• 締切済み

DドライブをCドライブにCドライブをDドライブに

現在Cドライブとして使っているHDDをDドライブとして使用して、 Dドライブとして使っているHDDをCドライブとして使用したいのですがどのような設定を行えばできますか? (1):Dドライブに新しいOSを入れようと思っています。 (2):そして、現在Cドライブに入っているOSだけを削除して、残ったファイル(例えばゲームなど)を残したままDドライブとして使用したいです。 どなたか、やり方を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

先ず、PC環境についての情報を書かれていないのが、大きな問題ですね。 質問者さんのPCの構成やスペックは、質問を読む回答者には見えません。 ネチケットをちゃんと読んでできるだけ詳しい情報を記入することが、 よりよい回答を得られることにつながると思います。 【 ネチケット 】 http://help.okwave.jp/msncom/beginner/netiquette.html さて、インストールとはOSに組み込むことを意味します。 ただ単にHDDにコピーしているだけではないのです。 ゲームソフトに限らず、インストールされたソフトウェアを単純にOSから切り離すことは、 極論すれば、そのソフトウェアの動作環境を壊すということになります。 つまり、質問者さんが考えているようなことをすると、ゲームソフトは使えなくなるということですね。 また、そのゲームソフトがプリインストールのものであれば、 そのゲームソフトはそのPC(OS)でしか動作しないと書かれているはずです。 ゲームソフトのプログラムの一部が、OSの中に保存されていたりするからです。 ところで、質問者さんが、新しいOSを使いたいが、今あるゲームも使いたいということであれば、 現在のCドライブの状態を残し、Dドライブに新しいOSをインストールするという方法があります。 OSの情報がないので一概には言えませんが、 その状態でPCを起動すると、最初に起動OSの選択画面が表示されます。 ゲームをしたい場合にはCドライブのOSを、 新しいOSを使いたい場合はDドライブのOSを選んで起動すればよいわけですね。 ただ、これだと現在のDドライブに相当するデータドライブが確保できないことになります。 外付けHDDを用意してデータドライブにする手もありますが、 内蔵HDDの容量が十分であれば、パーテーション変更してEドライブを増やすとよいでしょう。 例えば、HDDの全容量が250GB、Cドライブが100GB、Dドライブが150GB、 C・Dドライブは同一HDDにあるとするとします。 これをCドライブ→80GB、Dドライブ→80GBにパーテーションサイズを変更し、 余った90GBをEドライブに割り当ててデータドライブとするのです。 Partation MagicやQT Parted(Knoppixに付属)を使えば、 現在のCドライブの状態を変更せず(再インストールせず)にリサイズすることができます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

別HDDとして・・・ 基本的には今Cドライブが繋がってるところにDドライブを繋いでOSをインストールするだけです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

OSは何ですか。 CとDは同一HDDをパーティション切りしてますか、それとも別HDDですか。 >残ったファイル(例えばゲームなど)を残したまま 何をどうするつもりか知りませんが、プログラムはインストールし直さないとまともに動かない可能性がありますよ。

  • VOT
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

やろうと思えばできなくもないですが、非常に多くのトラブルが発生して結局Cドライブに再インストールするよりも手間がかかる可能性が高いので、あまりオススメできません。 アプリケーションの多くはファイルのアクセスする箇所を"D:\..."といった内容で覚えていますので、旧CドライブがDドライブになった時点でいろいろトラブルを起こします。そもそも旧Dドライブに新規OSをインストールした時点で、通常は旧CドライブのOSがもっていた情報は引き継がれませんので、今インストールされているアプリケーションがそのまま動く保障はありません。(動いているように見えて、謎の挙動をされる可能性があるので、ただ動かないよりたちが悪いです) 結局Cドライブのデータをバックアップして再セットアップするのが一番安全で近道ですよ、と忠告させていただきます。 それでもいいからやりたいという場合ですが、現在のDドライブをCドライブとしてセットアップできるかどうかは、お使いのハードの環境や使用するOS・インストール元などによって異なりますので、これだけの情報ではなんとも言えません。

関連するQ&A

  • W8.1 CドライブとDドライブ

    よろしくお願い致します。 W8.1のPCを使用しております。 PCの設定を開くと、Cドライブ(186G)とDドライブ(250G)があります。 訳わからず使用していたら、Cドライブにデータ何もかも(120G程)が入っており、Dドライブは空のままです。 何かで知ったのですが、OS以外はDドライブに移行し、CドライブはOSだけ保存したほうが良い…。 とありました。 ・CドライブはOSだけ残し、他はDドライブに移行しようと考えておりますが、CドライブのOSとはどれ  のことなのでしょうか?。(どのFILEを残しておけばOKなのでしょうか?。)  画像を添付致しておりますのでFILE名を教えていただけますでしょうか? ・今後、Dドライブに保存されるように設定するにはどうすればよろしいでしょうか?。

