PC5台あり、XPとVistaの違い、accessファイルの共有方法について

このQ&Aのポイント
  • 5台のパソコンのうち1台がVistaで、残りがXPです。共有データにaccessのファイルがありますが、Vistaにはaccessが入っていません。ポータブルHDDをVistaにつなげた場合、他のパソコンからアクセスできるのか不安です。さらに、accessのパスが変わると他のPCでもファイルにアクセスできない可能性があるため、対処方法を教えてください。
  • XPとVistaのパソコンがあり、ポータブルHDDに保存されたaccessのファイルを共有しています。XPのパソコンが不安定でリカバリーが必要な状態です。そこで、他のVistaのパソコンにポータブルHDDを接続しようと思っていますが、Vistaにはaccessが入っていないため、ファイルにアクセスできるのか心配です。また、accessのパスが変わると他のPCからもファイルにアクセスできなくなる可能性があるので、対処方法を教えてください。
  • XPとVistaのパソコンがあり、ポータブルHDDに保存されたaccessのファイルを共有しています。XPのパソコンが不安定でリカバリーが必要ですが、その場合にもポータブルHDDを接続して問題ないでしょうか。また、Vistaにはaccessが入っていないため、ポータブルHDDをVistaにつなげた場合、他のPCからファイルにアクセスできるのか心配です。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全部でPC5台あります。1台がVistaで残りがXPです。

全部でPC5台あります。1台がVistaで残りがXPです。 共有(ポータブルHDDにデータを保存)にaccess2003で作られたaccessのファイルがあります。 現在接続しているポータブルHDDの接続先のパソコンがXPのSP3です。 XPのパソコンが不安定で時期にリカバリーをしなくてはいけない状態です。 そこで別のVistaのパソコンにポータブルHDDの接続をしようとしているのですがVistaにはaccessは入っておりません。 ポータブルHDDをVistaに取り付けた場合、共有で繋いでいるパソコンから以前と同じように accessのファイルを見ることができるのでしょうか。 Vistaではaccessのソフトが入っていないのでVistaでは見れないと思うのですが他のパソコンにはすべてソフトも入っております。 accessのパス変が変わってしまって今まで共有で見れていたパソコンからもaccessのファイルが 見れなくなってしまう可能性があるのではと心配しております。 パス変が変わった後も共有で問題なく他のPCからaccessファイルを見るにはどうすれば 宜しいのでしょうか。 XPをリカバリーして同じパソコンにポータブルHDDを差し込めば問題ないのでしょうか。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

Accessが各PCに導入されているのならAccessからどのファイルを読み込むかという問題になりますから、共有先さえ普通に見える状態ならどのPCにつなごうと問題はないです。パスがどうこうというのは関係ありません。 #ポータブルHDDにAccessが導入されていて、(ボリュームライセンスか何かで)そのAccessを複数台のPCで使い回しているという状態じゃないんですよね? #そういう状態なら話は変わりますが、そんな契約形態ならAccessの導入先は専用にアプリケーションサーバー的なものを立てると思いますし…

その他の回答 (1)

回答No.2

毎日五台も使うのか? 一台残してオークションに売っちゃえ