• 締切済み

CX-5オプションエアロ補修方法について。

質問させていただきます。 当方CX-5を半年ほど乗っているものです。 購入当初、MOPのKENSTYLEエアロバンパーを取り付けていますが、 先日、地面から短い鉄筋が生えているのに気づかず、駐車いれの時の 切り返しで、その鉄筋にエアロ【助手席側フロント】が接触してしまい、 一部ではありますが、割れて変形してしまいました。 また、先日の春一番あたりの突風で障害物が吹っ飛んできて、運転席側 後ろのバンパーに接触。傷、変形。 そこで質問の表題の件ですが、行きつけの板金塗装工場に見てもらったところ、 非常に薄いFRP樹脂の為、熱をかけて形を修復するのが不可能。 交換するしかないという結論を言われました。 しかしなんとなく調べていた所、バンパー修復と検索すれば様々出てきますが、 補修関連に明るくない私にとって、理解するに至りませんでした。 そこで、 ・修復可能かどうか。 ・金額はどの程度見たらよいか。 よろしくお願いします。 画像が見当たらず添付できず。わかりづらくて済みません。

みんなの回答

• XB9R
回答No.1

最近の 板金屋では FRPの修理は やれないところが多いよね 私は FRPの修理をやっています 薄いFRPも修理しますが  主さんの行きつけの板金塗装工場の言っていることが解らない 非常に薄いFRP樹脂の為、熱をかけて形を修復するのが不可能。 FRPの修理には 熱をかけて形を修復はできません 変形場所 割れは 削り取り 補修FRPで 整形復元します FRPパーツの修理は 手間をかければ バンパーが 4つくらいにバラバラになっても 復元できます 老舗の板金屋を探して 聞いてみてください

veruveru_777
質問者

お礼

有難うございます! 比較的老舗の板金屋だったのですが、従業員自体は若い人間が(といっても40代後半) 多いのと、担当のかたは私より若かったと思います。 地元に三世代ほど経営している個人経営の整備屋があります。 熱ではダメとは、根本的にわかっていないということになりますね、、、。 長く付き合っていた所だけに残念ですね。ここで聞いて正解でした。 XB9Rさんのおっしゃるとおり、復元、出来るんですね。 パテを大昔に使って補修した経験がありますが、見れたものではないレベルです^^; 近日中に地元の肩に聞いてみます。 ありがとうございました!