• ベストアンサー

バックで車庫から車を出したいのですが・・・。

ほぼペーパーに違いドライバーです。 以下のような場所から車をバックで出したいです。 そのまま下がると切り下げの段差から後輪が落ちます。 (歩道の切り下げと車庫がずれている為、私の車もずれています) 右には隣の車や柱があります。 (隣の車の前方にもう一台あるので、車庫ギリギリに車が停まっています) 左には門扉があります。 何度かチャレンジしてみましたが、どうしても出ません! 明日私がどうしても車に乗らないといけないのです・・・。 目の前は幅の広い歩道と大通りの車道です。 どうすれば上手く出すことができますか? ちなみに車はミニバンです。    || 私 |柱|   | | 門 ||_車_| | 車 | |   |      |___| | __|____________|___         歩  道 ______        ____      \_______/           ↑切り下げの段差         大 通 り  ___________________ 分かりにくい図ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

逆にお聞きしますが、この車庫に車を入れた人は誰ですか?入れた人に聞くのが一番の答えですよ。 強いて言うなら、車庫に入った軌跡をそっくりそのままバックさせるだけです。 図を見る限りでは、バンパー左部が門に当たらないように徐々にハンドルを右に切っていけば出られると思います。(歩道に出た時、ハンドルを戻さないと左前輪が落ちてしまうと思うので注意してください。) >すみません。ハンドル操作自体がバックだと分からなくなってしまうんです。 前を向いたままの状態で考えた方がわかりやすいでしょう。例、右方向にバックさせたいなら、ハンドルを右に切る。(左はその逆)慣れない方には、後ろを向いてのバックは(失礼ですが)あなたにとって、難し過ぎるでしょう。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに入れた本人に聞けば早いのですが その本人が旅行中(海外)で連絡が取れないんです! 本当に申し訳ないです・・・。 バックの場合も行きたい方向にハンドルを切れば良いのは 分かっているんですが、頭で考えすぎでしまうのか 上手くいかないんです。 運転に不慣れな私には確かに難しいですよね・・・。 とりあえず、流れが切れたら焦らずにゆっくりと 皆さんが教えて下さったようにやってみます!

その他の回答 (2)

noname#44918
noname#44918
回答No.2

とりあえず、ハザードとバックランプをつけて待機。 大通りの流れが切れたら、バックで大通りまで一気に出る。 そして、Dレンジにして行きたい方向に車体を向ける。 出る途中に車が接近してきたら、手を上げるなり頭を下げるなりする。 鳴らす奴はいてもぶつかってくる奴はいないでしょうから、 とにかく焦らず落ち着いてやって下さい。 焦ってしまうと、手元が狂って余計に時間がかかりますから。 か。 車が少ない夜のうちに、車体の向きを変えておく(笑) (頭から出庫できるようにしておく) ってか、入れた人にどうやって出してるのか聞けないんですか? その人のやり方を真似てしまうのが、最も効率的やと思いますけど。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに入れた本人に聞けば早いのですが その本人が旅行中(海外)で連絡が取れないんです! 本当に申し訳ないです・・・。 とりあえず、流れが切れたら焦らずにゆっくりと 皆さんが教えて下さったようにやってみます!

• mat983
回答No.1

図は分かりにくいのですが、 直進バックで後輪が段差の手前まで下がり、 そこでハンドルを目いっぱい右か左に切り、 前に少しずつ進み、再び少しバックを繰り返します。 最終的には歩道に真っ直ぐになるようにすれば良いのです。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい図で申し訳ありません。 修正の途中で間違えてアップしてしまいました。 すみません。ハンドル操作自体がバックだと分からなくなってしまうんです。 段差手前でハンドルをいっぱいに切って、少しずつ前進するまでは分かりました。 そのあと再び少しバックとありますが、この時ハンドルはどうしたら良いのか分かりません。 初歩時で本当に申し訳ありません。

sisono
質問者

補足

図の修正途中で間違えてアップしてしまいました。 下の図は少し見やすく修正したつもりですが 分かりますでしょうか?    || 私 |柱|   | | 門 ||_車_| | 車| |    |        |__| | __|__________|___         歩  道 ______        ____         \_______/           ↑切り下げの段差         大 通 り  ___________________