• 締切済み

LAN内でのファイル共有 アクセス権限の設定について

LAN内でファイルの共有をしています. VistaのマシンからXPのそれにはアクセスできるのに 逆をする(XPからVista)とアクセスできません. アクセス権の設定がマズいんでしょうか. パスワードはかけていません. どのように設定したらよいか教えて下さい. Everyoneはアクセスできるようにしています.

みんなの回答

回答No.2

下の URLは既に確認済みとは思いますが、いちおう紹介しておきます。  Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx >どのように設定したらよいか教えて下さい.  No.1さんが紹介されている URLの最後の方で説明されているウイルス 対策ソフトの影響云々というのは、正確にはウイルス対策ソフトに付嘱 しているファイアーウォールによる影響も考える必要があるということ です。  Vista マシン、XPマシン双方で、お互いの IP アドレスをファイアー ウォールのブロックから外すように設定しましょう。  除外(例外)設定の手順は、フィアーウォールソフトの種類によって 異なるので、一概には言えません。  もしウィルスバスターをお使いなら、ウィルスバスターのパーソナル ファイアウォールのプロファイルには「家庭内ネットワーク2(LAN を 使用する)」あたりを選んだ方が良いかも知れません。  その場合は、「編集」ボタンをクリック→「ネットワーク情報」タブ →「ネットワーク接続環境」の3行目にある…、  ◎ ローカルネットワーク接続(LAN)を使用する (L) …というラジオボタンにチェックを入れましょう。  更に、LAN 内で双方の IP アドレスにの通信が許可されているか念の ために確認します。  具体的には「例外ルール(プロトコル)」タブで「追加」ボタン押下 →「タイプ (Y)」の段で「指定範囲のIPアドレス(IPv4)」を選択して、 許可(例外)したいアドレスの範囲(普通はプライベートIPアドレスの 192.168.0.1~192.168.*.* ← *は LANの環境次第)を指定しなければ なりません。  ただし各マシンの IP アドレスが DNSからの自動取得ならこの部分は 自動的に設定されているかも知れません。  或いはマカフィーのパーソナルファイアーウォールならセキュリティ センターの2段目「インターネットとネットワーク」右側の「設定」で 開くウィンドウの「詳細設定」ボタン→左の3段目「ネットワーク」を 選択、「追加」や「編集」ボタンから信用する IP アドレスを入力して ルールを追加または編集することになります。  また、ノートン系や、フリーソフトの ZoneAlarm、Outpost などでも 設定したことがありますが、設定要領の詳細は忘れました。  もちろん、アクセスできない原因がパーソナルファイアーウォールに あるとばかりは言い切れません。  そこで、下の URLで、双方の PC の LANの設定状況を、ひとつひとつ チェックしてみることをお勧めします。  ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  手作業によるローカルエリア接続の設定確認要領(参考) http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/manual.html  なお、自機の IPアドレスなどは、コマンド「ipconfig /all」で確認 することもできます。

回答No.1

この記事をみて確認されては如何ですか ※タイトルはvista同士になっていますが、参考になると思います ※記事に書かれていませんが、ネットワークの種類は プライベート にしてください。 http://pica2.net/wp/2007/03/file-sharing-in-windows-vista/