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スポーツバイクのフォーク
フレームは鉄系なのにフォークだけカーボンと言うのがかなりありますが、その方が何か有利な点はあるのでしょうか。私は知らないのですが、アルミフレームやチタンフレームとカーボンフォークという組み合わせのものもあるでしょうか。
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- kasiya117
- ベストアンサー率45% (404/894)
アルミフレーム・カーボンフォークのロードバイクを所有してます。 カーボンは、振動吸収に優れ軽量であるという利点があります。 ゆえに、車体の軽量化と振動軽減のメリットがあります。 別にもう1台、オールクロモリ(フレーム・フォーク共に)のバイクを所有してますが、とても硬い乗り味で、腕や尻への振動がかなりあります。 それと比較して、カーボンフォークのバイクはとても乗り心地が良く、アルミフレーム自体はとても硬いフレームなのですが、まるでフレームが柔らかくなったかのような感じすらします。 (かといって、振動が全くなくなる訳ではありません) ちなみにタイヤサイズは、両方とも同じサイズ(700×23c) アルミリムです。 実際に乗ってみると判りますが、全く違う乗り味ですよ。
- surukire
- ベストアンサー率33% (263/784)
カーボンのフロントフォークの方が細かい振動の伝わり方がマイルド。疲労度の差があります。 出来合いのカーボンフロントフォークを買ってくれば、自社で鉄のフロントフォークを作らなくても良い。自社で量産していれば、なお安い。作る側のコストという都合ですよね。高級な鉄系素材でフロントフォークを作るのは手間が掛かるそうです。素材にこだわらなければ鉄のフロントフォークも量産している。カーボンのフロントフォークよりも安い。 カーボンが主流だから。 鉄より軽い。 チタンはフロントフォークに向いていないらしいです。 アルミで高剛性のフロントフォークはムチャ堅い。 >アルミフレームやチタンフレームとカーボンフォークという組み合わせ 今殆どコレですね。
お礼
確かにフォークは寸法さえ合えば共通化できますものね。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4486/11070)
失礼いたしました でもコーナーリングに関しての理屈は同じだと思います こういう意見もありますので どんなものでも良いという訳でもなく ライダーの体力しだいの部分も多いと思いますが http://bike.ewarrant.net/?eid=876 こういう意見もあり http://findbike.jp/magazine/roadbike/carbon-wheel/ 私は安物自転車の鉄スポークからステン製2段バテッドに交換しただけでも軽くなりました ホイールはアルミ・エアロ 加速が楽で早い 上り坂で1段小さいギヤを使える 僅かな差ではありますが人力には差が出ると思います
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4486/11070)
こちらの情報が参考になるかと 遠心力 http://ds-blog.livedoor.biz/archives/1821873.html 軽量な方が倒しやすい 起こしやすい 角度を維持する力が弱い という感じなんじゃないかと思います
お礼
勘違いされているようですが、私の質問はオートバイに関するものではありません。「バイク」は自転車のことです。つまり、ロードバイクやシクロクロスバイク、クロスバイクなどです。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
寡聞にしてカーボンのフォークなんて知りませんが、カーボンファイバーはものすごく高価なので、ごく一部だけ使うという事なら有り得ると思います。 軽量化のためにはフレームもアルミにして欲しい気はしますが、何か設計上かコスト上の都合があるのでしょう。
お礼
「さいたまサイクルエクスポ」で両方とも乗ったことがありますが、個人的にはカーボンより鉄の方が好みでした。とは言ってもフォークの違いによるものなのかは分かりません。フレームが同じでフォークだけ違うものを乗り比べないとわからないでしょうね。
補足
鉄系フォークの長所もあれば教えてください。