ロードバイク リアエンド周辺の傷

このQ&Aのポイント
  • 初心者がロードバイクのリアエンド周辺に傷をつけてしまった場合、修理が必要かどうか悩んでいます。
  • 自動車用のタッチペンで傷を補修する方法もあるようですが、初心者にとっては難しいかもしれません。
  • リアエンドはフレームの弱い箇所なので、長期的な使用を考えると少し気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク リアエンド周辺の傷

 こんにちは。最近初めてロードバイク(メリダ、ライド400)を購入した初心者です。  数日前に清掃の為にリアホイールを取り外して清掃後に取り付けたのですが、その時が初めての取り付けだったのでなかなかうまくいかず、何度かやり直すうちにクイックリリースをリアエンド周辺にぶつけたり擦ったりしてしまったため、何箇所か傷ができてしまいました。塗装が取れていますが傷は深くない状態です。  そこで質問なのですが、このような場合なにか修理はしたほうが良いでしょうか?調べてみると自動車用のタッチペンで傷を補修されてる方もいるようで、それで良ければ私でもできるのでやってみようと思います。  ただ、私はまったくの初心者なので落車などでこれからも傷が付くと思うので傷自体はあまり気にしませんが、3・4年(できればもっと長く)は乗りたいと考えているので、そのことを考えるとエンドはフレームの弱い箇所ということなので少し気になりました。  詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

noname#257324
noname#257324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 初めてロードバイクを買うと小さな傷がついただけで 気分が落ち込むものですが、輪行しまくったり、 山岳グランフォンド出まくったり、落石まみれの林道を走行したりすると 傷は絶対付きます。 共に野山を駆けまわるモノだから、傷は共に過ごした証です。 私の自慢のバイクも傷だらけです。 逆にいつまでたっても傷ひとつないピカピカなロードの方が、 不幸なのかもしれません。 ロードバイクの傷は誇り、汚れは恥だと思ってます。 チェーンステイは傷が付きやすい物ですが下面ですか? クイックレリーズが当たって傷が付いたならいわゆる誇りの傷では 無くて乱暴に取り扱った証拠です。 でもそれで塗装が剥げたくらいなら放置していて問題ないと思いますが、 そのような乱暴な扱いをするとディレーラーハンガーが曲がりますよ。 ちゃんとマニュアル本を読んで正しく取り扱うと後輪の着脱は 難しいものではありません。 水が流れるようにスムースに一瞬で出来ますよ。 でも最初は難しいですね。 私もそうでした。ハンガー曲げたことも有りました。

noname#257324
質問者

お礼

傷が付いたのはチェーンステーとエンドの溶接部分の下面です。次回から気を付けたいと思います。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

エンドではなくてチェーンステーの下側ですか? その程度の傷では何にも影響しません。そんなに超軽量を狙ったフレームでもないし。 それに例えばそこにtigで溶加材を盛っても熱が掛かるだけむしろ不利です。 本当に強力な乗り手あるいはすごく重い人でしたら長距離を数年乗ったら壊れてなくても(壊れないうちに)交換してもいいと思います。 私は乗車中チェーンステーのその部分が折れたことがありますが、そのままゆるゆると1時間ぐらい走って駅にたどり着くことができ、メイン三角のように破断=落車という状況ではありませんでした。その時の破断の起点は溶接のガス抜き穴で壊れるまで悪路含み10年以上かかっていました。 ご質問の件は杞憂だと思いますが、日頃から気を配ってそこだけではなくて各部に亀裂が入っていないかチェックしていることは悪くないことだと思います。 長く乗ってるとむしろ忘れてしまっていると思いますが。例えばダウンチューブのヘッドチューブ近くの下側とかは掃除がてら見ていた方がいいです。 タッチペンでのレタッチはすればいいと思います。よく脱脂してから。 たとえ密着が悪くてハゲたとしてもまた塗ればいい。全塗装ではないんでそれで充分ではないでしょうか。 ただし同じ色のタッチペンがあるとは思えないので近似色でということになると思いますが。

noname#257324
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 影響がないということで安心しました。

