• 締切済み

AccessのLAN環境について

質問失礼致します http://oshiete1.goo.ne.jp/qa567072.html?ans_count_asc=20 の方と全く同じ症状、質問と思うのですが なにぶん素人ですのでもう少しお聞かせ頂きたく質問立ち上げました 同じように現在小規模な事務所にてマザーとするXPのPCに全てのデータを入れておりまして他の(XPだったりVISTAだったり)PCからは全てそのマザーのPCからデータを見るようにしております。 やはり業務上OFFICE系のソフトが多いのですが最近になってXPのPCからそのマザーPCの共有ファイルに保存されているACCESSのデータのみ上記の質問のかたと同様な症状にて見ることが出来なくなりました。 その他の子とするPCから(全てVISTAですが)はその共有ファイルのACCESSファイルもちゃんと覗く事ができます。ですのでそのXPのPCの不具合かとちょうど他の不具合もあったのでそのXPのPCを再インストールしたんですがそれでも立ち上がった最初は平気なんですが再インストール後の多々ある更新作業が完了した頃になるとNGになります。 今までは私のようなものでも特に意識しなくても共有できたのになぜでしょう? ちなみに当然その他のファイルは全く問題なく共有出来てますし、またACCESSファイルもそのXPのPCに持ってくれば問題なくACCESS自体は使えます。 問題はなぜ最近になってと言う事で引っかかってるんですが・・・・ なんか最近の更新が逆にいけないんでしょうか?? どなたか対処法教えて頂けると幸いです 宜しく御願い致します

みんなの回答

• celtis
回答No.1

状況が逆の事例ですが、下記の情報が参考になるかもしれません。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0158/superbeg53272.html http://social.technet.microsoft.com/forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/b7fa7aa7-14b9-41fa-82be-a8e2fe8cbdf5/ エラーメッセージを具体的に書き込んでもらえれば、より適切な情報が得られると思います。

sohtama
質問者

お礼

情報有難う御座います なんか色々あるみたいですね・・・ 一応今までにも回答頂いてたので私なりにあまり詳しくないながらも色々試してみました とりあえず共有ファイルをXPのPCからも覗く事が出来る事にはなり実務上は問題なくなりましたが まだ警告メッセージなどは出てくるのでしっくりきません 最大の疑問は今まで大丈夫だったのになぜ急に?と言う事です まあボチボチ解決していきます エラーメッセージは引用させてもらったかたと全く同じです↓ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa567072.html?ans_count_asc=2 「このファイルは開けません。このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティー上問題がある可能性があるためファイルを開きません。 ファイルを開くためにはローカルマシン又はアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」 です また何か気付き点等ありましたらご教示いただければ幸いです この度は有難う御座いました