• ベストアンサー

主人の本当の気持ちを知りたいのですが...

最近主人はよく「もう歳だから」とか、「歳をとったなぁ」とか 口にします。 そして、 夫 「10年後くらいには俺は死ぬから」とか、 夫 「長生きはしたくないなぁ」といいます。 夫 「俺が死ぬ時には看取ってくれるか?」とも言いました。 私 「何でそんなことを言うの?」と聞けば、 夫 「あと10年で俺の役目は終わるから」と。 私 「まだまだ役目は終わらないよ~」 夫 「俺は今まで悪いことをし過ぎたから」 私には何が何だか解らず...聞いてもはぐらかされるばかりで。 今4番目の子が1歳。 だから10年はそばにいようという考えなんでしょうか? 何だか私との生活・人生がつまらないもので、 惰性で家族・夫婦を演じているだけで、 子供が少しでも手がかからなくなったら、 早く楽になりたい..そう思っているようで、 それから気になってしかたなくなってしまいました。 もしかしたら、すぐにでも自由になりたいけど 子供達がいるし、私一人で4人の子供を養うことができない現実に我慢しているだけで、毎日死んだように生きているのかな.. と考えると、悲しいです。 確かに、生活していると我慢することも多々あると思いますが、 家族のことだから何とか切り抜けていけるんじゃないかと思うんですが...。 何だか主人の為に美味しい食事やおつまみに頭捻ったり、 少しでも疲れた身体を癒せるように工夫したり、 気持ちいいように懸命に掃除をしたり... 見返りを求めるわけでもありませんが、 そう考えると、とっても辛くなってしまいます。 家事にも意欲が涌かなくなってしまいます。 男性には、こんな風に思う瞬間ってあるんでしょうか? 惰性のまま家族・夫婦として生きていけるんでしょうか? 主人の心の奥底に何か秘めて何かを諦めているか、何かを我慢しているかのようで、心配です。 気持ちを解ってやりたい思いはありますが、 かえって迷惑かも..と思うと無理に聞きただしてもどうかと思い、 様子を見ているところですが...。 主人が一人で抱え込んでいるんじゃないかと思うと... 何だかいてもたってもいられません。 そんな時は、そっとしておいた方がいいのでしょうか? 知らないふりをして普段の様に振舞っていてあげればいいのでしょうか? そんな経験がある方、また、そんな気持ちが解る方、 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

多分お仕事が大変なんでしょうね。 苦しみから解放されたいのだと思います。 でも生活があるから辞められない。 このご時世ですからね。 もう10年、あと10年頑張ろうって その言葉を励みに頑張ろうとしてらっしゃるのだと思いますよ。 私も子供2人かかえてますが あと10年っていつも思います。 時に、働きたくなくなるんですよね~ 働くことは当たり前なんですが、なんとなく気持ちわかります。 でも大丈夫ですよ。 奥様がいつも暖かく愛情ある接し方をされてるご様子ですので きっと、愚痴っていうか、なんとなく言ってみたいのだと思います。 ただ聞いてあげるだけにして、あとはいつも 笑ってあげておいてください。 仕事から帰ったあとの家族の笑顔は癒されますから♪

noname#86956
質問者

お礼

皆さんのご意見・暖かいアドバイスを伺っているうちに 何だか涙が出てきちゃいました。 私は何て小さい心だったんだろうと反省の気持ちでいっぱいです。 隼人を受け止めてあげられるのは、 やっぱり私しかいないんですもんね。 私がもっともっと主人を安心させてあげられるように 努力していかなければならないことが解りました。 私にとっても主人は本当に大切な人ですので 寛大に受け止めたいと思います。 本当にご親切な助言を有難うございました。 私自身、ハッと気付かされました。 やはり、なんと言っても愛情ですよね。 私自身、落ち着く事ができました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.4

