ロードバイク購入比較:FELT F95 2012年モデルとGT series3 2009年モデル、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 入門者向けのロードバイク購入を検討しています。FELT F95 2012年モデルが71,000円と、GT series3 2009年モデルが80,000円ではどちらがお得でしょうか。
  • 初心者の私にはあまり分かりませんが、元の値段が随分違うので2年落ちでもいいならGTの方がお得なのではないかと思いますがどうでしょうか。2年間でかなり技術革新なりモデルチェンジなりあったでしょうか。
  • FELTはフロントがMicro.Shift、リアがシマノSORA、シフターがMicro.Shift インテグレーテッドです。GTはフロントがシマノSORA、リアがシマノTIAGRA、シフターがシマノTIAGRA185です。みなさまの主観で結構ですから意見をたくさんいただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク購入比較

入門者向けのロードバイク購入を検討しています。FELT F95 2012年モデルが71,000円と、GT series3 2009年モデルが80,000円ではどちらがお得でしょうか。 FELTは新品、ペダルなし、元の値段は89,000円 GTは店で約2年間展示品、傷は見せてもらいましたが私は気にならない程度、ペダル付き、ボトルゲージ付き、サイクルメーター付き、元の値段は134,000円です。 初心者の私にはあまり分かりませんが、元の値段が随分違うので2年落ちでもいいならGTのほうがお得なのではないかと思いますがどうでしょうか。2年間でかなり技術革新なりモデルチェンジなりあったでしょうか。 ディレーラーはこういう話題のときによく比較になるようですが、 FELTはフロントがMicro.Shift、リアがシマノSORA、シフターがMicro.Shift インテグレーテッドです。 GTはフロントがシマノSORA、リアがシマノTIAGRA、シフターがシマノTIAGRA185です。 みなさまの主観で結構ですから意見をたくさんいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.7

suiran2ですが三度… かなり話が違ってきましたね。フレームの材質は同じです。それほど大きな違いはないと思います。FELTはレース用です。GTはレースというよりはややサイクリングよりと思います。ですからご質問者さんがどのような使用を考えているかにより結論が異なると思います。レースにも出てみたいなと思うならFELTを選ぶのが賢明と思いますし、のんびりサイクリングするのだというのならGTを選んだらどうかと思います。 コンポに関しましては、レースに出るにはどちらも不十分で交換が前提です。サイクリングには、GTは9速ですがティアグラで十分ではないかと思います。むしろトラブルの少ないコンポですから余り詳しくない初心者向けコンポと言えます。クランクもティアグラですが、ノーマルクランクは別ですがシマノのコンパクトクランクに勝るコンパクトクランクはありません。快適ですよ。もし山登り等できつくなりましたらレバーとRDだけ新ティアグラにして10速にして、12-30Tと言ったスプロケにすれば登りやすくなります。 ご質問者さんの気性が負けず嫌いで山等もガンガン登りたいのならばFELTを、他の人と競うのは人生で競っているからもう十分で自転車で風を切る楽しさを感じつつ風景の流れる様を見たいのならGTを選ばれたら如何かと思います。

misumi141
質問者

お礼

やはりかなり話しが違ってきますか。お騒がせして済みませんでした。 GTがFELTと同じくらいの材質だとsuiran2さんに言っていただいて安心しています。 レースに出ることは今は考えておらず用途はサイクリングです。上りも下りを楽しむために上るという程度で、ヒルクライムは好きではありません。 suiran2さんのユーモラスな表現に心救われています。 ずうずうしいついでに可能ならもう一つだけ教えて頂きたいのですが、両者の写真を見比べるとフレームのジオメトリーが当然というか少し違っています。 GTのほうがトップチューブの角度がきついこと、ブレーキレバーを握る辺りのハンドルの角度がGTのほうが前のめりになっていること(後者のほうは表現が難しくこれが精一杯の表現です)が大きな違いと思いました。 こういうジオメトリーの違いはポジションを出すためにやはり影響を及ぼすものでしょうか。 FELTのジオメトリー http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/2011/geometry/felt2011_f95_geometry.pdf ちなみに最初に「ポジションを出す」と言われましたが、意味がいまいち分かっていません。乗り心地がいいポジションを得ること、またそのようにするとおのずとタイムが良くなるというような理解でよろしいでしょうか。 可能であれば最後にもう一度ご教授いただきたいと思いました。

その他の回答 (6)

