• 締切済み

ポップス・フォーク等のアーティストの演奏レベルは?

音楽のド素人です。 カテ違いかもしれませんが、クラシックに詳しいみなさん、教えてください。 わたしのようなド素人が聴く分には、クラシックのコンクールなどを見ていても、1位の人と5位の人の違いなんてさっぱりわかりません。 ところで、いわゆるポップスやフォークの人でも、ピアノやバイオリンを演奏する人が沢山いますが、あの人達の演奏レベルと言うのは、クラックの方々から見てどの程度のレベルなんでしょうか? プロのレベルから見ても一流? まあ、聴いてて恥ずかしくない程度? 人前でもっともらしい顔して演奏できるレベルではない? 正直笑っちゃう? 音大の院卒の坂本龍一さん、小室哲也さんのピアノ。 さだまさしさんのバイオリン、 多くのミュージシャンのギター等教えて下さい。 音楽としての良否やジャンルの違い等は別論として、純粋にテクニック面についてお答えいただきたく願います。

  • mupa
  • お礼率80% (402/502)

みんなの回答

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。アマチュアで楽器も演奏するクラシック音楽ファンです。 例えば,さだまさしさんのヴァオリン,坂本龍一さんや小室哲哉さんのピアノ,彼らの演奏技術は,正直に申し上げて,コンクールに「出場」(入賞,ではなく)できるレベルには達していないと思います。 ただ,これは,#1さんもおっしゃっているように,これらの方々は楽器の演奏そのものがご専門ではないのですから,当たり前です。 それ専門に徹底的に鍛錬を積んでいる人と比較するのは,ある意味,両方に対して失礼であると思います。 一方,各ジャンルである楽器を専門にしている人同士の比較となると,私からはお答えしにくいです。というのも,私はもちろんプロの演奏家ではないし,また,ほぼクラシックしか聴かないので,比較のしようがないからです。 以下,完全に想像で申し上げます。 国際的に活躍できるようなクラシック奏者は,言ってみれば化け物みたいなもので,クラシック奏者同士の比較においても,その技術は突出しています(過去はそうでない時代もありましたが,現在においては,圧倒的なテクニックは,一流クラシック演奏家には,ほぼ必須条件です)。 そういった方々を除いた,普通の?プロの演奏家の方の技術ならば,ジャズ・フュージョン・ロックなどのポピュラー系と,クラシック系では,それほどの差はないと思いますよ。 *なお,クラシック音楽でのコンクールというのは,「世界一決定戦」ではなく,どちらかといえば,「新人賞」的な意味合いを持つものです(コンクールに挑戦する奏者は,おおむね20歳代くらいまでです) また,コンクールでの順位づけには興味がない,という才能ある若手奏者も限りなく大勢いらっしゃいますので,「コンクール優勝者」と,例えば何かのスポーツの「世界選手権優勝者」は,まったく意味合いの違うものです。

mupa
質問者

お礼

お礼をお返しするのが遅くなって申しわけありませんでした。 本当に私のような音楽のド素人には、全然知らない、かつ非常に興味深いことを沢山教えていただき、感謝の意にたえません。 >彼らの演奏技術は,正直に申し上げて,コンクールに「出場」(入賞,ではなく)できるレベルには達していない そんなに違うもんなのかと感嘆しました。 >国際的に活躍できるようなクラシック奏者は,言ってみれば化け物みたいなもの >クラシック音楽でのコンクールというのは,「世界一決定戦」ではなく,どちらかといえば,「新人賞」的な意味合い これらも大変興味深い事実でした。 ちょっと周りの音楽音痴(へんな表現ですね・笑)どもに「お前知ってる?」って知識を披露して、自慢したくなっちゃいました。 ありがとうございました

noname#192232
noname#192232
回答No.1

クラシックのコンクールでも,楽器の技術面だけでなく音楽の表現面も審査されます。 その意味で違う分野との比較は難しいです。 クラシックのプロのピアニストやバイオリニストは,勿論,相当なレベルの人達ですので, ポピュラーの楽譜を楽譜通りに弾くのは容易いと思いますが, アドリブとか,その世界独特の表現もありますので, 楽器の技術だけでは測れないと思います。 ずっと以前のことになりますが,ジャズ界の大御所オスカー・ピーターソン(ピアノ)と, クラシックの大物ピアニスト(アルフレッド・ブレンデルだっと思いますが?)との 技術対決のようなことが話題になったことがありました。 その結果については自分で確めてませんので,間違っているかもしれませんが, 人から聞いた話では,ブレンデルはジャズの曲をさらっと弾いたが, ピーターソンはクラシックの曲で弾けないところがあったと聞きました。 もし,違っていたら,他の回答者の方,訂正してください。 しかし,楽譜通りに弾くだけでは音楽にはなりませんので, どちらが上とかは言えません。 さだまさしさんのバイオリンや坂本龍一さんのピアノも素敵だと思います。 彼らはバイオリンやピアノを弾くことが一番の仕事ではなく,彼らの仕事の一部ですので, バイオリンやピアノを弾くことが専門の人との比較もできないです。

