• ベストアンサー

ロードレーサー購入

16年ぐらMTBに乗っていますが 最近50キロ~140キロぐらいまでのサイクリングによく出掛ける様になりました、 そこで今流行のロードを購入しより速くより遠くへ出かけたいと思ってます。 私は40過ぎの中年オヤジですがカッコ良く お洒落に乗れるロードを検討しています。 現在の購入検討車 1 TIME エッジファースト 2 TOMMASINI  シンテシ 3 MUUR 4 LOOK 565 2はクロモリフレームですが登りには向かないのでしょうか? 1.3.4はカーボンフレームで似た様なタイプだと思いますが、 それぞれの評価をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

私も40過ぎの中年オヤジです。 30代の半ばから街乗り&ポタリングでミニベロを乗り継いできましたが 通勤やサイクリングなど利用頻度と移動距離が増えるに従って走ることへの興味が高まり 今年とうとうTIME VXSを買ってました。 まだまだロードはビギナーで評価するほどのノウハウはありませんが VXSとの比較検討中にEdge FirstやLOOK 565にも試乗しましたので ビギナーならではの?感想を述べます。 参考になれば幸いです。 TIMEはVXS、VX Edge、Edge Firstに乗りました。 TIMEは全般的に、第一印象が薄いバイクです。 まじめで、欠点がなく、これといって際立った個性を感じません。 個人的な感想としてはTREKやGIANTあたりに似ているような気がします。 即ち、純粋に「機材」という感じです。 VXSは、曖昧な例え方ですが「デジタル機材」という感じです。 (物理的には恐らく反応が速くて正確なのだと思います。) 乗り込む毎に分かってきましたが、走っているときにあまりバイクを感じません。 路面との対話、もしくは自分との対話、という感じです。 VXSに比べるとEdge Firstはアナログな感じがします。 (物理的にはやや剛性感が低く、反応が穏やかなのだと思います。) ビギナーの自分には、第一印象ではEdge Firstの方が乗りやすい感じがしたのですが 30~40分も走っているとVXSの走りの、軽くても精度の高い感じがとても気に入ってきて (特にフロント周りにカッチリ感があって下りなどで安心が高い) 後、近くから見るとフレーム形状が複雑で迫力あるんですよね。 Edge Firstはもっと単純な格好をしています。 個人的にEdge Firstで気に入らないのは、ステムとピラーがついていないことです。 TIMEのステムは見た目的に???ですが 乗ってみるととてもイイなと思うので、あれがないと魅力減です。 ですから、個人的はEdge Firstを買うならVX Edgeをオススメします。 VX EdgeはVXSよりレーシーな感じがしましたが 100km以内のサイクリングなら悪くないと思います。 LOOK 565はとても印象がよかった1台です。 VXSよりもコンフォートに感じますが 走りの軽さは負けませんし、のぼりはグングンのぼるのが印象的でした。 (専門的なことは分かりませんがヒルクライム向けスケルトンだそうです。) 自分の実力以上にペダルが回っちゃう感じがあるので 調子に乗って漕いでると突然、力尽きちゃうだろうと思いました。 565は(585も)、見た目が普通すぎるのが個人的には好きになれませんでしたが この手の見た目が好きならば、オススメです。 TIMEもLOOKも、そんなに個性を主張するようなバイクではないと思います。 それは、ピナレロやコルナゴ、BMCあたりを試乗して思ったのですが ピナレロやBMCは、TIMEやLOOKよりずっとエキサイティングな感じで とにかく踏めば踏むほど楽しい!という感じのバイクです。 コルナゴも走ると楽しい!って感じですね。 とにかく走るとバイクが主張してきます。 トマジーニは、お世話になっているショップにいつも置いてあるんですが 乗ったことはありません。 でも、TIMEやLOOKあるいはPINARELLOやTREKなどの 現役レースブランドとは随分と方向性が違いますよね。 何が言いたいか?というと お洒落の方向性が全く違うと感じるのです。 ですから、TOMMASINIがカッコいいと思うなら TIMEやLOOKと比較してもあまり意味はないんじゃないでしょうか。 そりゃぁ、登りは現役レースブランドほどの戦闘力はないでしょうが MTBよりは断然ラクでしょう。 スピードを競うのでなければ、登りに向かないロードって ないと思うんですよね。 それでも、実際に登りで不満を感じるなら ホイールやギア比で十分カバーできると思います。 クロモリの乗り味やTOMMASINIのラグの美しさといった魅力は レースブランドにはないものですから。 MUURは乗ったことも、意識して見たこともないので ここでは触れないことにします。

isa118
質問者

お礼

大変適切なアドバイスありがとうございます。 私はLOOK565の白が非常に気にいってますし、 登りはグングン登るのが印象的でしたと言う事であれば他車より少し高価ですが、頑張って購入したいと思いますがまだ時間がかかりそうです。