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.6

>↓コレです。 >http://www.evanscycles.com/products/gt/gtr-series-3-2009-road-bike-ec016379 確かにコンポの内容は別物ですね。駆動系はシマノに統一してあるので変速もスムースでしょうね。2009年当時の13万円クラスに相当する内容だと思います。ちょっと悩むところですね。私は年間1万kmほどしか走らないのですが サイクリング中にGTのロードバイクと出会ったことはありません(GTのMTBと出会ったことはあります)。他人とかぶるのがいや、ということであればGTでもいいのかもしれませんね。 ただこれから出回りますが2012年モデルは各社かなりお買い得な価格設定となっており Tiagraも新バージョンで10速です。例えばラレーのCRN 2012年モデルは10速Tiagraを搭載して95000円+消費税、実際には9万円ちょうどくらいで買えるでしょう。10速のメリットは 上位コンポの105、アルテグラ、Dura-Aceとの互換性が有ることです。まあこれを言い出すときりがないのですが...

misumi141
質問者

お礼

やはり別物なんですね。お騒がせしてすみませんでしたm(__)m 年間1万kmしかとおっしゃいますが、素人の私から見たらすごいことです。そんなukeiroさんにも走りやすいのではないかと評価していただけたのは安心しました。 他人とかぶるのが嫌とかそういうのは全くありません。 やっぱり最終的な判断は“お得感”です。 > まあこれを言い出すときりがないのですが そうですね。それに8万円と9万円では今の私にとっては大きな問題なのです。 それにそんな上位のコンポに換装することがこの先あるかどうかもわかりません。 入門用としてはそこそこいい自転車に出会えたので、それでしっかりと走り込みたいと思います。 ただ1万kmなんて私には逆立ちしても無理ですけど。 ありがとうございました。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.5

私の尊敬する回答者の一人suiran2さんがおっしゃるように GTのseries3はアルミバイクとしては少々重すぎますね。クロモリ(鉄)でも9.5kg前後のロードバイクがありますので アルミで10kg超えるのはちょっと....その分丈夫なフレームかも知れないけど。 それにその自転車店の価格表示おかしくないですか? GTのシリーズ3って9万5千円程度の定価(と内容)ですよ。実売8万5千円ほどが普通かも。、元値が134000円なんてありえない!(ペダルとボトルケージとサイクルコンピューターが4万円分?) http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210332.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt/road/11gtrseries3.html 神奈川県の自転車店ですが 1年落ちでGTのロードバイクは3割引くらいで売られていたこともあります。 安いモデルはコンポーネントがシマノやカンパニョーロで統一されずに、例えばシフターがマイクロシフト、クランクがFSAとかスギノ、ブレーキがテクトロなどになっています。パーツコストがシマノやカンパニョーロより低いからでしょう。それらがだんだん気に入らなくなって 例えばすべてをシマノに換装していくと 結局上位モデルより更に高く付くことが多いです。パーツ交換も趣味のうち、ぼちぼちパーツを入れ替えるのに小遣いを投入するけど とりあえずは安い値段で買いたい....ということであれば フェルトのF95でも良いかと思います。

misumi141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ukeiroさんが貼って下さったURLは私も事前に見ていましたが、私が言っている店の写真とはデザインがちょっと違うようです。 その店の書き方が素人の私には分かりにくかったのですが、「GT GTR Series 3 2009 Road Bike」のようです。今気がつきました、済みません。↓コレです。 http://www.evanscycles.com/products/gt/gtr-series-3-2009-road-bike-ec016379 これだと話しが全然変わってくるのかもしれませんが、もし可能ならもう一度ukeiroさんの意見を聞かせて頂けませんか。 ちなみに500mmの重量が9.74kgだそうです。私が検討しているのは470mmなのでペダル付きでもそれよりもう少し軽くなりますね。 ペダルは元々付いているようです。ボトルゲージは店で展示するために付けていた物をそのまま付けてくれるようです。サイクルコンピュータはその店のシステムで支払いが8万円以上だったらサービスしてくれるそうです。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