旦那様は精神的に疲れているという状態ではないでしょうか? 男の人は、仕事に対して何らかのプライドを持つ生き物です。 その仕事をこれからもずっと続けていかなくてはいけないというプレッシャーや家族に対する責任感を感じるようなできごとがあったのでは??と感じます。 と言うのも、うちの夫もよくそんなことを口にしてます。 俺が死んだら、自宅の支払いもなくなるよなぁなんて言ったりしてました。 そんな発言をよく聞くなぁと思っていたら、うつ病になってしまいました。 半年会社を休み、昨年末に復帰しましたが、今日病院で3月末まで休職するようにと診断書が出てしまいました。 お給料は8割になるそうですし、本当に生活が今は不安です。 でも、不安を感じていることを夫に伝えれば、それがまた負担となり、症状が悪化するのは目に見えてます。 あなたの旦那様がうつ病だと言っているわけではないんです。 ただ、そうなってしまう可能性があるように感じます。 例えば子供たちを連れて休みの日に旦那様を一人でゆっくりさせてあげる時間を作るとか、いろいろ休ませてあげる方法はあると思います。 旦那様が倒れると、本当に大変です。 少しでも今は休ませてあげてください。

noname#86956
質問者

お礼

私も色々想像しましたが、 きっとソレがネックになっているんじゃないかと思います。 主人も今は小さい子がいて私が働けないなで、 一人で子供4人と私を養ってくれているさなかに、 極度の腰椎狭窄症で、今年の夏には3ヶ月のお休みを戴き、 遠方で、入院手術をしたばかり。 再来月には、その時入ったプレートと抜く手術をする為に、 また1ヶ月お休みしなければなりません。 長男の受験と次男の入園もありますし、色々考えるところあると思います。 その中で、今、主人の会社も倒産の危機..ということで、 転職しようとも持病の為になかなか思うようにも動けず... 男とはいえ、とても耐えられる状況じゃない気がします。 主人は温泉や、バイクで出かけるのが好きなので お休みの度に、勧めるのですが... 本人は家族そろって出かけたいようで、 取り敢えず、まんないっしょにいる中では、 気を揉むことのないように努力はしているのですが... 私といったら、鈍感なせいか、 気持ちを安らげる言葉もなかなか見つけられず...情けないです。 でも...そうですね、皆さんのアドバイスを伺っていると やっぱり、主人はかなり心も身体も疲れきっているんだと感じました。 そんな時は私がしっかりして、少しでも主人の休まるようにしてあげられるのが一番ですよね。 これがいつまで続くか分りませんが、 主人を信じて、大きな気持ちで受け止めていけるよう 努力したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwhmtmh
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

はじめまして。 この質問を読んだとき、旦那様はもしかしたら鬱?かなと思いました。楽しいことがない、仕事で疲れてる...いろんなことが重なって長生きしたくない、この世にいたくないって思うようになったのかな...? 私の主人も仕事仕事に追われてた時(今もですが)、死にたいと思うときが何度もあったと言ってました。私が何でそんなに休みがないの!なんてイライラして言ってしまった時にそう言ってました。辛く思ってることを言ってくれたのでよかったのですが... nah3nah3さんの旦那様はどうかわかりませんが辛い事や悩みがあるか、受け止めてあげたい気持ちで聞いてみては? 鬱ではないようでしたらごめんなさいね。

noname#86956
質問者

お礼

以前は冗談まじりで 長生きはしたくないな~..といった事はありましたが、 最近の主人の言いっぷりは、確かに 何か疲れているような感じなんです。 癒しきれない自分(私)が辛いです。 まだ私には少しずつ、単語を並べるようにしか 打ち明けてくれていませんので、 主人の中でまだ整理がついていないのか、 私自身がまだ主人の心情を受け止めてあげられるだけの器量がないと 判断されているのかもしれません。 実際、今は、本当にやるべきこと、考えなければならないことが 山となっています。 主人はそんな状態の私を見て、 少し遠慮してしまってるのかもしれませんね。 妻、母...って...私が思っていた覚悟より ずっとか、大きくて、広い器が必要なんだってことを 実感しています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ちょっとした心理学を学んで、応用し、 彼の心理の先、先の先を読んで 対応するようにすると宜しいのではないでしょうか。 <シャドー><ミラー効果><投影><転移>etc.を 心理学用語集で調べてみましょう。 彼は、日々、完全燃焼できているようですか。 長い間叶わずにいる願望etc.はないでしょうか。 アナタさまも日々5分間でも10分間でも 完全燃焼できるように心身や暮らしの環境を整えてください。 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。   〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕     相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 お2人の、目線の先を見直してみませんか。

noname#86956
質問者

お礼

シャドー、ミラー...無知な私でも 何だか聞いたことがある気がします。 主人が一番いいように受け止める言葉を 私自身が発してあげられたら どんなにいいかと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

