エアロの補修方法

このQ&Aのポイント
  • エアロの補修方法についてご教授ください
  • バンパータイプのFRPエアロがコンビニの車止めにぶつけられて一部欠損しました
  • 範囲は小さく自分で補修を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

エアロの補修方法

バンパータイプのFRPエアロを装着していますが、コンビニの車止めにぶつけてしまい一部欠損してしまいました。 ちょうど出っぱってる角なので差ほど目立たないので事態もそう深刻ではありませんが、若干ブルーです。(泣) 範囲も5mm×30mm程度で深さもありません。今は応急的にタッチペンで目立たないようにしています。ただそこから横方向に30センチほど薄く線が入っています。多分次回少しでも引っ掛ければそこから割れる可能性は大です。指で押せば「パキッ!」といきそうな状態です。 範囲も小さいので自分で補修しようと思います。FRP用の補修キットと補修ポイント(説明書にあると思いますが・・)をできれば経験ある方にご教授いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.5

良くわからない回答も出てますが、通常はFRPに使うのはポリエステル樹脂(これをレジンと言う人もいます)ですが、今の時期みたいに気温が低いと反応=硬化が遅すぎて縦の面に塗ると樹脂はダラダラ垂れ、クロスも下がって来て押さえとくのに往生します。裏から補修する程度ならわざわざポリ樹脂を使わなくても2液のエポキシ樹脂接着剤の方が粘度が高くて使いやすいですよ。 その場合もガラスクロスに十分含浸させて、上から良くつついてエアを抜かなければ強度が出ません。キズ部分の補修ならキズの大きさに応じて裏のペイント(してあれば)をペーパーではがし、ガラスクロス2プライやっとけば十分すぎると思います。2プライ目は1プライ目より少しクロスを大きくして、1プライ目をすっかり覆ってしまう感じがいいです。 暖かくなったらやってみてください。

yutayuta00
質問者

お礼

何度も詳しくありがとうございました。 今の時期作業は過酷です。暖かくなったら挑戦してみます。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.4

レジンは接着剤ではありません。 樹脂を溶かして溶着させるもの。 レジンを塗るだけでは接着しません。 =樹脂を振らないとくっつきません。 裏からやる方がきれいに直ります =それこそ表はパテで十分。 塗装に割れ目が入っただけかどうかわかりませんが 経験上、それはないと思います。 まあ必要がないと判断されていますから、 それで良いでしょう。 私は外して直します。 =裏に変形があれば割れているかどうかもわかりますけどね。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど一度当たって破損すれば当然弱くなってるということで、裏からの補強するに越したことはないということですよね。

回答No.3

自分で積層してみるとわかりますけど、FRPは丈夫です。欠損部分から線が入ってるってことですが、それはペイントがFRPの変形に追従できず割れたもの思います。古いFRP製のカウルなんかでもそうですが、ペイントにヒビが入ったからと剥離してみると、下のFRPは全く平気ってことがほとんどです。 その状態から手で押してバキッといくようなものは、軽量化のための純レース用か手抜き製品くらいです。車用のエアロはいくらなんでも1プライとかそんなに壊れやすいものではないはず。というわけで、当面そのままで平気です。 欠損というのは欠けちゃってますか?それとも表面が凹んだ状態ですか?前者なら割れた破片を樹脂でくっつけ、裏から補強してパテ盛って均して塗装、後者ならパテ盛って均して塗装でいいと思います。ここを塗装するなら線キズ回りも塗装をはがして塗りなおせばいいでしょう。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり裏から補強する方が無難なようですが、今の時期外作業は寒くて根気がないようです。(笑) 暖かくなったら頑張ってみます。

yutayuta00
質問者

補足

ありがとうございます。 横線については単なるキズだと思われますが、一部指で押すと切れ目が浮いた感じにも見受けられます。でも裏から指で押してみても角の固い部分なので直ぐ割れる感じではありませんね。 >それとも表面が凹んだ状態ですか? ですね。ここも固い部分なので今のままでも大丈夫だとは思いますが、敢えて脱着して補修するまでもないような気がします。

• ka2_abe
回答No.2

・・・FRPは 純正のバンパーよりも 容易に。、綺麗に治せますよ? >表面のパテだけ 無理です。 パテの接合の力は非常に弱いです =石膏の切片をイメージするといいですね。 =ぱきっと手で割ることができます。 ですので、 レジンおよび樹脂の使用は 絶対です。 FRP接着としてはそれ以上の方法はありません。 で、裏からのクロス補強ですが、 そうできればベストです。 しかし・・・たぶん・・・ 裏に手が入らないのでしょう??? ですので、 本当はバンパーを外して直すべきですけどね。 どうしても外せないのであれば、 裏からレジンを注入してやるような方法になるんでしょうね =シリンジ(注射器)を使用しての方法。 小さいうちに補強しておけば それ以上進むことは無いですけどね・・・ 外した方がいいと思います。 =グリルはずしてねじ5,6本、ライトはずし・・・くらいで 普通取れますよね?

yutayuta00
質問者

補足

ありがとうございます。 FRPの接着はレジンってやつですか。 バンパーはノーマルよりも外しやすいですけど、外してどうこうする大層な状態ではないので、それでもクロスで補強したほうが無難でしょうか。場所が角の固い部分だけにレジンを裏から万遍に塗るだけでは補強にはなりませんかね。

• BP9outback
回答No.1

裏側から クロス(ガラス繊維)を当てて レジン(樹脂)で 貼り付ける 空気を抜かないと スが出来  強度が保てません これがポイント マットと クロス(繊維の布)があり 形状が複雑な部分は マットが 貼り易いですが  強度を持たせるには クロス(布)です 布には 縦横の織り目が有りますよねー 2枚を 45°に重ねることで さらに 強度は、出せます。  レジン厚く塗り過ぎると 割れの元 薄く適度に 硬化剤も 入れ過ぎると 熱持ちます。 表面は PRF用パテで仕上げて 塗装 ※ ぶつけ易い部分だと 思うので 強く補強し過ぎると 直した先が 大きく被害を受けるので 硬度を保つ程度に直し またぶつけても 同じ位置を直せる位が 無難かも。 裏貼りする部分は 不純物汚れを 取り除くのは、基本中の基本です。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強く補強し過ぎると 直した先が 大きく被害を受けるので >硬度を保つ程度に直し またぶつけても 同じ位置を直せる位が無>難かも。 やる以上きっちりしたい性格なので、補強しすぎるしすぎないは程度が微妙ですね。 何せはじめての挑戦なので何とかやってみます。

yutayuta00
質問者

補足

ありがとうございます。 >裏側から クロス(ガラス繊維)を当てて レジン(樹脂)で 完全な割れでなくっても裏から補修しないといけませんか。 わずかな欠損部分は表面のパテだけではだめでしょうか。 横線も中途半端にヒビというかキズと言うか、そんな感じの状態です。