suiran2ですが、フレームの違いをお知りになりたいようですので…気を悪くなさらないで下さいね。 ロードバイクは、軽くて、剛性が高くて、振動吸収に優れた乗り心地の良いバイクを求めてきました。鉄よりもアルミが軽く、さらにカーボンの方が軽く作れますから材質が変化してきました。おおざっぱに普及品では、鉄が10kg、アルミが9kg、カーボンが8kg程度です。アルミバイクは、20年程前でほとんどのメーカーやブランドがほぼ開発しなくなり、現在はカーボン全盛であることはご存じの通りです。 そのような状況の中で、10万円以下の入門用バイクでもキャノンデールのCADD8やフェルトだけは相変わらず開発を続け、モデルチェンジを続けています。入門用でありながらこの二つのメーカーは、それぞれ9.3kg程度の重量で他のメーカーのバイクに比べますと1kgも軽いものです。コンポやホイールを軽い物にしますと下手なカーボンと同じくらい軽くなります。これはアルミとは言ってもアルミの材質が異なります。さらに剛性が高く、振動吸収も優れています。 現在最も売れていますアルミバイクは、キャノンデールのCADD8 7やフェルトのF95です。一方GTは、キャノンデールと同じドレルですが、ドレルの方針でしょうか重いけれど頑丈なダウンヒル用MTBで勝負しています。ですからGTのロードバイクは鉄よりも重いアルミバイクです。頑丈位しか利点が見つかりません。このバイクは余りに重いですから色々と手をかけるバイクではないと思います。何かの参考になさって下さい。

misumi141
質問者

お礼

suiran2さん、再度の回答ありがとうございます。気を悪くするどころか、私の呟きのような質問を拾って丁寧に回答して下さって感謝しています。 私がお得ですかなどと貧乏性丸出しの質問をしているにも関わらず、suiran2さんはあくまでも性能の話しをして下さったことにも感謝しています。 しかし先にNo.5さんのお礼に書かせていただいたように、私がFELT F95 2012年モデルと比較したかったのは「GT series3」ではなく、「GT GTR Series 3 2009 Road Bike」のようです。 つい先ほど気がつきました、済みません。↓コレです。 http://www.evanscycles.com/products/gt/gtr-series-3-2009-road-bike-ec016379 これだと話しが変わってくるでしょうか?もし可能でしたら、もう一度suiran2さんの意見を聞かせて頂けませんか。 ちなみにGTの500mmの重量が9.74kgだそうです。私が検討しているのは470mmなのでペダル付きでもそれよりもう少し軽くなりますね。ペダル無しのF95とは同等の重量になると思います。 suiran2さんからはあくまでもフレームの性能の話しを聞かせて頂きたいです。私には一番分からないことですから。 フレーム:GT KINESIS 6061アルミ カスタムバテッドハイドロ、フォーミングチューブ COMPACT ジオメトリー フォーク:GT カーボン カーボンストレートブレード カーボンクラウン、アルミステアチューブ 今日仕事から帰ってくるまではGTを買うほうにかなり傾いていました。でもsuiran2さんの回答を見てevenに戻っています。私の友だちは「GTが売れてしまえば悩まなくて済む」と言っていました。そうなのかもしれません。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

GTはドレルという会社が持ちます一つのブランドです。ドレルはリヤカーから子供車までの総合ブランドのシュウイン、ロードバイクのキャノンデール、MTBのGT、BMXのマングースと性格を分けた複数のブランドを持っています。ですからGTはロード乗りには毛嫌いされて売れ残ったのではないかと思います。 10万円クラスで、何も手を入れないで満足して乗れるロードバイクはありません。ですからこのクラスはフレームを買うつもりで購入すべきです。さらに、きちんとポジションの出せるサイズであることが重要です。FELT F95のフレームは大変良いフレームです。サイズが合うものを取り寄せてもらえるのでしょうからFELT F95をお薦めします。後々ティアグラや105に交換することを前提に…

misumi141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。かなり知識のある方なのだろうと思いました。 ポジションを出す... そこまで私が分かるようになるでしょうか。FELT F95のフレームが良いと言われる理由を聞きたい気もしますが。部品交換をするつもりはあまりありません。資金が限られていますので。ペダルが付いていて、サイコンをおまけしてくれるGTのほうにかなりひかれています。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

一番いいのは実際に試乗して自分の体にしっくりくるほうを 選ぶことです。値段は性能に必ず比例するものではないですし。 市場平均価格に比べて安いかどうかで判断するのがいいとおもいます。 マイクロシフト製品は結構作りが雑なので、そういう意味ではGTのものを 選んだ方が追加投資を少なく出来るかと。 以前マイクロシフトのRDを使った車体に乗っていたことがありますが しっかり調整しても変速がスムーズにいかず、シマノ純正品に変えたら 同じ調整でもそういうことがなくなりました。 所詮互換パーツは互換パーツということでしょうか。 新しければ必ず性能が良くなるというものでもないですしね。 新しいモデルが不況によってコストダウンされてパーツの グレードが下がることも珍しくはないです。

misumi141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。何をもってお得感とするかが問題だなと自分でも思っていたのですが、変速パーツの使用感など教えていただきありがとうございます。初心者で資金も限られているので追加投資が少ないというのは魅力です。

