• 締切済み

AccessのLAN環境について

質問失礼致します http://oshiete1.goo.ne.jp/qa567072.html?ans_count_asc=20 の方と全く同じ症状、質問と思うのですが なにぶん素人ですのでもう少しお聞かせ頂きたく質問立ち上げました 同じように現在小規模な事務所にてマザーとするXPのPCに全てのデータを入れておりまして他の(XPだったりVISTAだったり)PCからは全てそのマザーのPCからデータを見るようにしております。 やはり業務上OFFICE系のソフトが多いのですが最近になってXPのPCからそのマザーPCの共有ファイルに保存されているACCESSのデータのみ上記の質問のかたと同様な症状にて見ることが出来なくなりました。 その他の子とするPCから(全てVISTAですが)はその共有ファイルのACCESSファイルもちゃんと覗く事ができます。ですのでそのXPのPCの不具合かとちょうど他の不具合もあったのでそのXPのPCを再インストールしたんですがそれでも立ち上がった最初は平気なんですが再インストール後の多々ある更新作業が完了した頃になるとNGになります。 今までは私のようなものでも特に意識しなくても共有できたのになぜでしょう? ちなみに当然その他のファイルは全く問題なく共有出来てますし、またACCESSファイルもそのXPのPCに持ってくれば問題なくACCESS自体は使えます。 問題はなぜ最近になってと言う事で引っかかってるんですが・・・・ なんか最近の更新が逆にいけないんでしょうか?? どなたか対処法教えて頂けると幸いです 宜しく御願い致します

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.1

状況が逆の事例ですが、下記の情報が参考になるかもしれません。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0158/superbeg53272.html http://social.technet.microsoft.com/forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/b7fa7aa7-14b9-41fa-82be-a8e2fe8cbdf5/ エラーメッセージを具体的に書き込んでもらえれば、より適切な情報が得られると思います。

sohtama
質問者

お礼

情報有難う御座います なんか色々あるみたいですね・・・ 一応今までにも回答頂いてたので私なりにあまり詳しくないながらも色々試してみました とりあえず共有ファイルをXPのPCからも覗く事が出来る事にはなり実務上は問題なくなりましたが まだ警告メッセージなどは出てくるのでしっくりきません 最大の疑問は今まで大丈夫だったのになぜ急に?と言う事です まあボチボチ解決していきます エラーメッセージは引用させてもらったかたと全く同じです↓ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa567072.html?ans_count_asc=2 「このファイルは開けません。このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティー上問題がある可能性があるためファイルを開きません。 ファイルを開くためにはローカルマシン又はアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」 です また何か気付き点等ありましたらご教示いただければ幸いです この度は有難う御座いました

関連するQ&A

  • AccessのLAN環境について

    質問失礼致します ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa567072.html?ans_count_asc=20​ の方と全く同じ症状、質問と思うのですが なにぶん素人ですのでもう少しお聞かせ頂きたく質問立ち上げました 同じように現在小規模な事務所にてマザーとするXPのPCに全てのデータを入れておりまして他の(XPだったりVISTAだったり)PCからは全てそのマザーのPCからデータを見るようにしております。 やはり業務上OFFICE系のソフトが多いのですが最近になってXPのPCからそのマザーPCの共有ファイルに保存されているACCESSのデータのみ上記の質問のかたと同様な症状にて見ることが出来なくなりました。 その他の子とするPCから(全てVISTAですが)はその共有ファイルのACCESSファイルもちゃんと覗く事ができます。ですのでそのXPのPCの不具合かとちょうど他の不具合もあったのでそのXPのPCを再インストールしたんですがそれでも立ち上がった最初は平気なんですが再インストール後の多々ある更新作業が完了した頃になるとNGになります。 今までは私のようなものでも特に意識しなくても共有できたのになぜでしょう? ちなみに当然その他のファイルは全く問題なく共有出来てますし、またACCESSファイルもそのXPのPCに持ってくれば問題なくACCESS自体は使えます。 問題はなぜ最近になってと言う事で引っかかってるんですが・・・・ なんか最近の更新が逆にいけないんでしょうか?? どなたか対処法教えて頂けると幸いです 宜しく御願い致します

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • 全部でPC5台あります。1台がVistaで残りがXPです。

    全部でPC5台あります。1台がVistaで残りがXPです。 共有(ポータブルHDDにデータを保存)にaccess2003で作られたaccessのファイルがあります。 現在接続しているポータブルHDDの接続先のパソコンがXPのSP3です。 XPのパソコンが不安定で時期にリカバリーをしなくてはいけない状態です。 そこで別のVistaのパソコンにポータブルHDDの接続をしようとしているのですがVistaにはaccessは入っておりません。 ポータブルHDDをVistaに取り付けた場合、共有で繋いでいるパソコンから以前と同じように accessのファイルを見ることができるのでしょうか。 Vistaではaccessのソフトが入っていないのでVistaでは見れないと思うのですが他のパソコンにはすべてソフトも入っております。 accessのパス変が変わってしまって今まで共有で見れていたパソコンからもaccessのファイルが 見れなくなってしまう可能性があるのではと心配しております。 パス変が変わった後も共有で問題なく他のPCからaccessファイルを見るにはどうすれば 宜しいのでしょうか。 XPをリカバリーして同じパソコンにポータブルHDDを差し込めば問題ないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • MSオフィスのアクセス(ソフト)の設定について

