夫との気持ちの違いをどう解決すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 子供を産んでから夫との関係が変わってしまい、気持ちの違いが生じています。私は家族としてしか見ておらず、冷めてしまっていますが、夫はまだ私を女として見てくれます。性生活も求められてつらいですが、どうすればいいでしょうか。
  • 夫との気持ちの違いが解消できずに悩んでいます。子供を産んでから、私は夫を男性として見ることができなくなり、好きという感情も薄れてしまいました。しかし、夫はまだ私を女性として見ており、性生活も求めてきます。この状況をどう乗り越えればいいのでしょうか。
  • 夫との気持ちの違いに悩んでいます。子供を産んでから、私は夫を男性として見ることができず、冷めた気持ちになってしまいました。しかし、夫はまだ私を女性として見てくれており、性生活も求めてきます。このような状況でうまく乗り越える方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫との気持ちの違い

はじめまして。子供2人を(7歳・4歳)もつ結婚6年目の主婦です。 本当にどうしていいかわからなくてここにきました。 よかったらアドバイスおねがいします。 子供を産んでから夫を男の人として徐々にみれなくなり、好きという感情もなくなりました。 こんなもんかな~とおもったりもしていたのですが、 夫は逆で、私のことをまだ、女としてみてきます。 当然、性生活も求められますし、私はそれが本当につらいです。 夫ともこのことで何度も話し合いをしてきましたが、 解決できません。 夫は「男なんだから性欲をなくすことはできない」 当たり前のことです。 ですが私は一生しなくてもいいです。でもやはり夫婦である以上我慢してするべきでしょうか また、気持ちの違いも大きく、私は家族としてしかみていないし、冷めています。 しかし夫は、こんな私でもまだ好きらしく、私とは真逆です。 贅沢な悩みといわれればそれまでですが、 夫が私を、好きという気持ちで見てきたり、求めてこられたりするたびにどんどんいやになります。 私も、好きだったころの気持ちにもどれるならもどりたいですが、無理です。 夫は、優しいし、子供の面倒もよくみてくれますし、こんないい旦那さんはいないよねとおもいます。 でも、どうしても思いの違い。旦那の思いが重すぎて悩んでいます。 離婚。。。かんがえましたが乗り越えたいです。 旦那さんのことが好きだという夫婦関係がうらやましいです。 この思いの違い、性生活、どうづればうまくいこのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.4

どっちの言い分も正しいです。 だから余計に厄介なのです。 お互いに妥協点を探るしかないでしょう。 どうしてもと言うなら旦那さんの風俗通い等を許して外で処理してもらうって手もあるでしょうし…そういう手段で夫婦を保っているご家庭もありますよ。 これは夫婦間の問題ですから、解決策、妥協策はそれぞれだと思いますので他人のアドバイスを聞いても参考にはならないかと… 問題はお互いの要求が異なる事にあるわけです。 行為がないとしても旦那さんも奥様もそれがいい状態であるなら問題は無いんです。 でも、その相違が生じてしまっている状態それが問題な訳です。 生理的な欲望ですから話し合って頭で理解しても多分ムリだと思いますよ。 貴方に妥協してって言うのも簡単だし、旦那に我慢してって言うのも簡単です。 でもそれができるなら問題無い訳でしょ。 貴方が嫌だというのと同じだけ旦那さんも悩んでる…まずはこれを理解しましょう。 それに女性はわからないって人が多いですが、拒否された旦那さんがどれだけ気を落としているかを考えてみて下さい。 多分やがては奥さんを求めなくなってしまうと思います。 それで良かったと思ったら間違いですよ。 男性は諦めてしまうのです。 でも欲望は抑えられない…結果はあまりいい方向に向いたって人は知らないですね。 ただ、結果が良かれ悪かれ、その状態に持ち込んだのは貴方だということです。

uminokokoro
質問者

お礼

そごく考えさせられるアドバイスありがとうございます。 何年もこのことで、話し合い理解しあおうとしてきましたが無理でした。 私は、ほかで発散してくれるのならそれでもいいとおもっていますが、 それを口にしてはいけないのかと思って言わないでいます。 拒否された旦那さん。 私だけの立場でしか考えていなかったなぁとおもいました。 ほんとに生理的な問題でむずかしくどうしていいのかわかりませんが、 もう一度よく考えてみます。 的確なアドバイス心より感謝します。

