• ベストアンサー

正しいフォークの付け方わからない

フォークを抜いたら、ハンドルがガクガクする ジャイアントのRX3の2013モデルに乗ってますが、以前フォークを抜いてコラムをカットしたりいろいろしました。 その後、また戻して乗ってい るのですが、ハンドルがガクガクします。 よく見ると、どうやらフレームとフォークの接続部分に隙間ができてしまっています。 おそらく、そこにはさむべき部品を別の場所につけてしまったりしているようです。 しかし一度はずす前の状態が思い出せません。 部品を無くしてしまってるとは考えにくいのですが、ただしい接続方法が画像つきで紹介されているサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

http://wakana.nana.or.jp/~cycle/mente/integ_head_ku.htm はい、コレ。 でも、仕組みを理解出来ていないと、また失敗すると思う。 ごく普通のインテグラルヘッドセットなので、ヘッドチューブの上下のテーパー状の縁を、形状が合致するベアリングが収まるハウジングで挟んで、抑え込んでるだけの構造。別に難しく無いので、断面図で構造を完全に理解してから作業した方が望ましいと思う。

noname#240921
質問者

お礼

パーフェクト回答ありがとうございます 自力で検索してもここまでも図解入りはなく、 インテグラヘッドというキーワードが知らなかったので