ロードバイク購入比較:FELT F95 2012年モデルとGT series3 2009年モデル、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 入門者向けのロードバイク購入を検討しています。FELT F95 2012年モデルが71,000円と、GT series3 2009年モデルが80,000円ではどちらがお得でしょうか。
  • 初心者の私にはあまり分かりませんが、元の値段が随分違うので2年落ちでもいいならGTの方がお得なのではないかと思いますがどうでしょうか。2年間でかなり技術革新なりモデルチェンジなりあったでしょうか。
  • FELTはフロントがMicro.Shift、リアがシマノSORA、シフターがMicro.Shift インテグレーテッドです。GTはフロントがシマノSORA、リアがシマノTIAGRA、シフターがシマノTIAGRA185です。みなさまの主観で結構ですから意見をたくさんいただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク購入比較

入門者向けのロードバイク購入を検討しています。FELT F95 2012年モデルが71,000円と、GT series3 2009年モデルが80,000円ではどちらがお得でしょうか。 FELTは新品、ペダルなし、元の値段は89,000円 GTは店で約2年間展示品、傷は見せてもらいましたが私は気にならない程度、ペダル付き、ボトルゲージ付き、サイクルメーター付き、元の値段は134,000円です。 初心者の私にはあまり分かりませんが、元の値段が随分違うので2年落ちでもいいならGTのほうがお得なのではないかと思いますがどうでしょうか。2年間でかなり技術革新なりモデルチェンジなりあったでしょうか。 ディレーラーはこういう話題のときによく比較になるようですが、 FELTはフロントがMicro.Shift、リアがシマノSORA、シフターがMicro.Shift インテグレーテッドです。 GTはフロントがシマノSORA、リアがシマノTIAGRA、シフターがシマノTIAGRA185です。 みなさまの主観で結構ですから意見をたくさんいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.7

suiran2ですが三度… かなり話が違ってきましたね。フレームの材質は同じです。それほど大きな違いはないと思います。FELTはレース用です。GTはレースというよりはややサイクリングよりと思います。ですからご質問者さんがどのような使用を考えているかにより結論が異なると思います。レースにも出てみたいなと思うならFELTを選ぶのが賢明と思いますし、のんびりサイクリングするのだというのならGTを選んだらどうかと思います。 コンポに関しましては、レースに出るにはどちらも不十分で交換が前提です。サイクリングには、GTは9速ですがティアグラで十分ではないかと思います。むしろトラブルの少ないコンポですから余り詳しくない初心者向けコンポと言えます。クランクもティアグラですが、ノーマルクランクは別ですがシマノのコンパクトクランクに勝るコンパクトクランクはありません。快適ですよ。もし山登り等できつくなりましたらレバーとRDだけ新ティアグラにして10速にして、12-30Tと言ったスプロケにすれば登りやすくなります。 ご質問者さんの気性が負けず嫌いで山等もガンガン登りたいのならばFELTを、他の人と競うのは人生で競っているからもう十分で自転車で風を切る楽しさを感じつつ風景の流れる様を見たいのならGTを選ばれたら如何かと思います。

misumi141
質問者

お礼

やはりかなり話しが違ってきますか。お騒がせして済みませんでした。 GTがFELTと同じくらいの材質だとsuiran2さんに言っていただいて安心しています。 レースに出ることは今は考えておらず用途はサイクリングです。上りも下りを楽しむために上るという程度で、ヒルクライムは好きではありません。 suiran2さんのユーモラスな表現に心救われています。 ずうずうしいついでに可能ならもう一つだけ教えて頂きたいのですが、両者の写真を見比べるとフレームのジオメトリーが当然というか少し違っています。 GTのほうがトップチューブの角度がきついこと、ブレーキレバーを握る辺りのハンドルの角度がGTのほうが前のめりになっていること(後者のほうは表現が難しくこれが精一杯の表現です)が大きな違いと思いました。 こういうジオメトリーの違いはポジションを出すためにやはり影響を及ぼすものでしょうか。 FELTのジオメトリー http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/2011/geometry/felt2011_f95_geometry.pdf ちなみに最初に「ポジションを出す」と言われましたが、意味がいまいち分かっていません。乗り心地がいいポジションを得ること、またそのようにするとおのずとタイムが良くなるというような理解でよろしいでしょうか。 可能であれば最後にもう一度ご教授いただきたいと思いました。

その他の回答 (6)

