弥生会計2001での会計期間変更について

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計2001で会計期間変更する方法について教えてください。
  • 弥生会計2001を使っているが、会計期間を変更することができるのか教えてください。
  • 弥生会計2001での会計期間変更に関してお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計2001での会計期間変更について

質問を開いて下さって有難う御座います。 昨年8月から就労開始した派遣就労先で弥生会計2001を 使用しています。 今月、中間決算で帳簿を提出します。 上司の方は、誰も使用方法を知りません。 私もこのソフトを操作するのは、初めてです。 終日個室事務で一人業務です。 非営利団体で公認会計士の資格を持った方の監査が 入らない為か伝票を出力せず単純に金額を打ち込むだけです。 ※伝票代わりに貼り付けた領収書の紙に 会計に入力しながらナンバリングを打っています。 今まで様々な会計ソフトやシステムを経験してきたのと 経理の知識があり損益計算書等は、合致していました。 ここからが質問の本論になります。 3月本決算だったのが会議で議決され途中から8月に なったそうです。 期間を変更するとごちゃごちゃになってしまうから という理由で前任者は、そのまま繰越で使用していました。 これを出来れば会計期間を簡単に2010年9月1日から 2011年8月31日に変更する事は、可能でしょうか? 因みに既に9月から2月までは、入力済です。 現状、2011年4月1日~2012年3月31日になってしまっています。 会社のネットではブログ・フォーラムのネット閲覧 ブロックがかかっている為自宅で質問させて頂きました。 既にサポートは、切れており書籍を買おうにも 2001年度が書店で見つかりません。 ネットで調べてみましたが自分で見つける事が出来ませんでした。 非営利団体で予算が限られており入力自体も 少ないため今後バージョンアップの予定はありません。 類似の質問がありましたら申し訳ありません。 何か良い方法がありましたらお手すきの時でも お応え頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.1

弥生会計2001とはまたずいぶんと年季の入った・・・ このソフトは、会計年度の短縮は確か出来なかったです。 また、データは単年度毎に別データとして管理されたはずです。 ですので まず、新規事業所データを2010年9月1日から2011年8月31日で作成します。 このデータの期首残高は、2010年8月31日の残高を入れます。 ついで、旧データを開き、仕訳日記帳の画面より9月1日以降のデータをエクスポートします。 このエクスポートしたデータを新しく作成した事業所データにインポートします。 最期に旧データの9月1日以降のデータを消去します。 これで終了です。 ただ、気になったのですが、8月31日の期末時点での決算修正事項はどのように入力されたのでしょう? もし決算仕訳として入力されたのであれば、先の方法ではダメです。 データのエクスポートは9月1日以降で決算仕訳を除いたものにしなければなりませんし、 旧データから削除するデータも同様に9月1日以降で決算仕訳を除いたもののみにしなければなりません。 また、新データの期首残高は、旧データのデータ削除後の最終のものにしなければなりません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 もう諦めかけていたので本当に助かりました。 以前経理部と情報システム寄りの資産管理部の正社員を 経験してきており今回現在の派遣先に派遣された際、驚きました。 おっしゃる通り都度、フロッピーディスクに保存をしています。 今後フロッピーの販売が無くなったら新しいソフトを 導入すると思いたいです。 上司の方々は、今まで事務員の方に任せきりで その方達も任期が終わると刷新され若い方に代わってゆき 本当に誰も事務の事を知らないのです。 私がその方達とお会いする事は、会社でいうところの部長に タイムシート承認の押印をして頂く以外皆無です。 唯の入力ソフトとしてだけ使用していた様で決算修正事項は、 別途Excelで作成しています。 なのでmarumets様のやり方を試してみます。 ただ今回は、時間が無いので取りあえずそのままで行い 本決算までにこの作業を致します。 心より感謝申し上げます。

質問者

補足

再度の質問で恐縮です。 旧データをインポートする際は、下記の方法で宜しいでしょうか? 1.仕訳日記帳を開く 2.メニューのファイル>エクスポート 3.2で作成したテキストデーターファイルをメモ帳で開く。 4.年月日が全部2011年度になってるのでメニューの編集>置換で2010年度に置換する 検索する文字列「"2011/」 置換後の文字列「"2010/」 *2011>2010に置換し次に2012>2011に変換。 年の置換が済んだら2010年度を開いて仕訳日記帳>メニュー>ファイル>インポートでテキストデーターファイルを指定 この方法は、Yahoo!知恵袋のベストアンサー様で発見致しました。 お忙しい所大変恐縮ですが改めましてどうぞ宜しくお願い致します。