職場でご主人の10歳ほど年長の方が、会社からリストラとか、冷遇されているとかいう場面に遭遇して、いずれ自分も...と不安になっているのでは? 男は、変なプライドがあり辛いことは口にしないと思います。 しかしご主人は、確信に迫ってませんが、お話されていると言う事は、 「不安な気持ちも抱えてがんばってるんだ」と言う事ではないでしょうか? そんなご主人が居心地の良い家にするのは、あなたしかいないと思いますよ。 今も努力されているようなので、そのままで良いのではないですか?

noname#86956
質問者

お礼

有難うございます! 確かに、何か悩んでいるというか、 胸の内で、考えている気配がします。 自分の中で、少し整理がつかないと 私の方から声をかけても、何でもない.. と心配かけたくないばかりに、 はぐらかされそうなので、 ...そうですね、私はもう少し様子を見ながら 自然に振舞っていればいいんでしょうね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛してるけど、主人に抱いてほしいと思わなくなってしまいました。

    主人(40)からセックスレスを望まれて、その意志に従って4年です。子どもはいません。自分の気持ちを抑えるのに3年間は体調が崩れたりと大変でしたが、今は主人に抱いてほしいと思わなくなっています。キスすら期待していません。(手を繋いだり、腕を組んで歩いたりはしますが。)家庭内はいつも明るく、仲良く一緒に旅行したり、いろいろなことを助け合ったり、兄妹のような愛で包まれています。私自身(36)は趣味に熱中したりしてセックスレスだということを考えないようにしています。セックスに関して以外はお互い理解し合ってる仲良し夫婦です。 じゃあ問題ないじゃないかと思われると思うのですが、他の男性と恋に落ちてセックスする夢をみたり、心の奥底でそれを望んでる自分に気が付きます。今、主人と別れたいと悩んでいるわけではないですが、女性として正常に扱われたい願望を完全に消すことはできません。主人に今の気持ちを伝えるのも傷つけるだけですよね。私は主人に抱かれたくはないわけですから。 上手く行ってるような、ちぐはぐなような・・・  こんな生活されている方いらっしゃいますか?セックスレス夫婦って足元がふらふらしてる、そんなふうに主人にも感じておいてほしいです。特定の男性が現れたとき悩めばいいのかな・・とも思ったのですが、こちらで同じような経験をされた(されている)方の意見など聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 主人の気持ちが解りません

    結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

  • 主人が前向きな気持ちになってくれるには?

    夫婦共々30代前半。結婚6年目です。 事の始まりは、今年の5月頃、私の方から離婚を切り出しました。(理由はすでに子供がおりますが、二人目が欲しくてもセックスレス)しかし、思いとどまり離婚だけは避けて、もう一度お互いを見つめなおそうと、子供も焦らずゆっくりでいいわ・・・と思うようになり、3ヵ月後その旨も主人に話しました。しかし、主人の中では離婚話しが出た時から、私に対しての愛情が薄れた。今の自分に自信がないから、離婚したくないとは言えない。・・・などと言ってきます。 離婚話しを出してきたという事実がどうしても彼の中では「無かった事」に出来ないようです。 また、夫婦仲が修復しても私の実家の家族には顔を合わせられないとまで言うんです。私は前向きに考える前は確かに悩み、円形脱毛症になり、生理も不順になったりまでしたのでその時はもちろん母親に相談しました。 主人は何もかも内容を知ってしまっている私の親兄弟にはもう合わせる顔が無いと言うんです。 ようは夫婦の問題でしょ?・・・と言っても、彼は私の考えとは違うらしいです。離婚も選択肢の一つだと言ってきました。正直、親に合わす顔が無いって、 情けないというか・・・。私も母親も前向きな気持ちで頑張っていく誠意がみられれば、それだけでいいんですが・・・。主人はそれさえも頑張ってもどうにもならないこと、俺の中ではそんな簡単な事じゃない。と言います。どうしたら、前向きな考えになってくれるでしょか?