• ukeiro
回答No.6

>↓コレです。 >http://www.evanscycles.com/products/gt/gtr-series-3-2009-road-bike-ec016379 確かにコンポの内容は別物ですね。駆動系はシマノに統一してあるので変速もスムースでしょうね。2009年当時の13万円クラスに相当する内容だと思います。ちょっと悩むところですね。私は年間1万kmほどしか走らないのですが サイクリング中にGTのロードバイクと出会ったことはありません(GTのMTBと出会ったことはあります)。他人とかぶるのがいや、ということであればGTでもいいのかもしれませんね。 ただこれから出回りますが2012年モデルは各社かなりお買い得な価格設定となっており Tiagraも新バージョンで10速です。例えばラレーのCRN 2012年モデルは10速Tiagraを搭載して95000円+消費税、実際には9万円ちょうどくらいで買えるでしょう。10速のメリットは 上位コンポの105、アルテグラ、Dura-Aceとの互換性が有ることです。まあこれを言い出すときりがないのですが...

misumi141
質問者

お礼

やはり別物なんですね。お騒がせしてすみませんでしたm(__)m 年間1万kmしかとおっしゃいますが、素人の私から見たらすごいことです。そんなukeiroさんにも走りやすいのではないかと評価していただけたのは安心しました。 他人とかぶるのが嫌とかそういうのは全くありません。 やっぱり最終的な判断は“お得感”です。 > まあこれを言い出すときりがないのですが そうですね。それに8万円と9万円では今の私にとっては大きな問題なのです。 それにそんな上位のコンポに換装することがこの先あるかどうかもわかりません。 入門用としてはそこそこいい自転車に出会えたので、それでしっかりと走り込みたいと思います。 ただ1万kmなんて私には逆立ちしても無理ですけど。 ありがとうございました。

• ukeiro
回答No.5

私の尊敬する回答者の一人suiran2さんがおっしゃるように GTのseries3はアルミバイクとしては少々重すぎますね。クロモリ(鉄)でも9.5kg前後のロードバイクがありますので アルミで10kg超えるのはちょっと....その分丈夫なフレームかも知れないけど。 それにその自転車店の価格表示おかしくないですか? GTのシリーズ3って9万5千円程度の定価(と内容)ですよ。実売8万5千円ほどが普通かも。、元値が134000円なんてありえない!(ペダルとボトルケージとサイクルコンピューターが4万円分?) http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210332.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt/road/11gtrseries3.html 神奈川県の自転車店ですが 1年落ちでGTのロードバイクは3割引くらいで売られていたこともあります。 安いモデルはコンポーネントがシマノやカンパニョーロで統一されずに、例えばシフターがマイクロシフト、クランクがFSAとかスギノ、ブレーキがテクトロなどになっています。パーツコストがシマノやカンパニョーロより低いからでしょう。それらがだんだん気に入らなくなって 例えばすべてをシマノに換装していくと 結局上位モデルより更に高く付くことが多いです。パーツ交換も趣味のうち、ぼちぼちパーツを入れ替えるのに小遣いを投入するけど とりあえずは安い値段で買いたい....ということであれば フェルトのF95でも良いかと思います。

misumi141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ukeiroさんが貼って下さったURLは私も事前に見ていましたが、私が言っている店の写真とはデザインがちょっと違うようです。 その店の書き方が素人の私には分かりにくかったのですが、「GT GTR Series 3 2009 Road Bike」のようです。今気がつきました、済みません。↓コレです。 http://www.evanscycles.com/products/gt/gtr-series-3-2009-road-bike-ec016379 これだと話しが全然変わってくるのかもしれませんが、もし可能ならもう一度ukeiroさんの意見を聞かせて頂けませんか。 ちなみに500mmの重量が9.74kgだそうです。私が検討しているのは470mmなのでペダル付きでもそれよりもう少し軽くなりますね。 ペダルは元々付いているようです。ボトルゲージは店で展示するために付けていた物をそのまま付けてくれるようです。サイクルコンピュータはその店のシステムで支払いが8万円以上だったらサービスしてくれるそうです。

• suiran2
回答No.4

suiran2ですが、フレームの違いをお知りになりたいようですので…気を悪くなさらないで下さいね。 ロードバイクは、軽くて、剛性が高くて、振動吸収に優れた乗り心地の良いバイクを求めてきました。鉄よりもアルミが軽く、さらにカーボンの方が軽く作れますから材質が変化してきました。おおざっぱに普及品では、鉄が10kg、アルミが9kg、カーボンが8kg程度です。アルミバイクは、20年程前でほとんどのメーカーやブランドがほぼ開発しなくなり、現在はカーボン全盛であることはご存じの通りです。 そのような状況の中で、10万円以下の入門用バイクでもキャノンデールのCADD8やフェルトだけは相変わらず開発を続け、モデルチェンジを続けています。入門用でありながらこの二つのメーカーは、それぞれ9.3kg程度の重量で他のメーカーのバイクに比べますと1kgも軽いものです。コンポやホイールを軽い物にしますと下手なカーボンと同じくらい軽くなります。これはアルミとは言ってもアルミの材質が異なります。さらに剛性が高く、振動吸収も優れています。 現在最も売れていますアルミバイクは、キャノンデールのCADD8 7やフェルトのF95です。一方GTは、キャノンデールと同じドレルですが、ドレルの方針でしょうか重いけれど頑丈なダウンヒル用MTBで勝負しています。ですからGTのロードバイクは鉄よりも重いアルミバイクです。頑丈位しか利点が見つかりません。このバイクは余りに重いですから色々と手をかけるバイクではないと思います。何かの参考になさって下さい。

