• 締切済み

CX-5オプションエアロ補修方法について。

質問させていただきます。 当方CX-5を半年ほど乗っているものです。 購入当初、MOPのKENSTYLEエアロバンパーを取り付けていますが、 先日、地面から短い鉄筋が生えているのに気づかず、駐車いれの時の 切り返しで、その鉄筋にエアロ【助手席側フロント】が接触してしまい、 一部ではありますが、割れて変形してしまいました。 また、先日の春一番あたりの突風で障害物が吹っ飛んできて、運転席側 後ろのバンパーに接触。傷、変形。 そこで質問の表題の件ですが、行きつけの板金塗装工場に見てもらったところ、 非常に薄いFRP樹脂の為、熱をかけて形を修復するのが不可能。 交換するしかないという結論を言われました。 しかしなんとなく調べていた所、バンパー修復と検索すれば様々出てきますが、 補修関連に明るくない私にとって、理解するに至りませんでした。 そこで、 ・修復可能かどうか。 ・金額はどの程度見たらよいか。 よろしくお願いします。 画像が見当たらず添付できず。わかりづらくて済みません。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

最近の 板金屋では FRPの修理は やれないところが多いよね 私は FRPの修理をやっています 薄いFRPも修理しますが  主さんの行きつけの板金塗装工場の言っていることが解らない 非常に薄いFRP樹脂の為、熱をかけて形を修復するのが不可能。 FRPの修理には 熱をかけて形を修復はできません 変形場所 割れは 削り取り 補修FRPで 整形復元します FRPパーツの修理は 手間をかければ バンパーが 4つくらいにバラバラになっても 復元できます 老舗の板金屋を探して 聞いてみてください

veruveru_777
質問者

お礼

有難うございます! 比較的老舗の板金屋だったのですが、従業員自体は若い人間が(といっても40代後半) 多いのと、担当のかたは私より若かったと思います。 地元に三世代ほど経営している個人経営の整備屋があります。 熱ではダメとは、根本的にわかっていないということになりますね、、、。 長く付き合っていた所だけに残念ですね。ここで聞いて正解でした。 XB9Rさんのおっしゃるとおり、復元、出来るんですね。 パテを大昔に使って補修した経験がありますが、見れたものではないレベルです^^; 近日中に地元の肩に聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィットのバンパーはFRPですか?

    こんにちは。ファシルと申します。 フィットのリヤバンパーをぶつけてしまい、修復しようとしています。  フィットにモデューロのエアロ(リヤ)を装着しています。  リヤのエアロとバンパーそのもの両方傷が入っていますが、これは素材はFRPでしょうか?それとも普通の樹脂!?←なんという樹脂なんだろう。  プラサフにも通常バンパー用とFRP用プライマーと両方ありますが、どちらを選択すればよいかな~と思いまして・・・

  • エアロ フェンダー割れ

    質問お願いします 先日フロントのエアロをうってしまい エアロ自体は無事なのですが、フェンダー側のサポートが右側全折れ、 左かろうじてくっ付いてるぐらい 前は無事です  フェンダー側を修理する際はどのようにしたら極力綺麗にできるのでしょうか? FRP素材など探してみたのですがどれが適合するのかが難しいので どなたか詳しい方 分かれば お願いします  フロントが結構重いのでできれば多少強めのほうが希望です お願いします ちなみにシャリオグランディスです

  • エアロについて

    こんにちわ。お馬鹿な私にアドバイスお願いします。先日コンクリートの出っ張りに、助手席側のエアロを擦ってしまいました!しかもすっていることなかなか気がつかなかったので真下が2/3くらいと横30cmくらいの傷です。(おおかた全面)真下は見えないし、エアロも割れてないし傷も塗装がはがれて黒くなっただけで、プラスチックっぽいし、まぁ錆びることはないだろうと思うのでそのままでもいいかと思っていたのですが、今日冷静に見てみるとエアロと本体の隙間が1ミリくらい上に浮いてるんです。これは雨とか降っても支障はないんでしょうか?中に水がたまるとか・・やっぱり修理したほうがいいんでしょうか?車種はホンダライフディーバです。ちなみに修理だといくら位するんでしょうか?長い文で分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 板金塗装について

    こんにちは。 先日オークションにて中古エアロを買いました。 バンパータイプのエアロで、フロント、リア、サイドの3つです。 早速、私の住んでる地区唯一の板金塗装の店へ持っていったところ、 52,500円でいいよとのことだったのでお願いしてきました。 他と比べてこの価格はどうなんでしょうか? 他の店と比べてみろ!と思うかもしれませんが、 他の店まで50km以上の距離があり地理的に難しいのであきらめました。 軽自動車で車の色はメタリック系です。 中古のエアロなので、傷がついていたのですが それも直しておくとのことでした。 またエアロを塗装したことがある方で、そのときいくらかかったのか教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 板金について