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 ものすごく、怖いことを書きます。 あなた様はこのままでは、お子さんたちを路頭に迷わせることにもなりますよ。 今、あなた様が離婚して、親権を持ったとして、 あなた様一人の稼ぎで、お子さんたちを腹いっぱい食べさせて、 学校にも行かせて、体に合った服を着せて・・・ それを、20歳まで続けてやれますか? お子さんたちが、巣立ったあと、 結婚の時に、お祝いをあげたり 孫が生まれたら孫に小遣いをあげられるババになれそうですか? さらに、お子さん達に大きな負担をかけないで、 ご自分の老後はご自分である程度のめどがたてられますか? 私も女ですので、 生活に追われている時間から、 さあ、SEXだといきなり言われても、 その気になれないことや、 夫が父親化して、異性として見れないことなど、 十分わかります。 でもね、男性の性欲というのは 女性が思っているほど、軽いものではないのです。 男性はたった一人の女性から 認められて、SEXを受けいれてもらえるだけで、 命がけで働き、汗水流して得た金銭を 全部その女性へささげることができる。 そういう可愛い存在です。 男性は本当は、デキればより多くの女性とSEXしたいのです。 でも、それができる男性は限られているし、 ただ一人を確保することだけでも、 男性にとっては人生の目的を果たしたのと同じぐらいの、 自己実現なんです。 他の男性は手出しできない、自分だけの女性。 それがあるというだけで、生きていてよかったと思うほど。 そうですね、母が我が子の存在で自己実現を果たしたのと同じ、 男性は「俺の女」を持つことで、 男性社会で認められ、存在価値があがる。 そして日々の活力を 一人の女性が「自分を受け入れてくれた」という実感で 得たのちに、また戦場に出ていくという繰り返しです。 男性の性欲は、そこらで発散することを社会的に禁じられています。 それをすると、レイプが多発し 父親のわからない子供が生まれ、 そういう子どもは無事に育たないことも多く、 (父親の庇護がないから) その間、母親である女性は育ちにくい子供を育てて 疲労困憊します。 それが社会全体に及ぼす影響は大なので、 男性が性欲を発散することに制約があります。 また、SEXしたいと男性が思っていても 女性がいいわよと言わない限り、成立しません。 逆に女性は相手を選ばなければ、 SEXしようと、道に寝転がっていれば 通りがかりの男性が乗ります。 男性が寝ていて、女性がとりあえず乗ることはないですね。 常に男性は女性から選んでもらって 初めてSEXが成立する立場なんです。 常に男性は「選んでもらいたい」「受け入れてもらいたい」それだけで生きています。 それがれっきとした奥様から拒否されたらどうなるか。 生きていても意味がない。 自己否定の極み。 外でやってきて・・・。これは「死んでしまえ」と同じ意味。 あなたの性器など、けがらわしくて入れる気になどならない。 そういう意味になります。 それは男性にとってひどい仕打ちになるのです。 それで自暴自棄になり、犯罪に走る人もいる。 (女がSEXできないからと犯罪を犯すことはまれ。) それでも、今は妻は育児で疲れているんだから・・・。 わかってくれるはず。 結婚した以上は、責任があるから 我慢しよう。 そう思って、理性で必死で抑えている人が多いと思います。 