• ベストアンサー

フォークについて

フォークとは民族音楽という意味ですが、なぜ日本では吉田拓郎や南こうせつ、さだまさしなどの音楽がフォークと呼ばれているのでしょうか? いきさつを教えて下さい。 また、そのような音楽をフォークと呼ぶのは日本だけなのでしょうか?

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 元々は欧米で1960年代末頃から興った新しいフォーク・ミュージックである 「ニュー・フォーク」の影響を受けたものでしたが、特にメッセージ性も強く なくシンガーソングライター的な部分を大きな特徴としています。 日本でのフォークはメッセージ・フォークやカレッジ・フォークに始まって四 畳半フォークや歌謡フォークなど様々な呼び方がありました。 近年、「ゆず」や「19」、「コブクロ」などの登場によってニューフォーク(ネオ ・フォーク)という言葉が使われるようになったことがありましたが、最近は あまり使われていませんね。 また、このような歌のジャンルをフォークソングというのは日本独特のもの だと思います。 ご参考まで

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニューフォークの影響を受けていたとは、知りませんでした。 日本のフォークにも様々な呼び方があるんですね、勉強になりました。 やはり、このような音楽をフォークと呼ぶのは日本だけのようですね。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

日本のフォークは元々は「カレッジ・フォーク」といいましたよ。 学生の歌って事だったんじゃないですかね。 それの「カレッジ」がいつの間にか抜けてしまったんですよ。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。