    先日、雪がうっすら降りはじめていたところを車で走行中にスリップして道路脇の 標識に突っ込んでしまいました。運転席側のドアとフェンダーの間らへんに横から当たってドアが開かない状態になってしまいました。板金屋に修理に出すとどれくらいかかるでしょうか?ドアに関してはガラス等は全く割れてない状態なのですが、板金などで修復できるのでしょうか?交換した場合などはどの位かかるか教えて下さい。車種はインテグラタイプRです。

  • 損害賠償の責任の所在

    先日、私の友人が経営しているコンビニ店の駐車場にて、お客さんが駐車場にくるまを入れた際、車止めの杭に接触してバンパーを壊してしまいました。くるまはBMWの5シリーズで、エアロがついていて通常の車止めでもあたるぐらいにバンパーについているエアロが低い位置にありました。車止めは枕木を杭で止めたものでしたが、木が古く、少し痩せた状態で杭が上方に2~3cmでいる状態でした。お客さんは弁償してもらうことを望んでいるとのことですが、店の方は、全面的に非を認めたくはないとのことです。 お店側に賠償責任がどの程度あるものか教えてください。

  • 車の傷

    現在スバルwrxstiを所有しています。 立体駐車場での出来事です。 段差を通りすぎようとした時にガリッと音がした気がしました。 よく見るとフロントのバンパー下(助手席側)をすっていることがわかりました。 その一件の後、はね石等でバンパーに横に(運転席側)断続的に傷が入っているのが見つかりました。 これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 (因みに改造は一切していません。) 質問です。 (1)今、メーカーの安心保証に加入しており(1年に2回まで)板金で数万かかるとこを数千円で直す保証にはいっております。ですが、段差で再びフロントバンパー下をする可能性があること(全く目立たない場所に傷がある)、すったかしょが錆びない部分であり走行に支障はないため(はね石の傷も至近距離からみてわかる程度)現在に至るまで修理はしていません。 皆さんならどうしますか? (2)いざ、メーカー保証を使い修理に出すと時間がかかると思います。傷の大小にもよると思いますが板金ってどれくらいかかるものなのですか?

  • アース接触不良?!

    先日から車の調子がおかしく、ヘッドライトの助手席側が若干暗くなっています。 ここでアースの接触不良が考えられるという意見を頂きましたが、それに関していくつか質問させてください。 ・このままだと車検を通すのは難しいですか? ・アースの接触を直すのには、いくらくらいかかりますか? (だいたいでも良いので最低○円~高くて○円など目安があると助かります) ・車はかなり古くてそこまでお金をかけて直すつもりはないので、安く直して春の車検を取れれば良いと考えています。(今回で最後の車検にするつもりです)ディーラー、イエローハット、板金屋などどこで直すのが1番良いと思いますか?

  • 車のバンパーの傷

     こんにちは。kouki2501といいます。現在メタリックシルバーのwishに乗っています。今年の4月に買ったばかりです。  先日車庫入れの際に、バックしてから方向転換をして頭から入れるのですが、バックの際に隣の家との境にあるブロック塀に右前のバンパーをこすってしまいました。  傷の深さは下の白色の部分が出ている状態で、大きさは右前のバンパーの角全体にガリ傷が上から下まで入っています。大きさは30cmx40cmぐらとかなり大きいです。  修理しようと思っていますが、先日もらい事故にあいバンパーを交換したばかりでした。バンパーを交換する余裕がないので、補修して直したいと思っています。事故のときは相手側の保険で修理し、6万円でした。    しかし、板金の知識がまったくないのでタッチペンでやる自信が無いため、専門業者に出したいと思っています。    ディーラーに出すと高いし、一般の板金だとちょっと…と思っています。できれば安く済ませたいですが、補修後は目立たないようなサービスはあるのでしょうか?知っている方が見えたらぜひ教えてください。お願いします。

  • エアロの補修方法

    バンパータイプのFRPエアロを装着していますが、コンビニの車止めにぶつけてしまい一部欠損してしまいました。 ちょうど出っぱってる角なので差ほど目立たないので事態もそう深刻ではありませんが、若干ブルーです。(泣) 範囲も5mm×30mm程度で深さもありません。今は応急的にタッチペンで目立たないようにしています。ただそこから横方向に30センチほど薄く線が入っています。多分次回少しでも引っ掛ければそこから割れる可能性は大です。指で押せば「パキッ!」といきそうな状態です。 範囲も小さいので自分で補修しようと思います。FRP用の補修キットと補修ポイント(説明書にあると思いますが・・)をできれば経験ある方にご教授いただければありがたいです。