「お前の性欲なんか知らない。」 「外でしてきたらいいのに。」 そういう気持ちをずっと見せけられてきて、 自己否定をされ続けてきて、 人間ですよ。限界が来ます。 浮気、犯罪など・・。 浮気が本気になったら?? 受け入れてくれそうな女性が現れて、 そちらへ気持ちがいってしまい、 真面目に給料持って帰ってきた日々から、 受け入れてくれる女性へ、自分が命がけで得た金銭を渡したいと思うのは 自然でしょう。 人間だれしも、自分を認めてくれ受け入れてくれる人を求めます。 男性にとっては、SEXが生きていくうえで、 本当に大きな要素なんですよ。 男性はSEXさせてくれない女性に 獲物を持ち帰らないし、 いい気持ちにさせたくないし、味方になりたくないのです。 嫁しゅうとめ問題だって、 奥様とSEXが円満な夫なら、妻の味方になります。 このままだと、いつか旦那様は 外でSEXします。 それは欲からでもありますが、自分を認めてくれ!そういう人間の心の叫びです。 そして認めてくれた人に金銭を渡すことになり、 あなた様とお子さんの取り分は減ります。 (浮気された妻が、夫でなく相手の女を憎むのは、こういう理由から。 自分の取り分を奪った相手だから。) まず、お子さんたちの寝室を別にする。 夜お子さんたちを寝かしたら、 夫婦で二人の時間を作る。 (SEX以外で) お子さんを預かってもらい、夫婦ででかける。(子供がいけないようなところ。) 母親チャンネル以外のチャンネルを作っていくことです。 とくにカップルがたくさんいるところへ行くと、 他のカップルを見て刺激になります。 (高級レストラン。バー。コンサートなど) 父親と母親であるということを 忘れる場所へたびたび行くのです。 もちろん、ドレスアップですよ。 家事もできるだけはぶき、外注です。 男性には「奥様を家事と育児から解放するために、家政婦とシッターを雇ってください。」と 答えています。 (妻の性欲を復活させるにはどうしたらいいですか?) 子どもと家の事をできるだけ忘れて、暇になると SEXする気力が生まれてくるのです。 「夫は優しいし、子供の面倒をよく見てくれる。」 これではダメ。 子どもは誰かに見てもらって、 旦那様は「奥様の」面倒を見る。 これが素敵なラブライフの秘訣。 奥様の手を握る。目を見つめる。 奥様の洋服の買い物に付き合う。 一緒にお酒を飲む。 肩を抱く。などです。 子供の面倒を見ているところを見るから 余計に「男として見れない」のです。 書斎にこもって「子供たちを書斎に入れるな」ぐらいの夫の方が、 異性を感じるでしょう。 実際の生活の中で、どれだけのことが可能かわかりませんが、 離婚して大変な生活をするよりは、 できるだけの努力をしたほうがいいですよ。 また、「私は一生しなくていい」など言いますが、 ある人の方が明らかに若々しく、健康です。 美容と健康のためにもラブライフがあったほうがいい。 SEXでエネルギーを発散させとかないと、 生命エネルギーが間違った方向へ向かいます。 全力育児にかけて、教育ママ。 子どもたちを束縛する毒母。 息子や娘が巣立った後、抜けがら。 結婚でもしようものなら半狂乱。 子どもの独立を妨害する親になりかねません。 母であるという自分以外のページを持つことです。 それが、バランス良い人格に深みのある大人への切符ですよ。 あなた様はれっきとした「個人名」のある一人の人間でしょう。 誰それのママである以前に。 それを思い出してください。

