• ベストアンサー

ネコの爪跡

こんにちは。紺色のボディーのクルマですが、どーもノラネコの悪戯らしき細いひっかき傷を数本発見しました。何となく気になるので自分で補修をしたいと思うのですけど。タッチペンなどで上手に補修するいい方法はありますか?大まかには、マスキングテープで傷の周囲を出来るだけ小さく囲んで、タッチペンで塗るのが一番お手軽かとも思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

• SAT40
  • お礼率27% (50/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.5

はいはい、お答えします。 Q1.カラーコートを使用するとして、やはり目立たない部位で事前に色合いなどチェックした方がいいでしょうか? A:いいえ、色合わせはチェックしなくても大丈夫です。   傷に塗り込んで目立たなくする物ですから、   厳密な色合わせは必要ありません。   商品のカラーバリエーションも、すごく大ざっぱです。   白、赤、黒、銀…といった感じで、すべて1色しかありません。   もし「紺」がなければ「黒」で代用できるぐらいです。   気にせず、ガンガン塗り込んでください。  Q2.失敗したとき色ムラになったりしないでしょうか? A:色むらの心配はありません。   理由はQ1の答と同じです。   万が一「こりゃ色が合わないな」と思ったら、いつでも落とせます。   落とし方も簡単。   基本的には「ワックス」ですから、市販の「強力ワックス落とし」で   はがせます。   間違って、黄色を買ってしまっても大丈夫ですよ(笑)。 Q3.10日間くらい塗り込むというのは、やはり連続日数で10日がいいでしょうか?例えば間で洗車したときなどはどうなりますでしょう?? A:いいえ、ヒマな時に少しづつ作業すればOKです。   間が開いても、まったく問題ありません。   途中で洗車しても大丈夫。   なんたって「ワックス」ですから(笑)   何も気にせず、ガンガン塗り込んでください。   あ、でも傷に対して平行に塗り込むこと。   直角に「ガンガン」やると、塗装のエッジがめくれちゃうかも…   丁寧に愛を込めて「ガンガン」やりましょう。(笑)

SAT40
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございました。気にせずがんがんやります(笑)。

その他の回答 (4)

noname#6162
noname#6162
回答No.4

再び「猫の弁護人その2(笑)」です。 う~ん、けっこう傷は深そうですね。 実際に見てみないと正確な判断はつきませんが、 指が引っ掛かるぐらいだと、ソフト99の液体キズ消しでは無理かもしれません。 武蔵ホルトの「カラーコート」の方がいいかもしれませんね。 こちらも液体とペースト・タイプがあります。 ちょっと高いですけど、傷の深さからしてペーストの方がいいでしょう。 量販店だと、2000円ちょっとぐらいだと思います。 10色あるので、お車の色に合ったカラーを選んでください。 あ、ブランド名は「ホルツ」。イギリスの旗のマークです。 コツは「一日で直そうとしないこと」です。 一度に厚く塗らず、毎日、少しづつ薄く塗り込んでいくと けっこうキレイになるもんですよ。 目安としては、10日ぐらいかけるつもりでやってください。~(=^‥^)ノ

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
SAT40
質問者

補足

またまた有り難うございます。結構荒技の補修(タッチペン塗りまくりとか)しか経験がないのでもう少しだけご教授いただきたいのですが、 1.カラーコートを使用するとして、やはり目立たない部位で事前に色合いなどチェックした方がいいでしょうか? 2.失敗したとき色ムラになったりしないでしょうか? 3.10日間くらい塗り込むというのは、やはり連続日数で10日がいいでしょうか?例えば間で洗車したときなどはどうなりますでしょう?? 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしければお教え下さい・・・(礼

noname#6162
noname#6162
回答No.3

猫の弁護人その2です(笑)。 確かに、猫の爪では、車の塗装に傷をつけることは難しいです。 実際、我が家でも2匹の猫がいます。 毎日、車に飛び乗って昼寝していますが、傷ついたことはありません。 ボディのサイド側(垂直面)なら、衣服のボタン、ジッパーなどの擦り傷 ボンネットやルーフ(水平面)なら、洗車時の傷が原因の場合が多いようです。 それはさておき、対策ですね。 結論から言うと、タッチペン塗装はやめといた方がいいです。 あれはなかなか上手く塗れません。 ていうか、プロでも上手に塗れる物ではないです。 かえって目立ってしまいますよ。 いちばん良いのは、カラーワックスを塗り込むことです。 オートバックスなどに行けば、いろいろな種類がありますが 一例として、ソフト99の「キズ解消ワックス」をお勧めします。 液体と固形がありますが、液体の方が塗りやすいでしょう。 今の時期(冬)に作業するなら、天気の良い日を選んでください。 ボディがある程度、暖まっている方が良いです。 キズ解消ワックスを塗ってもダメなら、 業者に出して本格的に全塗装するのがいちばん確実・安心です。 ~(=^‥^)ノではでは

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/03wax/kizu_wax_w.html
SAT40
質問者

お礼

ちょうどルーフの縁あたりから、下の方に向かって点々と数本の傷が入っていて、いかにもネコがピラー沿いに降りたように見えた物ですから・・・ 気にしなければいい程度の傷なのですが、購入して20日のクルマなのでつい・・(苦笑。 傷の程度は、白く見える線が入り爪が軽く引っかかる位の深さですが、ネコでは無理なのですね。以後あらぬ嫌疑をかけない様に気を付けます。

SAT40
質問者

補足

ついでといっては何ですが、お教え下さい。 傷の程度は、お礼の部分に記載した通りなのですが、これ位の傷でも傷解消ワックスで目立たなくなるでしょうか??

• piyochun
回答No.2

車を大事にする人にとって猫は悪魔のような存在ですよね(笑) 素人が傷を治すのは至難の業です。しかも一部分を直すのは絶対無理ですよ。 コンパウンドの入った水ワックスを初め傷に沿ってこすってください。それで目立たなくなってきたら今度は傷とは垂直に磨いてください。 この方法で屋ってダメなら、プロが磨いても無理です。 ダメだった場合、よく傷にタッチアップする方がいますがあれはみっともないし、査定時に余計に目立ってしまい、査定するセールスも目をつむれなくなる場合があります。地肌が出ていない限りはほうっておきましょう。灰色になっている部分は亜鉛コートですから地肌と間違わないようにしてください。地肌が出ていれば傷をつけた翌日にはさびが発生します。まぁ、猫ですからそこまではありえないでしょうが。。。

SAT40
質問者

お礼

早速にご回答有り難うございました。う~ん、タッチアップはやはりダメですか。連休中天気がよかったら、ご提案して頂いた方法も検討してみます。

• HAL007
回答No.1

猫の弁護人です。猫の爪で補修をしなければ成らない様な傷は付けられません。 指の間に小石が入って居たなどなら考えられない事も有りませんが、 ワックス掛けで解らなくなる程度の傷程度ですよ!

SAT40
質問者

お礼

ちょうどルーフの縁あたりから、下の方に向かって点々と数本の傷が入っていて、いかにもネコがピラー沿いに降りたように見えた物ですから・・・ 気にしなければいい程度の傷なのですが、購入して20日のクルマなのでつい・・(苦笑。 傷の程度は、白く見える線が入り爪が軽く引っかかる位の深さですが、ネコでは無理なのですね。以後あらぬ嫌疑をかけない様に気を付けます。