り込んだ後で、 7月末時点の残高を設定したいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 商奉行の会計期間変更について

    商奉行で会計期間を変更するべく、サイトで載っている情報通りに初期化してから変更したのですが、今まで打っていた伝票などはまた最初から打ち直さなければいけないのでしょうか? バックアップからの読み込みは、不可能ですか?

  • 勘定奉行で教えていただきたいのですが?

    勘定奉行を使っていて、教えていただきたいのですが、、、 (1)10月末決算で合計残高試算表を出したのですが、前期からの期首残高をかえたいのですが、、、 どのようにすればいいのでしょうか? (2)あと、まだ10月末の数字が確定してない状態で、でも11月からのデータを入力したいのですが、 その場合とりあえず11月からのデーターを入力して、後で10月末までのデーターが確定した場合11月からのデーターに更新することは出来るのでしょうか? 教えて下さい。 (3)あと、新しい科目をふやしたいのですが、どの画面でどのようにすればいいのでしょうか? 沢山質問してすみません。 宜しくお願い致します。

  • 勘定奉行で仕訳をしていたのですが・・・

    紙の伝票と勘定奉行の伝票の番号がずれている事に気付き、前伝票に戻って伝票番号を修正しました。伝票番号1を、2へ数字を打ちなおしたという事です。 ところが、修正前の伝票番号が消えてしまいました。 紙の伝票は、その分だけないのですが、もしきえたままだと怒られてしまいます。 仕訳入力の伝票を復活させる方法はないでしょうか?特に伝票削除のボタンやそれに対応するFキー(ファンクションキー)は押していません。もしかして、見えなくなっているだけで、実は一日経ったら復活していたりするのでしょうか。

  • 勘定奉行をUSBメモリーにバックアップする方法

    勘定奉行をUSBメモリーにバックアップする方法を教えて下さい。 弥生会計は簡単にバックアップできましたが、勘定奉行はガイドブックを見てもよくわかりません。 できるだけ詳しくお願いします。

  • Mac DE 会計 で会計期間を変更するとき

    MacDE会計 R5(法人編)を使っています。 これまで会計期間が1月1日~12月31日だったものを7月1日~6月30日に変更しました。マニュアルを見たところ、新しい帳簿を作成して会計期間を7月1日~6月30日にすればよいのかなと思っています。 このとき、勘定科目などの設定は(あたり前ですが)これまで使っていた1月1日~12月31日の帳簿が引き継げないのですが、この1月1日~12月31日の帳簿の勘定科目をエクスポートし、新しい7月1日~6月30日の帳簿でインポートすることはできないのでしょうか? 伝票のデータは外に出せ、読み込むことができたのですが・・・ それとも、こんな面倒なことはせずに何かよい方法があれば教えていただければと助かります。 会計のことはもちろん、MacDE会計というソフトウェアのこともわからない のですが、Macが少し使えるというだけで面倒を見ることになってしまいました(涙)。 よろしくお願いいたします。

  • 勘定奉行で困っています。

    勘定奉行を使用していますが、税区分の使用方法がわかりません。 たとえば 「課税売上分一般仕入れ」「一般売上」など・・・ どのような仕訳で使用したらよいのでしょうか?

  • 勘定奉行95について

    Windows7 Pro  32bit に勘定奉行95をインストールは出来ました。しかし、データーのバックアップ で、 USB メモリーに 保存したいのですが、参照をクリックしたら、画面が消えてしまいます。よろしくご指導ください。