  • taroimoo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

サイズが合うならばという条件がつきますがGTの方がお得感がありますよねw ほとんどのメーカが定価にパーツグレードが直結すると思います。

misumi141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。サイズが合うので、私もお得感があると思います。でもお得感というのは値段だけでなく、やっぱりいろいろあるようで...

関連するQ&A

  • ロードのデュアルコントロールレバーについて

    シマノのロードコンポSORAとTIAGRAについて質問です。 SORAのデュアルコントロールレバーの場合シフトアップはブレーキワイヤーの辺りの小さなポッチを押すのに対し、TIAGRAやそれ以上のグレードのデュアルコントロールレバーはなぜポッチを無くしているのでしょうか? 下ハンドルでもシフトできるからだそうですが、本当でしょうか? また、フロントのシフターがダブル、トリプル兼用とのことですが、ダブルに使用するとトリプルとしても使えるように設計されているため、フロントディレイラーを間違えて動かし過ぎた場合、チェーンが外れたりしないでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • コスパ重視コンポのロード

    現在アルミのロードフレームが余っています。 ほかFD-5700、SM-BB5700も余っています。 もったいないので通勤、練習用に組みたいのですが、チェーン、スプロケ、チェーンリンク等の交換費用を含めてコストパフォーマンスのよいコンポお勧めを相談させていただいただきたくお願いします。 自分では、 (1)使えるならTIAGRAシフトレバー、クランクで他はSORA FD-5700と互換あるのか疑問ですが・・・ (2)FD-5700の使用を諦めてTIAGRAシフター、クランク、ほかすべてSORA のどちらかなとおもっていますが・・・ シフターはもう一台105コンポのバイクがあるので同じ使い勝手のTIAGRAか105をいれたいです 以上 よろしくお願いします。

  • ロードバイク初心者

    知識は少し勉強したくらいでロードが欲しいのですが、シマノsoraって機械式しかないのでしょうか?調べてみると油圧式のほうがいいと書いてありました。自分の予算が13万とかなので105などのコンポを搭載した完成車を買おうとすると予算をこえてしまいます。リアが8から10枚以内、フロントが二枚、素材アルミ、油圧式という条件でいいロードはないでしょうか?

  • FUJIのロードバイクについて

    このたび、MTBをツーリングしようにしたものでは物足りなくなり、ロードバイクの購入を予定しているいます。候補はGIANTのOCR3かFELTのF100、もしくはFUJIのNEWEST3.0ですが、NEWEST3.0が一番気になっています。 値段は同じくらいで、コンポーネンツはいずれもSORAのようですが、NEWEST3.0はSTIシフターになっているようです。しかし、他の2つより1キロほど重いようです。 バイクの用途は趣味としてツーリングを楽しむくらいなのですが、STIレバーの必要性、利点などはありますでしょうか? 申し訳ありません m(_)m

  • ロードバイクコンポ、スコットフラットバーロード

    初めまして。今年の8月から、スコットのスピードスターS60フラットバーに乗っております。 *スコット付属のトップギア52Tが重くて回し切れていません。(F:Truvativ ISOFLOW 30/42/52T、R:Shimano CN-HG50-8 12-25T) コンポのグレードアップ、見た目、軽量化のため、TIAGRAクランクおよびコンパクトクランク50-34を検討しています。 *ただ、今のところフロントはミドル42T、リア12T(Shimano CN-HG50-8 12-25 T)で25-30km巡航できます。   *スピードスターには9スピード、コンパクトクランクおよびボトムベアリングを組み込むことは可能でしょうか?標準でAREX R500リム8速カセット(シマノ)がついています。それともコンパクトクランクではない方がマッチするのでしょうか? *特にクランクおよびコンパクトクランクの専用のベアリング一式がスコットのフレームに適合するのかどうかよくわかりません。この辺を含めて教えていただけたらと思います。 *当方の自転車使用はおもに中距離ツーリング、快速町乗りです。 検討中のもの TIAGRA FC-4550コンパクトクランク50-34。 TIAGRA BB Cup Unit SM-FC4500。 フロントディレイラーFD-4500-B2X9。 リアディレイラーRD-4500-SS等。 カセットTIAGRA HG Cassette Sprockets CS-HG50-9R 9speed。 *シフターはフラットバー用のSL-R440、あるいはエアロバーで利用可能なシフターなどがあれば教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • BRUNOミニベロ20ロードのカスタム