その他の回答 (3)

• TVT92MB
回答No.4

>上りに向くか向かないかは、フレームスケルトンによるとは、どんなスケルトンなんでしょうか? 一言でな難しいです。 乗り手の体型や乗り方ペダリングの仕方(踏み込み重視か回転重視か)によりけりですので、一概には言えません。 もちろんポジションの問題もあります。 パワーがあって心肺機能がある程度以上のレベルにある乗りなれている人であれば、上り専用とするならば、スケルトンは、トップが長くてヘッドチューブが短めで、バックセンターが思いっきり詰まっていて、ヘッドアングルも立ち気味の物って事になりますが、 その逆の人が上りを少しでも早く楽に登ろうとするためのフレームスケルトンは、また違った物になります。 いずれにせよ、この辺りを数値で表すのは、乗り手次第なので、具体的には現せません。 脚質とは、色んな要素がありますが、大きく分けて重めのギアをガンガン踏み込んでダンシングでグイグイ上るタイプか、回転重視で駆る目のギアをシッティングでクルクル回して上って行くタイプかで、要求されるフレームのスケルトンは違ってきます。 当然ポジションも違ってきます。 前者なら、ハンドルを持つ位置はブレーキブラケットを主にポジションだしを行ないますが、後者ならハンドルのトップを主にポジション出しを行ないます。 当然ですが、各々ステムの突き出し寸法た高さが違ってきます。 いずれにしても、ハンドルを強くひきつける為には、背筋力と腹筋力に応じて低くて遠いハンドルポジションを要求する事となります。 そこで、少しでも低いハンドル高さを求める為に、可能な限り短いヘッドチューブのフレームを作る事も必要ですし、それに伴った各部の寸法や角度も適切に設定する必要があります。

isa118
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケルトン、ペダリングの仕方、心肺機能によってとは奥が深いですね、私は素人なのであまり理解出来ませんが自分に合った自転車が一番だと言う事は良く解りました。購入までは心肺機能アップを目指します。

回答No.2

「カッコ良くお洒落に乗れる」というテーマがあるのですから、 自分がカッコ良いと思われるもの。デザイン(見た目)優先で 選んでしまうのが一番でしょう。 素材に関しては、長距離を走るなら衝撃吸収性に優れるカーボンのほうが 疲れは少ないですが、クロモリでも太いタイヤに換えれば衝撃吸収などは 調整できるので、問題ないはずです。 「登り」に関しては素材やスケルトン、設計により違いは出るものの、 サドル・ハンドルなどのポジションの問題のほうが大きいです。 (まあ、一番は乗り手の能力ですが・・・) 「それぞれの評価」に関しては、気にする必要は無いです。 雑誌などのインプレはいい加減なのでほとんど参考になりません。 デザイン重視でOKですよ。 ただツーリングというなら、カーボン一体形成の特殊なハンドルなど、 ライトやバッグが取り付けしにくいものは避けたほうがいいでしょう。

isa118
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見た目は大切だと思ってますし、 やはり一番は乗り手だと思ってます。 私は雨の降らないかぎり、自転車通勤を心がけ遠回りして坂を登ってますが最近暑くなって来たので会社へ着いてもなかなか汗が引きません、今後は帰宅時に登ることにしました、ロード購入までにレベルアップしたいと思います。

• TVT92MB
回答No.1

上りに向くか向かないかは、フレームスケルトンによる場合とそのフレームに乗るあなたの脚質と合っているかいないかです。 かっこよくおしゃれにって言う、あいまいな部分が問題ですが、私がそのように思える物としては、 候補の自転車のように、既製品ではなくフルオーダーの世界で一台って言う自転車に乗られることが、格好良くておしゃれだと思います。 カラーリングやフレーム形状や細部の加工など自由度が大きいので、オーナーのセンスの見せ所が多くあります。 既製品の自転車で、オーナーのセンスやオリジナリティを見せるのは、その選択範囲が少なく誰もが同じような感じになりがちです。 候補の自転車と同じ価格帯で充分にフルオーダー可能です。

isa118
質問者

補足

上りに向くか向かないかは、フレームスケルトンによるとは、どんなスケルトンなんでしょうか? クロモリでもカーボンに負けない自転車は作れるのでしょうか? そのフレームに乗るあなたの脚質と合っているかいないかです。 ですが私には解りません。 補足と言うより再度の質問になってしまいますが 回答を頂ければ幸いです。