  • 夫との気持ちの違い

    はじめまして。子供2人を(7歳・4歳)もつ結婚6年目の主婦です。 本当にどうしていいかわからなくてここにきました。 よかったらアドバイスおねがいします。 子供を産んでから夫を男の人として徐々にみれなくなり、好きという感情もなくなりました。 こんなもんかな~とおもったりもしていたのですが、 夫は逆で、私のことをまだ、女としてみてきます。 当然、性生活も求められますし、私はそれが本当につらいです。 夫ともこのことで何度も話し合いをしてきましたが、 解決できません。 夫は「男なんだから性欲をなくすことはできない」 当たり前のことです。 ですが私は一生しなくてもいいです。でもやはり夫婦である以上我慢してするべきでしょうか また、気持ちの違いも大きく、私は家族としてしかみていないし、冷めています。 しかし夫は、こんな私でもまだ好きらしく、私とは真逆です。 贅沢な悩みといわれればそれまでですが、 夫が私を、好きという気持ちで見てきたり、求めてこられたりするたびにどんどんいやになります。 私も、好きだったころの気持ちにもどれるならもどりたいですが、無理です。 夫は、優しいし、子供の面倒もよくみてくれますし、こんないい旦那さんはいないよねとおもいます。 でも、どうしても思いの違い。旦那の思いが重すぎて悩んでいます。 離婚。。。かんがえましたが乗り越えたいです。 旦那さんのことが好きだという夫婦関係がうらやましいです。 この思いの違い、性生活、どうづればうまくいこのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 主人に甘えたい

    結婚8年、子供は一人、共働きです。 主人は仕事の帰りも遅く、休みは平日が基本のため、 私とはすれ違いばかりです。 気がつけば、結婚生活の半分以上は、お互い、別室で寝ています。 きっかけは、家族で食事・お出かけ・夫婦生活、、、 そういったものに「期待」しなくなったからだと思います。 言葉は悪いですが、仕事が理由だとしても「裏切られる」ことが多くて。 でも、一番の原因は夫婦生活の無さです。 一人で悩んでツライ涙を流したので、自分の中でこの先、ずっと無くても・・・と、割り切りができていたのですが、 主人が自慰行為をしていることが分かり、主人に甘えたい、という思いにかられ、自分のプライドを捨てて、アプローチしてみました。 しかし、また淋しい涙を流してしまう結果でした。 ただ、私も勘違いしているところがあって、 自慰行為は必ずしも=夫婦生活には結びつかないんだなぁ、ということが分かりました。 私は2人目の子供は望んでいないので、再度、割り切るしかないのでしょうか? おかしな話で、主人は出来れば2人目を!という思いもあるようです。 今は、手をつないでほしいとか、抱きしめてほしい、ただそれだけなんですが・・・。 それも拒否されてしまいます。