uminokokoro
質問者

お礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございます★ そうゆう男性の心理があるんですね・・・しりませんでした 私が変わらないといけないですね。 アドバイスいただいた2人の時間をつくる。子供と寝室をべつにする。 すごく抵抗があります・・・ けど自分のためにも、子供のためにも、一生懸命働いてくれる旦那さんのためにも 少しずつ努力してみます。 実際の生活の中で、どれだけのことが可能かわかりませんが、 離婚して大変な生活をするよりは、 できるだけの努力をしたほうがいいですよ。 のお言葉心にとめておきます。 本当にありがとうございました。 心より感謝します。

• tenten41
回答No.6

いろんな夫婦がいてもおかしくないです! でも、旦那さんが気の毒です。 愛人つくってもらえばいかがでしょうか!男性にストップは無理だと思います。 貴女が相手出来ないならしかたないと思います。 別居・離婚にしてもお子さんが犠牲になる感じでもあり難しいですね。 貴女は子供がほしくて結婚したのですか?離婚はしたくない、これでは旦那さんが飼い殺し状態です。 子供の親だから、お金をもらって当たり前、貴女はただの同居人扱いしているのです旦那さんを、残酷なことが平気で出来ていることが信じられません!

uminokokoro
質問者

お礼

いわれる通りです。 ほんとに今の私はただの同居人扱いです。。 私が変わらなければいけません。 アドバイスありがとうございます。心より感謝します

• 2140039
回答No.5

私も、娘(高校2年生)息子(4歳)がいますが 我が家も主人に求められ苦痛で毎日憂鬱でした(泣) 何で嫌なのかと自分なりに考えたところ、私の場合は、仕事から帰宅後すぐに食事その他家事をこなし、やっとお風呂、そして子供をベッドへ寝かせて、やーーーーっと自分の時間、自分もゆっくりできると思うと、今度は主人の夜の相手・・・。 悪いけど体一つじもたないと思いましたね。 それに結婚前は、彼もかなり自分に対して気を遣ったり、私が気分良くなるような言葉や行動をしてくれてました。 でも、結婚して子供出産後はその部分が抜けてて、いきなり始めるじゃないですか! 主人に「愛撫はベッドの上だけでないです、生活の場から始まってます」と伝えました。 あと「何度も誘われるとそんなに嫌でなくても、またかと思い拒絶反応でイヤってしてしますから、少し待ってくれない?」とも言いました(笑) 日常生活ムンムンの毎日を送っていて、いきなりできないですよね(笑) それだけ、うちの主人は自分に余裕があるんだなとも感じましたよ。 仕事がすーーーっごく忙しかったときは、あんなに毎晩誘ってきた主人もさすがに誘ってこなかったですから。 なので、旦那さんにもう少し色々してもらったらどうですかね? それとあなたもちょっと大人の恋愛の映画やドラマとかを鑑賞したりして、気分を少し盛り上げてみるとか。 視覚の効果って結構ありますよ◎ 私はSEX & THE CITYとか見たりしてました。 女性目線で内容もファッションも楽しかったですよ♪ お互い元気な男性との生活上手に乗り切りましょう☆

uminokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんです。母から、女。そう簡単には切り替えられません。。 私の場合気持ちも冷めてしまっているのでもっと難しいのですが・・・・ これは仕方のないことなのですかね。。 旦那さん忙しくなってくれないかな・・・ アドバイス参考にしてみます。 心より感謝します

回答No.3

こんにちは。子供1人(1歳半・男児)を持つ主婦です。 私も夫に対して全く同じ気持ちで思わずお返事してしまいました。 そしてうちの夫もまだ私の事を女として見てくれているようで毎晩の様に求められます。私の場合それ自体が苦痛というよりは、毎回理由をつけて断る自分が嫌で仕方ありません。 だったら仲良しすればいいと思われるかと思いますが無理なんです・・・ 周りからすれば本当に贅沢な悩みかも知れないけれど本気で悩みますよね。 解決にならないかもしれませんが、私は「この人がいなければこんなにかわいい子供は産まれなかった」とか付き合っていた頃の写真などをみて気分を上げてがんばっていますf(^^;) お試し済みかもしれませんがよかったら試してみてください!

uminokokoro
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがたいです。。 つらいですよね(>_<) 私も週末が来るたび気持ちが優つになります。 でもどうしていいかわからなくて。 kosshiさんの「こんなかわいい子はうまれなかった」というの試してみます★ なんだか同じ悩みを持つ方がいるのを見て少し心がかるくなりました。 無理にならない程度にがんばっていこうと思います。 ありがとうございました

回答No.2

とりあえず育児と家事をどんどん手放しましょう。 省略、外注、ご主人と分担、何でもアリです。 さらに家計。 貴女一人が握っててご主人がよく知らない状態なら全て情報公開し、将来のライフプランをリアルに練ります。 子供のためにと世間の相場以上にご主人の小遣いを減らしているなら、感謝と共に増やします。 子供がいずれ独立すること、 夫婦二人っきりになること、 自分が一日一日歳を取ること、 己の経済力、 これらの現実をデータを出して自分の肌身にしっかり感じ取る生活を送ってみてください。 これで一年くらい経てば、何か心境の変化があるかもしれません。

uminokokoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな風に考えたこと1度もありませんでした。目先の問題にいっぱいいっぱいで。 実行してみます。 ありがとうございます

• yasuto07
回答No.1

リキエストに答えて、ブロウジョブを毎日1時間してあげてください、これで、夫婦円満です。

uminokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます