• 締切済み

キリスト教と進化論について

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.7

進化論と創造論の相克なんて、 個人的にはいちおう整理がついている問題なので、 ♪ど~でも い~でっすよぉ とも思ったんだけど、 やはり、人類史の偉業を蔑にする発言には、 俺の中のサルの遺伝子がチンピク反応してしまう。 >余談ですが・・・。 >進化論=ダーウィンというイメージですが、彼自身進化論を世に出した後、 >自分の説は間違っていた(矛盾している)として、創造論を支持していた >という話しもあるようです はあ~(嘆息)ほんとクリスチャンって 温厚しい羊なんだなあと思っちゃう。 場末の教会の説教で知ったか、 二束三文の怪しい宗教書でも読まされたか知らないけど、 カップにめんつゆ注いで出しても、 コーヒーと信じて飲んじゃうんじゃないか? それにしても、こうした与太話は、 実に1915年に発行された『ホープ夫人物語』が発信源らしいけど、 (はあ?1915年て、おいおい大正時代じゃねえか) 真相はもしかしてこういうこと? ↓ http://www.ediacara.org/hope.html 「姫路アガペーチャペル」の「中庭一也、勇子夫妻」が その辺のところ詳しいかもよ(いや、俺は責任もたんけどさ) では今日も、電車の窓から、 いろんな宗教団体の看板が出ているこの国のビルを 数え眺めながら帰途に着くのだ。おお寒い。

rasami
質問者

お礼

taco8chさん ホープ夫人物語について、ありがとうございます。 この話にまつわる要旨は、ダーウィンが自分の進化論を否定したというのは、捏造だということなんですね。