    achi0012さんの質問 BRUNOミニベロ20ロードのカスタム 以前、こちらで自転車の購入について質問させていただきいろいろな意見を参考にしてタイトルのミニベロを購入しました。 おかげさまで趣味の写真撮影も兼ねて近所や輪行で新潟や北陸三県などのんびりポタリングしながら楽しんむまでになりました。 ところが、先日コンビニに寄った際に自転車を倒してしまいそばにあった車止めにリアのディレイラーが接触して破損してしまいました。 そのまま交換も考えたのですがこの機会に以前から考えていたシフトをデュアルコントロールレバーに交換&9速化しようと思い以下の購入を検討しています。 ・シマノ・STIシフター ST-3500 SORA 2x9s ・シマノ・Rディレイラー RD-3400 SORA 9s その他、9速のスプロケットなどは同じシマノを考えていますが互換性の問題などあるのでしょうか? 素人考えでフロントのチェーンリングやディレイラーはそのまま使えるのではないかと思ったのですが甘いでしょうか?(^_^;) それも踏まえてこのカスタムに他に必要な物や助言をお願い致します。

  • 15万円程度までのロードバイク探しています

    半年ほど前にクロスバイクを購入したのですが、やはり街中でよく目にするロードに興味が行ってしまうようです。 そこで、学生であるにもかかわらず学業そっちのけでバイトに精を出しやっと20万ほどの予算を作ることができたのですが、やはりクロスと違ってロードはおくが深いようです。 そこで相談したというわけなのですが、自分が欲しいロードの概要は以下のとおりです。以下の項目が一様満たされていれば満足できそうなのですが・・・ ・まずコスト面で15万円程度。これは、その他の装備等にもお金をかけ たいからです。 ・シフター等は、できれば完成車で購入したいと思っているのでシマノ のTIAGRAが標準で装備されているもの。 ・フロントフォークがカーボン製 ・フレームがクロモリ(太いのが好きではない) ・自分の身長約172センチに適しているもの。 わがままかもしれませんが、ぜひ、回答をお願いします。

  • envrioさん:回答訂正

    さきほど、SRAMとシマノのMTBシフターの回答ですが、回答を訂正です。 リアのSRAMとシマノの互換はありません。 すみません。 荷物を取りに車庫でふと自分のMTBを見るとフロントにSRAM X0シフターに、フロントにシマノSAINT FD-M805で、リアはSRAMのままです(すいません、複数台あるのでいつのまにかフロントとリアの互換を逆に勘違いしておりました)。 この質問で間に合えばよいのですが...

  • ST-R500へ交換

    こんにちは。 現在乗っているバイクのメインはソラなのですが、シフトレバーの構造が他のグレードとは違っていて、少し不便なので、レバーだけ交換しようと思っていますが、子供で自転車に使えるお金が限られているので、シマノのST-R500に、リヤ用のみソラのシフターから交換しようと思っています。 シフト関係の調整はだいぶシビアなようなのでお店でやってもらおうと思っています。 片側だけST-R500に交換するとなにか問題などは出てくるのでしょうか? リヤほど頻繁に使わないフロント側のシフターをSTIからダウンチューブシフターにして軽量化という話は聞きますが、、、

  • ロードバイクのパーツ(ブレーキとシフトレバー)を取り替えて購入すること

    ロードバイクのパーツ(ブレーキとシフトレバー)を取り替えて購入することって出来ますか? 7万円くらいのロードバイクを購入したいのですが、それにはだいたいシマノ2300のブレーキパーツが積まれています。少し手が麻痺があるためにて切り替えはピンを押さえてするタイプは苦手だと思うのです。それで、もうひとランク上のを買おうとしたら10万以上します。ギアなどは2300で構いません。シフターだけをシマノ105(例えばの話です。まだまだ安くても型落ちでも構いません) に変えることって出来ますでしょうか?二手に分かれていて2300のようにピンでのタイプではなければ、かまいません。 それと、初心者にはどちらが向いているのか、教えてください。 ご意見・ご回答、よろしくお願いします。