回答No.2

>>クイックリリースをリアエンド周辺にぶつけたり擦ったりしてしまった ため、何箇所か傷ができてしまいました。 その傷は基本的には何もしなくてもよい。 私、今の自転車4年乗っているし、輪行しまくりですので 塗装ハゲまくっている。 >>エンドはフレームの弱い箇所ということなので少し気になりました。 ディレーラーハンガーでしょう。 すごく弱いです。 フレームを守るために外力がかかると容易に曲がったり折れたりするように 出来てます。 落車したときはもちろんですが、リアホイールの取り外しを 乱暴にした時も曲がります。 たぶんあなたの場合はすでに曲がっている可能性が有りますよ。 私の場合ロングランツーリングに行くときや山岳グランフォンドに 出るときはディレーラーハンガーの予備は必ず持って行きます。

noname#257324
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私の書き方が悪かったと思いますが、傷ついた部分はホイールを取り付けるくぼんだ部分の少し前(チェーンステーとエンド部分が結合しているところ)なんですが、それでも問題ないでしょうか? ディレーラーハンガーの方が心配になってきたので、今度店で見てもらうことにします。ありがとうございました。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

まず、あなたの自転車の場合は、タッチペンでの補修は不可能です。 いや、出来ない事は無いが、殆ど意味がない。 というのも、あなたの車体のアルミ素材は、アルミ専用のサフェーサーを下塗りしないと塗料が密着しないから。 なので、その専用サフェーサー、ミッチャクロン マルチ とかを下塗りすれば、タッチペンで補修が出来るけれど、そこまでしてコストをかけても、所詮は大して綺麗に塗れないので、ほぼ無意味。 基本的には、ほっとけば大丈夫。 あと、エンド部は弱いのじゃ無くて、ディスポーザブルエンドと言って、積極的に折れる様に作ってあります。 フレームを守る為に交換式のエンド金具の裏側には、折れやすい様にスリットが入ってる。 ココが気になるならば、スペアとして折れる前から入手しておけば良い。

noname#257324
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私の書き方が悪かったと思いますが、傷ついた部分はホイールを取り付けるくぼんだ部分の少し前です(チェーンステーとエンド部分が結合しているところ)傷は回答していただいたとおり放っておくことにします。エンド部は簡単に折れやすいということなので、今度店に持って行って見てもらうことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メリダのRIDE800に関心があります。

    ロードバイクを初めて買う予定です。価格が7万円強のメリダRIDE800に関心があります。が、Webを探してもほとんど情報が見当たりません。メリダのロードバイク全般でも、LIDE800への感想でもかまいませんのでアドバイスをお願いします。あとこのバイクの前輪がクイックリリースかどうかわかりますか。以上、よろしくお願いします。

  • ベンツの飛び石による小傷について

     中古で買ったブリリアントシルバーのベンツのボンネットに2ケ所ほど飛び石のせいだと思われる小キズがあることに気が付きました。  何故気が付いたのかは、そのキズをタッチペンしてあるんですが何故かガンメタ系の色で兎に角目立つのです。  そこでクオーツガラスコーティングの業者の方に相談したところ施工してもらう際にサービスでこのキズをタッチペンで治してくれると聞きましたが、ガンメタのタッチペンが塗られていることを説明するのを忘れていました。  そこで質問なのですが、ガンメタのタッチペンの上にシルバーのタッチペンを塗っても大丈夫でしょうか?  

  • ボンネットの傷の補修

    洗車をしていたら、ボンネットにゴマ粒くらいの大きさの傷が2か所ありました。 どうやら小石がボンネットにあたり傷がついたようです。 傷を見ると少し薄茶色になっており、サビ?が出てるみたいです。 前に乗っていた車の時同じようなことがあり、 ソフト99のYouTubeをみてマスキングテープとかコンパウンドとかソフト99のタッチペンやエアータッチを買ってやったのですが、色むらがでたり、ゴマ粒の大きさの傷が段差をなくすに磨いたら大豆くらいのおおきさになってうまくいきませんでした。 今回はそんな失敗をしたくないので、うまく補修する方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの傷補正について

