• 締切済み

タイヤが摩耗・・・

ESCAPE R3に乗っています。 急ブレーキをかけたら、横断歩道上に4mくらいに渡って派手にタイヤ痕がついてしまいました・・・ そして後輪の一部にゴムをサンドペーパーでこすったような跡がついてしまいました。 この程度のことでタイヤ交換はしないでもかまいませんか? まだ納車3日目なので大切に使っていたのにショックです。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.5

個人的には、タイヤ交換の目安はタイヤの中に入っているケーシングとよばれる糸状の物が見えるか、タイヤの空気を抜いてタイヤを触ってみた時に、タイヤの接地面が柔らかくなっていたら交換しています。 交換時期はタイヤの使い方にもよりますが、1000~3000キロ。 一ヶ月から半年程度ですねー。 で、今回の場合はもう結論が出ていますが、まったく問題ないと思いますよ。

• BERSERGA
回答No.4

F1などのレーシングカーでは、フルブレーキでタイヤをロックさせてしまうと、その部分だけ平らに削れてしまって、外周が円形でなくなってしまう、フラットスポットというものができることがあります。 (この状態で走ると、周期的にボコッ、ボコッと振動が来ます) これは、レーシングカーではタイヤのゴムが非常に柔らかいために起こる現象です。 普通の車やオートバイ、自転車のタイヤは、そこまでゴムが柔らかくないので、よほどひどいフルロックをしなければ、そこまで行きません。 なので、走ってみて体感できるほどの振動が出るような削れ方をしていなければ、特に問題はないと思います。 ちなみに、空気圧が低い状態で長期間放置しておいても、タイヤが潰れた状態でクセがついてしまって同様の症状が出ます。 むしろ問題なのは、納車3日目で、4mもスリップ痕が残るような急ブレーキをかける状況になってしまう運転ではないでしょうか・・・ (自転車で4mのスリップ痕って、相当ヤバいですよ・・・) 新車がうれしくて、ついつい調子に乗って飛ばしてしまうのはわかりますが、事故らないようにね・・・ ちなみに、フルブレーキをかける時には、腰を引いてサドルの後端に座る、もしくはサドルの後まで持って行くくらいに後輪に荷重をかけてやると、リアタイヤのロックや、リアが跳ね上がって前転するのを防げます。 (制動距離も若干短くなります) 特に下り坂で有効です。 カーブ曲がってるときは難しいですし、普段からやってないと、とっさの時にはできませんけれどね。

jazz_i_lov
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 どうやらそこまでひどい削れ方はしてないようです。 もっと自転車を大切にしてやろうと思います。

• take6
回答No.3

納車したばかりで心配なのはわかりますが、 4m程度でどうにかなってしまうほどタイヤは弱くありません。 削れた一部分だけが他の部分に比べて極端に凹んでいる場合や、 内側の繊維(カーカス)が見えている場合は、交換を検討した方がいいかもしれませんが、 全然平気でしょ? あなたの場合はまず、ブレーキの仕方を覚えた方がいいかもしれません。 スポーツサイクルは軽量でスピードが出る上に、ブレーキ性能が高いので うまく使えないと転倒や、スリップなどを引き起こします。 前のブレーキを使いすぎると前転してしまいますし、 後のブレーキを使いすぎると今回のようにスリップしてしまいます。 前後の強さの割合は7:3くらいで前の方を強くするのが基本です。 そして重心は必ずサドルより後に下げてください。 これが出来れば、スリップをしなくなる上に今まで以上にしっかりと止まれる様になりますよ。

jazz_i_lov
質問者

お礼

乗り心地に特に別状はないので、大丈夫ということですかね? 神経質なもので、タイヤをよく見てみると少し摩耗しているのが気になってしまって・・・ 確かにタイヤはそんなに柔には作られていませんよね。 これからは自転車をもっと大切に使っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#142909
noname#142909
回答No.2

まあその程度では大丈夫でしょうが キューブレーキかけて4mも滑らすような乗り方をしないことですね 危ないよ

jazz_i_lov
質問者

お礼

そうですね、荒っぽいですよね。 これからは大切に乗るようにします。

• inu_0004
回答No.1

こういった質問で適切に回答してもらいたいなら、 少なくともそのタイヤの画像くらいまず添付するべきだと思いますが!? 話はそれからだ!(笑) 回答としてはまあ大丈夫だと思いますw

jazz_i_lov
質問者

お礼

どうやら大丈夫なようです。 早速の回答ありがとうございました。