misumi141
質問者

お礼

suiran2さん、再度の回答ありがとうございます。気を悪くするどころか、私の呟きのような質問を拾って丁寧に回答して下さって感謝しています。 私がお得ですかなどと貧乏性丸出しの質問をしているにも関わらず、suiran2さんはあくまでも性能の話しをして下さったことにも感謝しています。 しかし先にNo.5さんのお礼に書かせていただいたように、私がFELT F95 2012年モデルと比較したかったのは「GT series3」ではなく、「GT GTR Series 3 2009 Road Bike」のようです。 つい先ほど気がつきました、済みません。↓コレです。 http://www.evanscycles.com/products/gt/gtr-series-3-2009-road-bike-ec016379 これだと話しが変わってくるでしょうか?もし可能でしたら、もう一度suiran2さんの意見を聞かせて頂けませんか。 ちなみにGTの500mmの重量が9.74kgだそうです。私が検討しているのは470mmなのでペダル付きでもそれよりもう少し軽くなりますね。ペダル無しのF95とは同等の重量になると思います。 suiran2さんからはあくまでもフレームの性能の話しを聞かせて頂きたいです。私には一番分からないことですから。 フレーム:GT KINESIS 6061アルミ カスタムバテッドハイドロ、フォーミングチューブ COMPACT ジオメトリー フォーク:GT カーボン カーボンストレートブレード カーボンクラウン、アルミステアチューブ 今日仕事から帰ってくるまではGTを買うほうにかなり傾いていました。でもsuiran2さんの回答を見てevenに戻っています。私の友だちは「GTが売れてしまえば悩まなくて済む」と言っていました。そうなのかもしれません。

• suiran2
回答No.3

GTはドレルという会社が持ちます一つのブランドです。ドレルはリヤカーから子供車までの総合ブランドのシュウイン、ロードバイクのキャノンデール、MTBのGT、BMXのマングースと性格を分けた複数のブランドを持っています。ですからGTはロード乗りには毛嫌いされて売れ残ったのではないかと思います。 10万円クラスで、何も手を入れないで満足して乗れるロードバイクはありません。ですからこのクラスはフレームを買うつもりで購入すべきです。さらに、きちんとポジションの出せるサイズであることが重要です。FELT F95のフレームは大変良いフレームです。サイズが合うものを取り寄せてもらえるのでしょうからFELT F95をお薦めします。後々ティアグラや105に交換することを前提に…

misumi141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。かなり知識のある方なのだろうと思いました。 ポジションを出す... そこまで私が分かるようになるでしょうか。FELT F95のフレームが良いと言われる理由を聞きたい気もしますが。部品交換をするつもりはあまりありません。資金が限られていますので。ペダルが付いていて、サイコンをおまけしてくれるGTのほうにかなりひかれています。

• jein
回答No.2

一番いいのは実際に試乗して自分の体にしっくりくるほうを 選ぶことです。値段は性能に必ず比例するものではないですし。 市場平均価格に比べて安いかどうかで判断するのがいいとおもいます。 マイクロシフト製品は結構作りが雑なので、そういう意味ではGTのものを 選んだ方が追加投資を少なく出来るかと。 以前マイクロシフトのRDを使った車体に乗っていたことがありますが しっかり調整しても変速がスムーズにいかず、シマノ純正品に変えたら 同じ調整でもそういうことがなくなりました。 所詮互換パーツは互換パーツということでしょうか。 新しければ必ず性能が良くなるというものでもないですしね。 新しいモデルが不況によってコストダウンされてパーツの グレードが下がることも珍しくはないです。

misumi141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。何をもってお得感とするかが問題だなと自分でも思っていたのですが、変速パーツの使用感など教えていただきありがとうございます。初心者で資金も限られているので追加投資が少ないというのは魅力です。

• taroimoo
回答No.1

サイズが合うならばという条件がつきますがGTの方がお得感がありますよねw ほとんどのメーカが定価にパーツグレードが直結すると思います。

misumi141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。サイズが合うので、私もお得感があると思います。でもお得感というのは値段だけでなく、やっぱりいろいろあるようで...