• ベストアンサー

主人の本当の気持ちを知りたいのですが...

最近主人はよく「もう歳だから」とか、「歳をとったなぁ」とか 口にします。 そして、 夫 「10年後くらいには俺は死ぬから」とか、 夫 「長生きはしたくないなぁ」といいます。 夫 「俺が死ぬ時には看取ってくれるか?」とも言いました。 私 「何でそんなことを言うの?」と聞けば、 夫 「あと10年で俺の役目は終わるから」と。 私 「まだまだ役目は終わらないよ~」 夫 「俺は今まで悪いことをし過ぎたから」 私には何が何だか解らず...聞いてもはぐらかされるばかりで。 今4番目の子が1歳。 だから10年はそばにいようという考えなんでしょうか? 何だか私との生活・人生がつまらないもので、 惰性で家族・夫婦を演じているだけで、 子供が少しでも手がかからなくなったら、 早く楽になりたい..そう思っているようで、 それから気になってしかたなくなってしまいました。 もしかしたら、すぐにでも自由になりたいけど 子供達がいるし、私一人で4人の子供を養うことができない現実に我慢しているだけで、毎日死んだように生きているのかな.. と考えると、悲しいです。 確かに、生活していると我慢することも多々あると思いますが、 家族のことだから何とか切り抜けていけるんじゃないかと思うんですが...。 何だか主人の為に美味しい食事やおつまみに頭捻ったり、 少しでも疲れた身体を癒せるように工夫したり、 気持ちいいように懸命に掃除をしたり... 見返りを求めるわけでもありませんが、 そう考えると、とっても辛くなってしまいます。 家事にも意欲が涌かなくなってしまいます。 男性には、こんな風に思う瞬間ってあるんでしょうか? 惰性のまま家族・夫婦として生きていけるんでしょうか? 主人の心の奥底に何か秘めて何かを諦めているか、何かを我慢しているかのようで、心配です。 気持ちを解ってやりたい思いはありますが、 かえって迷惑かも..と思うと無理に聞きただしてもどうかと思い、 様子を見ているところですが...。 主人が一人で抱え込んでいるんじゃないかと思うと... 何だかいてもたってもいられません。 そんな時は、そっとしておいた方がいいのでしょうか? 知らないふりをして普段の様に振舞っていてあげればいいのでしょうか? そんな経験がある方、また、そんな気持ちが解る方、 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.5

多分お仕事が大変なんでしょうね。 苦しみから解放されたいのだと思います。 でも生活があるから辞められない。 このご時世ですからね。 もう10年、あと10年頑張ろうって その言葉を励みに頑張ろうとしてらっしゃるのだと思いますよ。 私も子供2人かかえてますが あと10年っていつも思います。 時に、働きたくなくなるんですよね~ 働くことは当たり前なんですが、なんとなく気持ちわかります。 でも大丈夫ですよ。 奥様がいつも暖かく愛情ある接し方をされてるご様子ですので きっと、愚痴っていうか、なんとなく言ってみたいのだと思います。 ただ聞いてあげるだけにして、あとはいつも 笑ってあげておいてください。 仕事から帰ったあとの家族の笑顔は癒されますから♪

noname#86956
質問者

お礼

皆さんのご意見・暖かいアドバイスを伺っているうちに 何だか涙が出てきちゃいました。 私は何て小さい心だったんだろうと反省の気持ちでいっぱいです。 隼人を受け止めてあげられるのは、 やっぱり私しかいないんですもんね。 私がもっともっと主人を安心させてあげられるように 努力していかなければならないことが解りました。 私にとっても主人は本当に大切な人ですので 寛大に受け止めたいと思います。 本当にご親切な助言を有難うございました。 私自身、ハッと気付かされました。 やはり、なんと言っても愛情ですよね。 私自身、落ち着く事ができました、有難うございました。

その他の回答 (4)

• maki1005
回答No.4

旦那様は精神的に疲れているという状態ではないでしょうか? 男の人は、仕事に対して何らかのプライドを持つ生き物です。 その仕事をこれからもずっと続けていかなくてはいけないというプレッシャーや家族に対する責任感を感じるようなできごとがあったのでは??と感じます。 と言うのも、うちの夫もよくそんなことを口にしてます。 俺が死んだら、自宅の支払いもなくなるよなぁなんて言ったりしてました。 そんな発言をよく聞くなぁと思っていたら、うつ病になってしまいました。 半年会社を休み、昨年末に復帰しましたが、今日病院で3月末まで休職するようにと診断書が出てしまいました。 お給料は8割になるそうですし、本当に生活が今は不安です。 でも、不安を感じていることを夫に伝えれば、それがまた負担となり、症状が悪化するのは目に見えてます。 あなたの旦那様がうつ病だと言っているわけではないんです。 ただ、そうなってしまう可能性があるように感じます。 例えば子供たちを連れて休みの日に旦那様を一人でゆっくりさせてあげる時間を作るとか、いろいろ休ませてあげる方法はあると思います。 旦那様が倒れると、本当に大変です。 少しでも今は休ませてあげてください。