mupa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考になります

mupa
質問者

補足

>バイオリンやピアノを弾くことが専門の人との比較もできないです。 出来ましたら、そこをあえて比較した時どのような評価を受けるか知りたいです。 もちろん音楽の表現者が単純に技術比較をしたらと言う事自体愚問だとは思います。 そこをあえて、ド素人だということに免じてお教えいただけないでしょうか。 例えば彼らがピアノやバイオリンのコンクールに出た場合、どのくらいの評価を受けるんでしょう。 これは決して彼らを揶揄するのが目的ではありません。 彼らの音楽性・芸術性の高さは別としての、演奏技術に対する純粋な好奇心です。

関連するQ&A

  • この曲の名前&作曲者を教えてください

    ドラマのワンシーンやお芝居で聞いて以来、ずっと気になってCD視聴コーナーで捜したりしていたのですが、わかりませんでした。とっても気になって仕方がない状態に陥ってます。 階名だと出だしが ド・ド・レドレ・ミレ・ドシラソー という感じの三拍子の優雅で静かな曲で、シンプルなピアノだけの演奏や、バイオリン等弦楽器だけの演奏でした。 まったくのしろうとですが雰囲気から想像すると、古い時代のクラシックのような気が…でも全然違うのかもしれません。 ただ音楽の使われ方から推測してクラシック音楽ではあると思います。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

  • バンド演奏録音時の録音レベルについて

    sonyのicd sx2000を使用しており、録音レベルについて、マニュアルでの調整には自信がないので音楽演奏用の中で録音をしました。そうしたところ、ピアノやバイオリンなどの音は小さいのですが、ドラムの音は録音レベルを超えてしまいました。 このような場合、感度を低にして、録音レベルを超えないように録音した方がいいのか、感度を高くして小さい音をしっかり取った方がいいのでしょうか。どちらの方が後から調整するなどをするときにはいいのでしょうか。教えてください。 また、音量を調整するいいフリーソフトがありましたら教えてください。

  • レストランでの演奏曲(ジャズ・ポップス)

    レストランでピアノ演奏のアルバイトをしています。 ジャズやポップス系の曲を弾きたいと思っているのですが、根っからのクラシック人間でアレンジ等ができないため、選曲(楽譜選び)に悩んでいます。 現在ポップス系で使っている主な楽譜は ・上田浩司さんのアレンジ集(ビートルズ・カーペンターズ・映画音楽など) ・PIANO STYLE です。 他には ・西村由紀江さんシリーズ ・月刊Pianoシリーズ ・ヒーリング系 ・クラシック などなどです。 もし、いい楽譜があれば教えてください♪ よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏

    結婚式の披露宴で、余興の一つとしてピアノ演奏を頼まれました。 クラシックではなく、明るくノリの良い、楽しい曲で・・・と言われたのですが・・・ 選曲に困っています。 ジャンルは問いません(クラシック以外)アドバイスをお願いします。 レベルは中~上級クラスで

  • 演奏会で弾く曲について

     7月に、大学のピアノサークルの演奏会があるのですが、まだ曲が決まっていません・・・。希望としては、私の他にクラシックを弾く人がたくさんいるので、ピアノを知らないお客さんでも楽しく聞けるようにクラシック以外の曲を探しています。お客さんも楽しめて、かつ、聞きごたえのある曲でレベルは中級~上級くらいが希望です。fayrayの「tears」とかいいかなと思ったのですが、楽譜が見つからないのでどのような感じなのかわかりません。ご意見いただけるとうれしいです。

  • ピアノとバイオリンの演奏

    結婚式の お色直し入場の時の音楽を探しています ピアノとバイオリンの生演奏をしてもらおうと思っているのですが、 ・愛の挨拶 ・愛の喜び 以外で何か良い曲ありませんか?

  • 高価な楽器

    映画『レッド・バイオリン』のオークションの場面を見て思ったのですが、高価なバイオリンというのは、普通のバイオリンとどう違うのでしょうか。 名匠が作ったものとか、有名な演奏者が使っていたというものは希少価値がついて高くなるのは理解できます。しかし、そのほかに機能的な面での違いは何なのでしょうか。例えば、「音が違う」というのを聞きますが、素人にはピンときません。感覚的に「いい音」なのでしょうか。映画ではハイテク機器を使って音響を調べていたようですが、実際に、ああいう検査で音の違いを調べたりすることがあるのでしょうか。 音楽ド素人の質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう