• 締切済み

ロードバイクの購入を考えています。

ロードバイクの購入を考えています。 ロードは初めてですがMTBには10年近く乗っており(通勤メイン) メンテも自力で(パンク修理・チェーン交換等)行っています。 最近ロードが欲しくなりピナレロの2011モデルを購入したいと考えています。 現在発表されている仕様 PINARELLO Quattro ■マテリアル:30HM12Kハイモジュラスカーボンモノコック ■フロントフォーク:ONDA FPK1 30HM12Kカーボン カーボンフレームについて調べたりしているのですが カーボンはスチールやアルミに比べ、 壊れやすい(割れやすい)と認識しています。 30HM12kの意味は知っているものの、このカーボンが 実際どの程度壊れやすいものなのか具体的にイメージできません。 ちょっとした立ちゴケや舗装穴の段差程度で割れてしまうようなものだと ロード初心者の私としては怖くて扱いづらいし、高いお金を出して 数か月や1年程度で割れてしまったら泣くに泣けない事態です。 もちろん保管やメンテは気をつけてやるつもりですが、 大きな事故や粗末な扱いをしなければ、10年くらい普通に乗れるものでしょうか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.1

今は2006年製コルナゴRAPIDを愛用してます。 ロード歴8年です。 自分は前後カーボンのアルミフレーム(フルカーボンなんて高くて無理)で、 知り合いはフルカーボンをちらほら乗ってますがそんな壊れる話聞いたこと無いですよー。 長距離めちゃ行きますけど実際全然パンクもしませんし、フレームもがたつきません。 ガタつくといえばホイールくらいですよ。(何万キロも乗るので当たり前ですが) 実際の話、ロードよりもMTBのほうが壊れる話はよく聞きます。 所詮、ロードはアスファルト専用ですし、路面悪いとこなんてまず真っ直ぐ走れないので走ることもしませんから、MTBより壊れにくく維持費も安いかと・・・。 賞味あんな8kgほどのロードの車体が立ちゴケしたところで大した損傷ないですし。 ただ、車にぶつかればあっという間に曲がります・・・。(経験ありですが、まあそんなことはまずないでしょう。) カーボンの強度はそれぞれなのであれですけど MTBより長く乗れます!とロード乗りは全員思ってるはずです。

yukinoji1011
質問者

お礼

ありがとうございました。