質問者

お礼

私も色々想像しましたが、 きっとソレがネックになっているんじゃないかと思います。 主人も今は小さい子がいて私が働けないなで、 一人で子供4人と私を養ってくれているさなかに、 極度の腰椎狭窄症で、今年の夏には3ヶ月のお休みを戴き、 遠方で、入院手術をしたばかり。 再来月には、その時入ったプレートと抜く手術をする為に、 また1ヶ月お休みしなければなりません。 長男の受験と次男の入園もありますし、色々考えるところあると思います。 その中で、今、主人の会社も倒産の危機..ということで、 転職しようとも持病の為になかなか思うようにも動けず... 男とはいえ、とても耐えられる状況じゃない気がします。 主人は温泉や、バイクで出かけるのが好きなので お休みの度に、勧めるのですが... 本人は家族そろって出かけたいようで、 取り敢えず、まんないっしょにいる中では、 気を揉むことのないように努力はしているのですが... 私といったら、鈍感なせいか、 気持ちを安らげる言葉もなかなか見つけられず...情けないです。 でも...そうですね、皆さんのアドバイスを伺っていると やっぱり、主人はかなり心も身体も疲れきっているんだと感じました。 そんな時は私がしっかりして、少しでも主人の休まるようにしてあげられるのが一番ですよね。 これがいつまで続くか分りませんが、 主人を信じて、大きな気持ちで受け止めていけるよう 努力したいと思います。 有難うございました。

• kwhmtmh
回答No.3

はじめまして。 この質問を読んだとき、旦那様はもしかしたら鬱?かなと思いました。楽しいことがない、仕事で疲れてる...いろんなことが重なって長生きしたくない、この世にいたくないって思うようになったのかな...? 私の主人も仕事仕事に追われてた時(今もですが)、死にたいと思うときが何度もあったと言ってました。私が何でそんなに休みがないの!なんてイライラして言ってしまった時にそう言ってました。辛く思ってることを言ってくれたのでよかったのですが... nah3nah3さんの旦那様はどうかわかりませんが辛い事や悩みがあるか、受け止めてあげたい気持ちで聞いてみては? 鬱ではないようでしたらごめんなさいね。

質問者

お礼

以前は冗談まじりで 長生きはしたくないな~..といった事はありましたが、 最近の主人の言いっぷりは、確かに 何か疲れているような感じなんです。 癒しきれない自分(私)が辛いです。 まだ私には少しずつ、単語を並べるようにしか 打ち明けてくれていませんので、 主人の中でまだ整理がついていないのか、 私自身がまだ主人の心情を受け止めてあげられるだけの器量がないと 判断されているのかもしれません。 実際、今は、本当にやるべきこと、考えなければならないことが 山となっています。 主人はそんな状態の私を見て、 少し遠慮してしまってるのかもしれませんね。 妻、母...って...私が思っていた覚悟より ずっとか、大きくて、広い器が必要なんだってことを 実感しています。 有難うございました。

• formidable
回答No.2

ちょっとした心理学を学んで、応用し、 彼の心理の先、先の先を読んで 対応するようにすると宜しいのではないでしょうか。 <シャドー><ミラー効果><投影><転移>etc.を 心理学用語集で調べてみましょう。 彼は、日々、完全燃焼できているようですか。 長い間叶わずにいる願望etc.はないでしょうか。 アナタさまも日々5分間でも10分間でも 完全燃焼できるように心身や暮らしの環境を整えてください。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕     相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 お2人の、目線の先を見直してみませんか。

質問者

お礼

シャドー、ミラー...無知な私でも 何だか聞いたことがある気がします。 主人が一番いいように受け止める言葉を 私自身が発してあげられたら どんなにいいかと思います。 有難うございました。

• singlecat
回答No.1

職場でご主人の10歳ほど年長の方が、会社からリストラとか、冷遇されているとかいう場面に遭遇して、いずれ自分も...と不安になっているのでは? 男は、変なプライドがあり辛いことは口にしないと思います。 しかしご主人は、確信に迫ってませんが、お話されていると言う事は、 「不安な気持ちも抱えてがんばってるんだ」と言う事ではないでしょうか? そんなご主人が居心地の良い家にするのは、あなたしかいないと思いますよ。 今も努力されているようなので、そのままで良いのではないですか?

質問者

お礼

有難うございます! 確かに、何か悩んでいるというか、 胸の内で、考えている気配がします。 自分の中で、少し整理がつかないと 私の方から声をかけても、何でもない.. と心配かけたくないばかりに、 はぐらかされそうなので、 ...そうですね、私はもう少し様子を見ながら 自然に振舞っていればいいんでしょうね。 有難うございました。