  • 主人の気持ちを取り戻したい

    主人が会社の部下の女性(未婚)に惹かれているようです。 以前から電話で話していたり、メールでやりとりしているのは知っていましたが、部下の相談に乗っているだけだと思っていました。 頼りにされている事が嬉しくて、だんだん気持ちが入って行ったようです。 最初は、「ただの部下だ」と否定。 その後、「頼りにされて嬉しかった。守ってあげたいと思った。」と。 体の関係は、「絶対ない」と言っています。 電話やメールは、仕事上の相談ではなく、世間話だそうです。 仕事を早く片づけて数時間、部下と2人で頻繁に会ってる時期がありました。 少なくとも一度、高価なプレゼントを贈っています。 子供達を溺愛し、休みの日には家族でよく出かけます。 主人はとても優しく、真面目で正義感が強く、曲がったことが大嫌いな人だと思います。 同居の家族とのストレスで私の気持ちがどうしようもなくなり、度々主人に気持ちをぶつけていましたが、だまって聞いてくれていました。 不満をぶつけられたことはありません。 主人と部下の関係を知ってから、同居の家族の事をあれこれ考えるよりも、私の家族(主人と子供達)を一番に考えようと努力してきました。 時々不安な気持ちがおさえられずに主人にぶつけてしまいますが、ちゃんと聞いてくれて、一生懸命私の不安を取り除こうとしてくれています。 でも、不安で不安でしかたないのです。 私には気持ちがないけど、子供達のために努力してくれてるのかと思ってしまいます。 今は、家では携帯を持ち歩く事もなく、主人からは電話はしていません。 部下から時々電話がかかって来ますが、主人は出ません。 メールのやりとりは、頻繁ではないですがしているようです。 「電話やメールをして欲しくないと部下の女性に言って」と主人には伝えましたが、部下には伝えてないようです。 主人の気持ちはもう私から離れてしまったのでしょうか? 部下の女性と主人はお互いに惹かれあってるのでしょうか? どうしたら主人の気持ちを取り戻せるのでしょうか? このまま何も言わず、主人を信じて明るく幸せな家庭を作ろうと思っていました。 でも、主人が部下の事を、下の名前で呼んでいる(○○ちゃんとかではなく、呼び捨てで)事を知ってしまいました。 主人にどちらが大切なのか、はっきり聞いてみようと思います。 もし部下の女性が大事なら、私はもう主人と一緒にはいられない・・ もし主人がわたしを選んでくれるなら、部下の女性に会ってはっきり私の気持ちを伝えたいと思います。 主人は子供達にとっても、私にとっても、大切な唯一の存在なのです。 でも、そんな事をしたらますます主人の気持ちが離れてしまうでしょうか? 誰にも相談できなくて、ひとりで考えてばかりの毎日です。 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 主人のことが好きでたまりません

    結婚17年目なのですが、いまだに主人のことが大好きです。 普通、17年も経てば好きという感情が少しずつ薄くなってくると思うのですが、結婚した当初と変わりなく好きです。 いまだに恋愛感情に似たような気持ちがあります。 それが悪いことではないと思いますが、もういい加減、落ち着きたいな~と思うのです。 こんな私ですが、心がけているのは、普段は主人とサラッと接してます。 軽い言い方で、たまに寝るときに「○○くん、好きだよ~」という程度です。 ベタベタと毎日されたら、さすがにウザいでしょうし… 夫婦生活のあった次の日の朝は、幸せでポワンとしています。 私、おかしいんですかね? まわりのお友達は「夫に好きなんて感情はないけどね~(笑)」 「旦那はいたらいたでいいし、いなければいないでいいけどね。そんな気持ちでいたら疲れない?」と言われました。 確かにそうなんです… 恋愛してるみたいで疲れるんです。 主人のことをあまり考えないくらいになれたらいいのに…と思うのです。 私がこんなに好きだと主人が知ったら、どん引きだろうなぁ。 脳内が主人と3人の子供たちで埋め尽くされています。 もっと脳内を落ち着かせたいです。 ふざけてないです。 真面目に困っています。

  • 主人の長引く浮気

    主人の長引く浮気 40代主婦、小学生の子供が2人います。昔はわからないような短期的な浮気でしたが、先年5年を超える1人の相手との浮気が発覚しました。その際自分から別れたと言って相手が誰かも話してくれました。子供も大きくなってわかる年になってきたし改心してやめてくれたんだと喜ぶ一方、長く続いていたことにはショックで(途中、1度発覚してやめていると思っていた相手だったので…)主人を信じられない信じたいという思いで揺れながらも、なんとかやり直そうと前向きなれてきた矢先、また怪しい行動が目につきはじめました。主人はかなり用意周到に浮気を隠しているし、家庭も大事にしており、家族を捨てて愛人と結婚した人の話に、その男の人を気持ち悪いと言ったりして、一見いい夫なのですが、夫婦ってどんなに隠してもわかってしまうんです。今は、主人が家庭でふるまういい夫と用意周到に浮気を続ける夫とのギャップに苦しんでいます。男の人は家庭と浮気の両立は平気なのでしょうか?主人の場合家庭には癒しを求めており、お給料は渡してくれます。浮気相手に対する気持ちはどの程度なものなのでしょう?主人に聞くべき質問と思いつつ、男の人の気持ちを教えていただきたいです。

  • 主人の気持ちは・・・?

