• 締切済み

エアロの白い傷について

ホンダエアウェイブ(黒)を所有しております。 中古車で購入したのですが、洗車をする度にエアロ(社外品)に 白い傷(ピンホール状のものから3~4センチのものまでさまざま) がついてしまいます。 (手洗い&高圧洗浄機) 光に反射したときに見えるぐらいの洗車傷ならまったく気に ならないのですが、明らかにパッと見で傷とわかるレベルです。 (鏡面用のコンパウンドで磨いてもとれません。) 高圧洗浄機とはそんなにすぐに目立つ傷ができるものなのでしょうか? それともエアロ側の塗装に問題があるのでしょうか?? (ちなみにエアロの素材はFRPです。) また、傷を安く・うまく隠すにはタッチペンしかないのでしょうか? 毎度毎度補修しないといけないと思うと、洗車するのも億劫です・・・。 知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

対象のキズがフロント側にあるものとして回答しますね。 バイクで自動車の後を追走すると、前の車が小さな小石を跳ね上げて、バイサーにぽつぽつと当たることがよくあります。 フロント付近のキズはそういった小石によるものが原因です。キズを付けたくないなら車間距離をあけて運転することです。

回答No.1

傷が目立って少しの傷も嫌なのであれば、エアロ部分やガラス部分は初めにバケツか何かに水を汲んで埃や石などを落としてからやるのがいいかもしれません。 綺麗にするあまりにやりすぎると傷にはなります。 傷も無理に隠そうとするとちょっと目立つかもしれませんね。 なのでFRPの場合割れてない限りある程度は直す事はできます。 FRPの場合擦り傷なら市販の歯磨き粉で治るかもしれません。 以前私もフロントエアロ、サイドスカート、リアエアロ、全部セットの物をつけていました。 フロントは高速などで速度を上げると虫がかなりの勢いでついたり、飛び石など食らって結構ひどかったです。 色にあったワックスをかけるというのもありかもしれません。 まったく色の違う物がでてきてしまった場合は、頼んだ業者などに塗りなおしを頼むのもいいかもしれません。 以前私はフロントエアロを割ってしまって交換してもらいました。 そのときに新しい物にしたのにもかかわらず塗装がどんどんはげてきました。 一度聞きなおしたところ塗装がぬれてなくて塗りなおしをしてくれました。 これはどうしてもだめでエアロもつけたばかりの物であった場合に限りますけど。 今から何とかしたい場合には色々やってみるのがいいかもですね。 http://spedr.com/1g55z たとえば↑のような物で洗ってみるとか。 これはFRP専用の洗剤みたいですけどどうでしょうか?