    PC7台(すべてWIN-XP)でRANを組んでいます。 そのRAN内に、RAN対応の外付けHDDを付けてそのHDDにデータを共有しています。 共有データのうち、MSオフィスのアクセス(ソフト)に不具合が生じます。 不具合というのは、 Aがアクセスを開いているときは、 Bがアクセスを開けない。 しかし、 Aがアクセスを開いていても Cは開くことが出来る、 というものです。 普通、アクセスは同時に開くことが出来るはずですが、外付けのHDDに移動したとたんに同時に開けるマシンと開けないマシンが出てしまいました。 同時に開けないマシンのホルダ内のアクセスファイルを見てみると、アクセスファイルに南京錠のマークが付いています。 アクセスの設定に問題があるのでしょうか? 外付けHDDの設定に問題があるのでしょうか? 何卒教えてください・・・。

  • 自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

    自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

  • Vistaが「アクセス拒否」連発でどうにもなりません

    Vistaです。整理のためファイル移動したいのですが、ほとんどのファイルが「アクセス拒否」となってどうにもなりません。いろいろ参考にして「共有許可」「everyone許可」等やってみたのですが拒否されます。XPでは何も問題なかったのですがVistaにしたら問題山積です。 個人のパソコンで他人のアクセスなどないし、このままではVistaは使えないので共有だの管理者云々等アクセス制限に関する機能をすべて削除したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • LAN内でのファイル共有 アクセス権限の設定について

    LAN内でファイルの共有をしています. VistaのマシンからXPのそれにはアクセスできるのに 逆をする(XPからVista)とアクセスできません. アクセス権の設定がマズいんでしょうか. パスワードはかけていません. どのように設定したらよいか教えて下さい. Everyoneはアクセスできるようにしています.

  • ACCESSのデータをWebブラウザで表示(イントラ環境)

    現在社内ヘルプデスクで勤務しているものです。 最近システムの変更がされ問いあわせが日々増えているのですが この内容を何とか社内で共有できないものかと四苦八苦しております。 目指しているところは 『WEBブラウザ(IEもしくはFirefox)を使い ACCESSに蓄積されたデータを照会・更新可能にする』 というところなのですが何か良いアイデアをいただけないでしょうか? 現在の環境は ・ACCESSを使って日々の問いあわせのデータを蓄積 ・ヘルプデスクメンバーのPCにはACCESSがインストールされていてデータ照会・更新可能。 ・社員用PCにはACCESSがインストールされていない。 ・ACCESSのファイルは社員共有のファイルサーバーに保存 (単純に個人個人のフォルダがあってその中にデータがおいてあるもの) ・情報の共有化に関し予算は0円 という状況です。 当方技術力がほとんどないのですが、教えていただいた内容は一生懸命理解するよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

  • LAN内ファイル共有について

    社内で現在合計4台のPCを使っています。 それぞれワークグループで以前は問題なく各PCから共有フォルダを見に行けていたのですが、あるときから下記の状態で1台だけアクセスできなくなりました。 考えられる要因がわかる方、ご教授下さい。 【各PCの状態】 ・XP 2台(メインXP1台、サブXP1台) ・VISTA 1台 ・7 1台 ワークグループは同一にしているので、各PCからLAN内につなげているPCはネットワーク上で全て見えている状態です。 その内、XP(メイン)以外の各PCから、このXP(メイン)以外の共有ファイルは全てアクセスできます。要するに、XP(メイン)以外の各PCは普通にアクセスできます。 XP(メイン)へのアクセスだけ、どのパソコンからもできません。 【XP(メイン)の現在の状況】 ・ローカルエリアの接続プロパティで、ファイルとプリンタの共有にはチェック入っています。 ・Windowsファイヤーウォールで、「除外」項目にファイルとプリンタの共有にはチェックが入っています。 ・インストールしているウイルス対策ソフト(XP(メイン)):Kingsoft AntiVirus ・Kingsoft personal Firewall のローカルネットレベル:低 ※試しに、このKingsoft AntiVirusのリアルタイムガードを一旦停止にしてもアクセスできません。 また、Kingsoft Personal Firewallのファイヤーウォールを停止にしてもアクセスできません。 他、考えられる事があればご教授願います。

  • ファイルの共有で教えてください!

    同様のQAを参考にいろいろやりましたが 解決に至らず質問させていただきます。 家族でXPを2台を使いファイルを共有しておりましたが、 最近VISTAを購入しファイル共有をしようと設定しておりましたら どうしてもうまくいきません。 状態は それぞれから相手先のPCは見えていますが 下の × のパターンで共有ファイルをクリックすると アクセス許可がない可能性が・・ とはじかれてしまいます。 XP1   → XP2   ○ XP1   → VISTA ○ XP2   → XP1   × XP2   → VISTA ○ VISTA → XP1   × VISTA → XP2   ○  単純にXP1がほかをはねています、 それまではXP2台で問題がなかったのですが うまくいきません。 どなたか、何が考えられるのか教えてください。

専門家に質問してみよう