    よろしくお願いします。 新年早々、バイクをこかして(立ちこけ)しましました。 アンダーカウル部分になりますが凹みまではいっていないと思います。 数か所にスリ傷があり、業者に頼むと、最悪カウル全体を取り替えする可能性もあり、出費が高額と なるため、最初はシールで誤魔化そうかとは思いましたが、もし自身で簡単に補修ができるのであれば・・・と思ってます。 あと、バニアケース(材質はプラスティックに近い感じ)にも同様に擦り傷があります。 バイクはもちろん、車の傷補修も自分でしたことはありません。 経験豊富な方にアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 お奨めの商品や簡単かつ迅速な補修の仕方等々・・・ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの固定ローラーのサイズ

    こんにちは 固定ローラーを購入しようと思っています そこで質問なのですが 私はメリダのride400のタイヤを交換したものを持っています            ETRTOは622-15c  タイヤは700×23C です それに  MINOURA LR340 トレーナー  適合ホイールサイズ:24インチ~700X45Cまで(ETRTO 47-622) を使用することはできますか 後 適合ホイールサイズという物はどの値を見ればわかるのでしょうか 私はロードバイク初心者なのでよく分かりません わかる方がいれば回答を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 一番新しいムーヴLに乗っていますが、リアバンパーの傷の補修の事について

    一番新しいムーヴLに乗っていますが、リアバンパーの傷の補修の事について本や99工房などで補修の仕方を調べていますが、樹脂バンパーとはなんですか?私のムーヴはリアも樹脂バンパーなのでしょうか?まったくの初心者です。教えて下さい、お願いします。

  • 車の小さな傷の修理

    ボンネットに直径5ミリぐらいの傷が3箇所、ドアに2箇所ぐらいあります。 傷というより小石が当たって塗装が剥離した後にタッチペンがしてあります。近くで見なければわからないような傷ですが、綺麗にワックス掛けした後等にそこだけ少し盛り上がっていて自分ではちょっと気になります。この傷さえなければ完璧なのに・・。 普通このぐらいの傷って治しますか?たぶん小傷の範疇になるかと思うのですが、このぐらいの傷を治しにいったら板金屋さんに変な顔されちゃうでしょうか?

  • Focus CAYOのリアエンド形状

    FOCUS CAYOにて、 リアエンドのハンガーを曲げてしまったのですが なんだか、フレーム自体も損傷させてしまったような気がします。 (1)、ハンガーが食い込んだような傷(えぐれている)があるような・・・・・ (2)、なんかフレームのエンドの先端のが、膨らんでいるというか曲がっている・・・のか? 形がおかしいような気がするのですが 正常なCAYOが手元にないので判断が付きません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答いただけますようお願いします。 元々こんな形状で、ハンガー交換だけで問題なし! ならうれしいのですが・・・

  • 車の傷について

    長年の使用にて自家用車にブロック塀等で擦った傷が4ヶ所程あります。(凸凹はありません)あまり気にしない方なのでそこそこ遠目で見て解らない程度に色補修出来たら良いと考えます(全塗装は考えておりません)そこで愛知県名古屋市(周辺含む)で車の傷を比較的安価で補修出来る所をご存知の方が見えたらご享受下さい。よろしくお願い致します。

  • 愛車に傷が。気持ちの切り替え方を教えて下さい。

    今日は本当に落ち込む事が続きました。 乗っている車に1日に2回も傷をつけられたからです。 高級車でもなく中古車なんですが2年間大事に乗ってきたのでこういう傷を付けられると本当に凹みました。 1箇所はコンパウンドとタッチペンで何とか目立たなくはなりましたがもう1箇所は鉄の棒のようなものでえぐられているので塗装が剥げてしまい結構目立つ傷になりました。(大きさ約1cmくらいです) それでもコンパウンドとタッチペンで修復しましたが当たり前ですがやはり元通りにはなりません。 自分自身神経質なのもありますが自分のせいじゃなく他人に傷がつけられた事に腹も立つし何よりも連続で傷がついた事が悲しくて仕方ないです。 こういう場合気持ちをどう切り替えた方がいいのでしょうか? これだけ連続で当たったのだから宝くじでも買えば当たるかも?位に考えた方がいいんでしょうか? 下らない質問でしょうが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。