• ベストアンサー

今更ですがサザンの事で聞きたいことがあるんです

少し古い話ですが『KAMAKURA』に収録されている「吉田拓郎の唄」はどういった経緯で作られたのですか?やはり吉田拓郎さんへ向けてのメッセージが込められているのですか?前回のツアーの際に歌詞を変えて歌われていましたが何か理由があったのでしょうか?また、今更ですが大森さんが脱退した理由が知りたいのですが。

noname#9658
noname#9658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155412
noname#155412
回答No.1

ちょっと調べてみました。 経緯についてはこんなページがありました。参考にしてみてください。 http://www.ueda.ne.jp/~sas/85song/yoshida.htm 歌詞の変えたのは吉田拓郎さんの癌からの復帰に対するエールのようです。 http://www.daily.co.jp/gossip/2003/09/08/095814.shtml

noname#9658
質問者

お礼

ありがとうございます すごく参考になりました

その他の回答 (1)

  • kaienn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

大森さんが脱退した理由は、以前雑誌に載っていたものですが・・・・大森さん自身がサザン内部で、自分の価値が見出せなくなったことだと思います。桑田さんは以前から自分のソロ活動の部分で、斉藤誠さんや小倉博和さんをサポートギターとして参加させていましたよね。桑田さんの母校、青学の後輩の斉藤さんに関しては「あいつは日本のクラプトンだ」などと褒めまくりでした。やはりそういう部分や音楽性の違いなどから大森さんがかなり追い詰められていったところはあるでしょう。ちなみにこのときの桑田さんは「この大森の脱退でサザンのことが嫌いになるファンがいてもしょうがない」とかなり弱気な発言もしていました。 脱退の詳しい理由などは検索サイトで「サザン 大森  脱退 理由」などで検索すればまだまだ出てきますよ。

関連するQ&A

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • Yの歌詞が知りたい(吉田拓郎)

    こんにちは。 早速質問ですが、吉田拓郎の歌が好きです。 自由な発想から題名を付けるようですが、 吉田拓郎の  「Y」 と いう詩の 歌詞が 知りたいです。 また この題名での CDが もし出ていたら 教えてください。 どうぞ なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 

  • タイトルとアルバム

    吉田拓郎の曲で、「おぼろ月、霞をぬいだのは君の横顔照らすためだね・・・」と言う歌詞のタイトルと収録されているアルバムを教えてください。

  • 吉田拓郎 イメージの詩

    吉田拓郎の「イメージの詩」の歌詞の内容がさっぱりわかりません。 吉田拓郎は良くしっているつもりでもこの歌に関しては彼が何を言いたいのか理解に苦しみます。 どなたかわかる方教えいてください。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l006a0c.html

  • 吉田拓郎の題名が知りたい

    吉田拓郎の 歌の題名が わかりません。 歌詞は 一緒になれないからといって 愛していなかったというのは 罪を せめられる  そんな気がする ぼくは 君を 愛してるに 違いない でも 愛するって どういうことなんだろう… この歌詞の 歌なんですが  この題名と もし知っていれば この歌が入っているCDの アルバムのタイトルを 教えてください。 もし あれば この歌の ライブ版が いいのですが… どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 中島みゆき 荒井由実 尾崎豊 BOOWY

    私はこの用な歌 を聞きながら 10代 20代を過ごしました このような 昔の歌 歌詞 を聞いて 今の 10代 20代 の方は いい歌 いい歌詞だな と思うのでしょうか 吉田拓郎 松山千春 甲斐バンド最高です 又 私は この世代の前の 昭和の曲は良いと思います

  • あらためて、聴いて、いい歌詞

    私はフォークソングが大好きで、家呑みでの時にいつも聴いています、聴くと、聞くほど、歌詞の内容が深い唄があります 定番中の定番ですが太田裕美さんの木綿のハンカチーフ、ずーと、素通りで聴いていましたが、ふと自分で、ほろ酔い気分で歌ってみると、奥深く、なんと人生が詰まっています、皆様、この歌同様に、歌詞に感動がある唄を教えて下さい、吉田拓郎さんのロウニンなど大好きです

  • 吉田拓郎の「マーク(2)」

    吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。 歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。 トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか? それとも車の宣伝用の歌ですか? よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎「唇をかみしめて」歌詞の意味

    始めまして! あるきっかけで吉田拓郎の曲を聞くようになり、 1番大好きな歌が「唇をかみしめて」です。 この歌詞の意味が深いようで浅いようで意味がちょっとわかりません。 (犯人に向けて言っている内容?) 映画「刑事物語」を見れば分かるのでしょうか・・? あまり映画は好きではないので・・どなたかご存知の方、 教えていただけますでしょうか!

  • 吉田拓郎さんの名盤『今はまだ人生を語らず』は、なぜ再発されないのか。

    吉田拓郎さんが自粛されていて、あの名盤の再発が不可能だ…という噂がありますよね。 多数ある吉田拓郎さんのベスト盤なんかには、 「人生を語らず」、「僕の歌はサヨナラだけ」、 「襟裳岬」、「シンシア」…等が収録されていたりしますが、 なぜ!!なぜ!?なぜゆえにっっ!? あの名曲「ペニーレインでバーボン」が、どこでも聴けないのっっ!? 某サイトのアレでは、 むかーしのベスト・アルバム『ペニーレインでバーボン』が、 ちょっと、ひくほどの値段で取引されてますよね。 そーいえば、そのサイトで、 同じく吉田拓郎さんのベスト・アルバム『オンリー・ユー』が、 1万円で落札されていて、めっちゃ、ひきました(笑)。 このアルバムも僕は大好きです…が、 これは普通にレンタルに置いてありますよね。 う~ん…。 何故でしょう…? あの名盤の再発は、今後全くあり得ないのでしょうか? ぶっちゃけ、名曲「ペニーレインでバーボン」1曲だけでも聴きたいのですっっ!! どなたかお詳しい方、ご教授お願いしますっっ!!

専門家に質問してみよう