• 締切済み

会計ソフト変更

このたび会計士さんの変更を予定しています。 現在契約中の会計事務所では勘定奉行VerIIIを使用しているそうなのですが、新たに契約する会計士さんは会計王5を使用するとのこと。 そこで、今まで5期分(5期目は期中)のデータを受け渡したいのですが、エキスポートのデータ形式はCSVが良いのでしょうか? また、エキスポート、インポート時の注意やコツがあれば教えてください。 ネットで検索してみると、コンバートソフトなるものがあるので、簡単にはできないのでしょうかね。

• uze
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 科目、補助科目の桁数というか、コードの体系が合っていれば、ExcelでCSVファイルを並べかえればOKです。(私は仕事でやっていたときマクロを作っていました。コンバーターってことですね。) コードの体系が合ってない場合は、vlookup関数などを駆使して作っていました。Excel中級者ならば、仕訳1ヶ月分を再入力するより時間はかからないと思います。 B/S勘定です。ごめんなさい。貸借対照表勘定っていうのかな。固定資産とか、期が変わっても存続する勘定。(反対はP/L勘定。日本語は損益勘定かな。経費、売上とか。) 通常、期の初めはB/S勘定の残高だけです。だから、まずこれを移す、その後、何ヶ月か実際に入力した仕訳を移す、という意味で書きました。「残高」と「仕訳」の二つのデータがあることが重要ですね。「仕訳」データは、量が多いので移すのが面倒です。 話がくどくなっちゃったけど、自作でも買うのでもコンバーターを使うのがいいと思います。8ヶ月仕訳入力するのも面倒だし。5年分できますしね。 でも会計事務所でコンバーター持ってそうな気がするなぁ。友達の事務所では、自分で持っていました(自作だったと思うけど。)。ソリマチに聞いちゃうのも手だと思う。

uze
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、今の会計士さんからはcsv形式でのデータは渡せないといわれました。 理由はプリントアウトしたもので一応業務は完了しているし、csvではデータの保証ができないからだそうです。 ただし過去期分についてプリントミスなどがあった場合は、むこう7年間は補足対応しますとのこと。 やはりきちんと移行したければ、ケチらずコンバートソフトを使用しなければならないということですね。

• dora7704
回答No.2

参考までにコンバートソフトのひとつです。 http://www.datastation.co.jp/

uze
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそれなりの値段がしますね。 自分で作業をすることを考えれば安いものかもしれませんが なるべくお金のかからない方法でがんばってみたいと思います。

回答No.1

新しい会計士の側でコンバートしてくれるってこと? uzeさんが会計王5を買って、一回、コンバートしてから渡すってことだよね? しかも5期分、全部コンバートするの? 昔、仕事でよくコンバートってやったけど(各社の仕様だったのでその場、その場で違った)、やるのは最新の期だけだったな。だから、BS勘定移して、後は大体、手入力。とにかく気合。3月決算会社なら、まだ一ヶ月ちょっとしか入ってないから、そんなにきついこともないと思うけど。 ところで、会計王の5ってまだ売ってるのかしら…

uze
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理想は勘定奉行からエキスポートしたデータを、そのまま会計王にインポートできればと思っています。でもご回答の内容だと、単純にそのままというわけにいかないようですね。 データの移管は最新期(8ヶ月分)だけでもかまいません。 ただ、前の会計事務所からもらった総勘定元帳(出力したもの)に抜けがあったので、できればすべての期を移しておきたいなと思っていました。 あと、ご回答いただいた中に「BS勘定」といった記述がありますが、これは何でしょうか?素人ですみません。ご教授いただければ幸いです。