    結婚3年目、2歳と3ヶ月の2人の子供を持つ主婦です。 1つ年下(30歳)の主人とはいわゆる「できちゃった結婚」です。 夫婦とはこんなもの、と思われるかもしれません。 最近、主人は本当に私を愛してくれているのか、 不安になってしまう時があります。 ●妊娠中、風邪をひいて、咳が止まらなく、呼吸が苦しく、  眠れずにいても、気づかいの言葉もなく、  主人は知らん顔で1人で寝ていた。(次の日病院行ったら喘息でした) ●家族4人で外出すると、主人だけ先に歩いて行ってしまう。 ●休日、「外食どこ行く?」と聞かれ、主人が決めてと言うと、  「お前が決めろ」と言い、「じゃあ、○○(ファミレス)に行こう」と言うと、  「えー、やだよ」と言う。 ●最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。  (かなりショックでした) ●やたら、私の体(体系)についてケチつける。  (いちおう、産後、体重は戻りました) ●1度も主人に褒められたことありません。  (お世辞なのか、「かわいい」と何度か言われたことがあります) 今思い浮かぶのは、このような感じです。 主人は朝早く、夜は早くて8時に仕事が終わるので、 あまり私を労う余裕がないのかもしれません。 ただ夜の夫婦生活は週に2,3回で、どんなに疲れていても、 時間をかけてやってくれます。 それは嬉しいのですが、私も育児などの疲れで、 最近、「仕方なく・・・」という感じでやったのが、 主人にも伝わってしまったように思えます。 最近、私も育児に疲れを感じているのだと思います。 先日、夜、下の子が泣き止まず、上の子も泣きながら起きてしまいました。 主人が知らん顔して寝ようとしたので、思わず 「上の子寝かせてよ!」と怒鳴ってしまいました。 主人は何も言わず、泣いている上の子を寝かそうとしましたが、 なかなか上の子も泣き止まず、主人は「うるさいよ」とばかり言っていました。 その日、主人も私もお互いイライラしていたと思います。 なので、そういう日もあって、しょうがないと思います。 でも、色々考えてしまうと、やはり、主人のたまに見せる「冷たい顔」が どうしても気になってしまい、 本当は私に愛情はなく、仕方なく結婚したのだろうか、と 思うようになってしまいました。 私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 でも、主人はどう思っているのか・・・? これからどうすればうまくやっていけるでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 主人の本心

    結婚9年目、主人35歳私36歳子供4歳の三人家族です。些細な喧嘩は頻繁で、最近は手をあげられるほどの喧嘩もあり離婚話まで出ました。その時の話し合いで、お互いがお互いを思いやれないこと、主人から私の為に何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えないと言われて。離婚…したいと思ったのですが、来年幼稚園入園の子供もおり、不景気で主人の給料も減りつつある今、新居も構えられないとのことでよく話し合い小学校に上がる頃を目処に仲良くやって行く方向で話し合いを終え今に至ります。私のほうはその時に言われた主人の言葉が胸に引っかかったままで、以前の様に接しきれないでいるのに、主人のほうは良くも悪くも元通り。夜の夫婦生活は回数が増えました。主人の本心はどうなんだろう?仕方なく一緒に居る?夫婦の仲が良くなる為を思って夜の生活も求めてくるのか?それとも私への気持ちは関係なくただ欲求のまま?何だか一人でモヤモヤしてます。皆様どう思われますか?相談に乗ってください。よろしくお願いします。