  • Cドライブを外してDドライブをメインにしたいです。

    Cドライブを外してDドライブをメインにしたいです。 現在 ローカルディスク(C:)メイン(OS有) 空き容量937GB 計1.5TB ローカルディスク(D:)(全然入ってない) 空き容量868GB 計1TB 上記が自分のHDDの使用状況なのですが (OSはWindows7です) 最近Cドライブの方に異常があり、ガリガリと音がなったり明らかに動作が重たくなっているので、 今使ってるCドライブを外して特に何も入ってないDドライブをメインのHDDにしたいと思っているのですが 手順としてはどうしたら良いのでしょうか? そのまま電源を落として今までCドライブが入っていた所にそのままDドライブを挿してOSを入れなおす でも良いのでしょうか? 困っています、どうかお助け頂くことはできないでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?

  • Cドライブの交換

    既出している質問の重複してしまうかもしれませんが 現在HDDを「C」ドライブと「D」ドライブの二つ使用しています。 「C」ドライブにOSやProgram Filesが入っていて、 「D」ドライブは普通のファイルが入っています。 現在の「C」の内容を「D」のHDDに移動させて、 新しく購入するHDDを「D」として使用したいと思います。 只、現在「C」ドライブの使用容量は5GB。 「D」の空きは2GBしかありません。 IDEは「HDD2」つと「CD-ROM」の3つでいっぱいになってます。 (スペースもないです) どのように入れ替えしたら上手く行くでしょうか? アドバイスお願いしたします。 あと別の質問になってしまいますが、 今後別のメーカー(現在はコンパック製)のPCを購入したとき 「C」ドライブの内容をそのまま使う事はできるのでしょうか? 最新のPCはOSも新しいのですが、softや使いやすさを考えると 私はwin98を使いたいのですが・・・

  • Cドライブを交換したらDドライブが開けなくなった

    初めて投稿させて頂きます。 HDDをIDE接続でふたつ搭載、それぞれをCドライブ、Dドライブとして使っていました。 Cドライブの残容量が少なくなってきたので、先日新しいHDDを購入して現在のモノと交換、Dドライブを接続したままの状態でOS(WinXP)を新規にインストールしました。 OSのインストールは無事終了したのですが、エクスプローラでDドライブが認識されず、「ディスクの管理」で見るとDドライブは「未割り当て」の状態でした。 そこでDドライブをパーティション設定し、プライマリパーティションを全容量割り当てたところ、エクスプローラでも認識するようになりました。 ところが、Dドライブを開こうとすると「未フォーマットです。フォーマットしますか?」と聞いてきて、ドライブの中を見られない状態です。 DドライブにはMPEGを中心に多数の大切なファイルが入っていて、なんとか正常に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • CドライブとDドライブ

    初心者です。 vistaをCドライブとDドライブに分けてセットアップしました。 CドライブをOS用 Dドライブをデータ用 としてこれから使用していきたいと思っています。 今は全てのファイルがCドライブにあります。 Dドライブにどのファイルを移動したらうまく思っているように 使用していけるかが分かりません。 質問内容自体おかしかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • ハードディスク(CドライブとDドライブ)について

    パソコン内蔵のHDD(CドライブやDドライブ)の中にあるファイルの必要、不必要を見分けるにはどうしたらいいですか? ソフトのアップデートファイルなどCドライブに保存してあったものを見つけ出して削除してちょっとでもHDDの容量を増やしたいのです。

  • CドライブとDドライブ・・・。

    Cドライブの領域を少しでも軽くするためにアプリなどはDドライブにインストールしています。 しかしアンインストールするとショートカットやスタートボタン→プログラムの中とプログラムの変更と削除の中からは消えていますがDドライブにはファイルやフォルダが残っています。(全部かはわかりませんが・・、残ったファイルを消したらすべてちゃんと全部消えているのでしょうか??) 一体原因は何なのでしょうか??Dドライブにはアプリなどはインストールしないほうがいいのでしょうか?? CドライブとDドライブの使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか?? 説明書には」「WindowsはCドライブにあるのでDドライブをデータベースとして使用なさる事をお奨めします。」とあります。 サポートセンターに問い合わせても「Cドライブでも問題ないです。」や「Cドライブを使用して下さい。」と人によって異なります・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。 OSは SONY VAIO PCV-10/W Windows XP SP3 となります。

  • CドライブからDドライブ

    pcに無知な自分ですが、BTOでゲーム専用でPCを買いました。 CドライブにHDDとDドライブにSSDを付けてもらいDドライブにゲームだけを落としたいのですが、Cドライブに入ってしまいます@@ そこで、ゲームだけをD他をCに落とす簡単な切り替え方法みたいな事できますか? 投稿自体はじめてでうまく質問になっていないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • CドライブとDドライブ

    CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。 いままでは、 HDD disk0 に C G ドライブ HDD disk1 に D E H ドライブ で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。 win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。 しかし、そのままでは起動しませんでした。 そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。 Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

専門家に質問してみよう