• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リアエンドの塗装が剥落します

こんばんは。初めて投稿させていただきます。 昨年待望のロードバイクを購入したのですが、部屋置きする際に家庭の事情により毎回ホイールを脱着してコンパクトにしています。 ところがこの前いつものようにホイールを外していたところ、何か塗装片のようなものが床に落ち、何かと調べてみたらリアエンドの塗装でした。別の方の質問で塗装がはげるのは普通のことだという認識ではいたのですが、削れたというよりもぽろっと取れたような感じで、指でなぞって段差がわかるくらいなので大丈夫なのかな?と心配になりここで質問させていただきました。 なお、クイックの締めがきつすぎたのではないかとも思ったのですが(指だけで締まるほどゆるくなく、体重をかけるほど強くもなく、親指の付け根でよっこいしょ、と力をいれる程度で締めています)、同様の力加減で締めているのフロントフォークのほうは今のところ目立った塗装剥落もありませんので違うとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1500gt

フレームの端ですね! 締め付けると 歪が出ますので、剥離します、 心配なら エアーロックして下さい。 尚フロントフォークは構造が違いますので、歪が伝わり にくいので 剥離が 出ていないのでしょう。 そんなに 心配することは ありませんよ!    

質問者からのお礼

なるほど、別段深刻な状態ではないようなので一安心です。 ホイールを付けていればまったく見えない場所ですので、気にせず使い続けることにします。 エアーロックというのは車用の補修スプレーのことでしょうか。 また後ほど気になるようなら使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • d--b

専門家ではありませんが一般的なこととして回答いたします。 リアエンドの材質がカーボンでない限りは心配する必要はないはずです。 ※カーボンだと、樹脂の部分を含めての強度になりますので。 素材が鉄、アルミなら、必要な強度は素材自体で持ちますので、錆等による腐食に注意してやれば問題ありません。 ただ、一端塗装が欠け始めると、その面に掛かる圧力均一で無くなりますので少し強めに締め付けるだけで圧力の強く掛かる部分(出っ張った部分)から剥離しやすく成りますのでそのともりでいて下さい。

質問者からのお礼

仰るとおりまた少し剥離してましたが、締め付ける部分はどうせ隠れてしまいますのでその部分だけで済むのであれば気にしないようにします。 ただ、自分のバイクはアルミをカーボンで巻いたフレームなのですが、剥離した部分がカーボンごと剥がれたのかどうかだけは心配です。 塗装だけの話なのであれば、タッチペンなどで補修して錆びないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。