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クロモリロードレーサー

suiran2の回答

  • suiran2
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回答No.6

ici41041さんのおっしゃるとおりですね。私はクロモリ派ですが、自転車としての性能はクロモリがカーボンに勝ることはないと思います。 ロードバイクと言いましても、その素材とジオメトリーにより性格はかなり異なります。コルナゴにしてもチネリやデローザにしてもANCHOR RNC7にしても1980年代のレース用車です。ですからリアセンターが400mm程度と大変短いものです。使用目的はあくまでもレースを考えて作られたものです。しかし、レースならばカーボンにはかなわないと思いますよ。 私はカーボンもクロモリも共にサイクリング用車です。リアセンターの長い自転車でサイクリングを楽しんでいる老人です。普段はクロモリですが、登りの多いコースに向かう場合には、やはりカーボンを引っ張り出します。私のカーボンはクロモリよりもリアセンターが長くジオメトリーから言ったら山用ではないのですが、圧倒的に楽だからです。 クロモリの本当の良さは、リアセンターの長い自転車で平地をまったりと長距離走る場合だと思います。重心も低く、重いですし、直進安定性も高くなりますから、路面状況も気にせず、周りをの景色を見ながらゆっくりと走るには最適なのです。しかし、リアセンターが短いと低速での安定性に欠けます。ですから上記のクロモリはどれもサイクリングという目的に合いません。ici41041さんはベテランですからおそらくかなり常用スピードが高いのだと思います。 可能性のある若い方はカーボンで自らの限界を試したら如何でしょう。クロモリは進化が止まっていますから、私のように進化の止まった(退化が始まっていますが…)老人になってからでよいのではないかと思います。何かの参考になさってください。

kosumosu_k
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ジオメトリーのお話し、参考になります。 クロモリになんともいえない魅力を感じているのですが、 これ1台でいろいろというより、2台以上持って いろいろ使い分けるのが楽しそうですね。

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