• 締切済み

■リアエンドやフォークのことなど

ご覧頂きありがとうございます。  こちらのページによりますと、 http://blogs.yahoo.co.jp/tx77059/archive/2011/3/9?m=lc  アルミエンドは軟いとのことで、それならばと リアエンドが鉄とかステンレスなど、アルミより 硬いものを採用した、アルミかカーボンのハー ドテイルMTB(クロスカントリー)をご存知の方 みえますか?  もちろんアルミエンドだけど対策してるよという のもお伺いしたいです。  リプレースのものはほとんどがアルミかと思 いますが・・・ ◯フォークについて  そんな価格が高くはなくていいので、ロック アウトがしっかり効いて、立ち漕ぎでも上下に 動かずに、手元でロックアウト操作できるリモ ート付きのフォークがありましたらご紹介いた だけますか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tyagayu
回答No.2

まずはじめに。 エンドについての基準の選択が間違ってますわ。 色んな事柄がごちゃ混ぜになってると思います。 MTBのエンドについては大抵が垂直爪を使ってます。 ハブの位置が動かないので、トラックエンドのように強い力で締め付ける必要が無い。 (なのでクイックの使用も可能ということになりますが。) よって、質問者さんが気にしているトラックエンドでの杞憂は全く問題外ということになりますわ。 このタイプのエンドは、チェーンのテンション調整をディレーラーによって行っています。 問題なのは、このディレーラーハンガーで、MTBなどでは転倒により、このハンガーが曲がってしまうとまともな変速が出来なくなります。 なので、交換式の物が多い。 材質は、フレームより柔らかい物をチョイスしており、曲がりやすくして、フレームへのダメージを小さくしています。 アルミが多いですが、基本アルミは曲がると修正不可能なので、ディレーラーハンガーは交換前提と考えた方がよいでしょうな。 フォークについて。 これもまた、非常に説明が多様になる部分ですわ。 まずは、質問者さんのMTBの使用状況を詳しく説明することが必要。 それからの回答ということになるでしょう。 その辺りは別の質問で行ったほうが良いと思いますけど。

tomoaki75
質問者

お礼

返信遅れまして、どうもう申し訳ございま せんでした。 普通のリアディレイラーが付くエンドを想定 していましたので、ハブのナットのギザギザ でエンドが掘れる心配も杞憂ということでよ ろしいでしょうか?  フォークですが、用途はアスファルト路面 の街乗りのみで、路面斜度5度の路面を2、3 km走ることもあります。 なので面追従性にはこだわりはございません。 自転車はマウンテンバイクのハードテイルで、 フォークのストロークは100ミリを前提とした XCフレームで使用の予定です。  またご回答よろしくお願いいたします。

• suiran2
回答No.1

エンド金具についてですが,トラックレーサー(ピストバイク)に乗ったことがあるのなら分かることですが,ロードレーサーやMTBと異なりトラックエンドです。トラックエンドは,チェーンテンショナーを持ちませんから,チェーンのテンションはホイールを後に引っ張ってナット止めして調節することが必要です。エンド金具がアルミ等で柔らかですと強くナットで締めますとその部分が凹み,ホイールの傾き調節やチェーンテンションの調節で3~5mm程度伸ばそうとしましても凹みにナットが落っこちまして調節が難しくなります。硬いスチールエンドの方が良いですね。 一方,MTBやロードレーサーのようなチェーンテンショナーを持ったバイクは,ロードエンドやストロドエンドでホイールの位置調節は不要です。というか出来ません。ホイールが下に落っこちないように軽くクイックで留めるだけです。エンド金具の機能がトラックエンドと違います。また,落車等によるダメージを少なくするために反対に直ぐ曲がるアルミ等で作り,ダメージを受けた際にエンド金具を交換することを前提に作られています。普及品のクロモリバイクは出来ないものがありますが… 車で例えれば,レースカーにも,ドラッグカー,GTカー,ラリーカー等ありますが,全くの別物です。スポーツ自転車もトラックレーサー,ロードレーサー,MTBとひとくくりにされましてもそれぞれ別物です。

tomoaki75
質問者

お礼

suiran2さん、お礼遅れまして申し訳ござ いません。  私が載せたURLのエンドはおっしゃるとおり トラックエンドで、ストロドエンドではない お話でした。  http://downhill55.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18211023&i=201211/28/77/f0219177_2112918.jpg ↑こちらの画像のように、エンド内側にハブの ナットの跡がついてますが、これが進行すると ハブのナットのギザギザで掘れてくることを 想像していたのです。 が、もうひとかたのご回答では、それは心配す るのは無用のようでした。 ご回答ありがとうございました。