• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

焼付け塗装の強度について

クロモリのフレームの塗装を名古屋にある塗装屋さんに依頼しました。金額も安く、仕上がりも満足のいくものでした。早速組み立てて試乗に行った時、車道から歩道に上がる段差のところで後輪がロックしたので、降りて見てみると、クイックの締め込みが甘かったのか、チェーンステイの内側にタイヤが擦っていました。ホイールを定位置にもどそうとして、擦った部分をよく見たら、サンドペーパーでこすった様に1円玉位の大きさで塗装が剥がれていました。素地の色がでていて、えー!こんなに弱い塗装なの?と目を疑いたいたくなりました。速度は7~8キロですぐ降りたのに・・・この程度の事なら普通ゴムの黒い色がつく程度で、塗装が剥げるなんて事があるのか、やはり値段の安い塗装はだめなのか、詳しい方、教えて下さい。 (ちなみにショップの名前はナ○ヤサイクルです。)

noname#76022
noname#76022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自転車屋さんに聞いた話で 塗料が完璧に乾くまでには半年くらい 置いておいたほうが良いそうです、 フロントディレーラー等のバンド部分などが 汚くなってしまうそうで。 カドワ○コーティングって塗装屋さん パウダーコーティングで云々・・。とありますが 見積もりを見ると、新しい自転車が買える・・。 位なので、

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。納品されてから日がたってないので、まだ完全に乾いてないとすれば納得です。1の方が言うようにシール等でごまかします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hototo

状態が文なので分かりにくいのですが…。 >この程度の事なら普通ゴムの黒い色がつく程度で、塗装が剥げるなんて事があるのか、やはり値段の安い塗装はだめなのか けっこう塗装は簡単にはがれますよ。 タイヤは高速で回っていますのでタイヤの色が付くだけというのはあまり考えられません(時速4kくらいだったら別ですが) また、すぐに降りてもそのロックする前からフレームに擦っていれば塗装は剥げます。 チェーンステーの内側はあまり目立たないので気にしない事が一番です。(もし気になるのでしたら上からシールを張って誤摩化しましょう)

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。塗装が剥げるという事を考えた場合、ゴムみたいな柔らかい物なら、摩擦熱が塗装の焼付け温度を上回れば剥げるのかな~と思ったので、速度も出ていない状態で溶けるように剥げたので、質問させて頂きました。塗装の事が詳しくないので良く解りませんが、良い塗装=硬い皮膜が焼付け時の温度によるもので、より高温で作業すればいいものが出来るとすれば、それなりの仕事なのかと思いました。