- ベストアンサー
カーボンフレームとアルミフレーム
私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。 現在私が迷っているのは、 ・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g ・フルカーボンフレーム ・カーボンフォーク、アルミコラム ・価格は高め これと、 ・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g ・インテグラルヘッドのアルミフレーム ・カーボンフォーク ・価格はかなり安め この二つです。 どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか? それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
僕も#1さんと同じ気持ちです。 設計思想で自転車はエライ違いが出ますからね。 フロント・フォークが600gで高めの価格設定というのは、軽い驚きです。 今現在発売されているので、そんなに重いのはピンときません。 どのフレームのことなんでしょう?興味があります。 平地だったらアルミの方が速いという話もありますが、 25万円弱で買えるダモクレスなんて疲れずに速く走れますよね。 アヴェディオのヴィーナスなんて、疲れますけど、もっと速い印象です。 初期加速は悪いけど、30km/h過ぎから自分の実力以上の加速をしてくれる ありがたいフレームもあります。 味付けはカーボンが一番多様と言えるんじゃないでしょうか。 多様すぎて、ちょっと前みたいに素材特性を単純に衝撃吸収性に優れるとは 言えない状況になってきましたね。 景気良かった時は気兼ねなく買っていましたが、今は僕も傍観者です。 お金があるなら、コルナゴEPSやMadone6.X、DOGUMA60.1などを買うと、 色んな面で優れていていいと思いますよ。
その他の回答 (2)
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
コストパフォーマンスに関しては、個人の判断かな。と思います。 アルミは、値段が安いからと割り切れればよいし、 高くても性能に満足できればカーボンのほうがよいですから。 使い方と距離によるのかも。 性能に関しては、 カーボンは、路面の凹凸を吸収してくれるので、クロモリに近い感じです。 長距離は、やはりカーボンの方がいいかな?、とは思いますが、慣れの範囲です。 アルミは、一部を除けばコツコツと伝えてきます。 速さに関しては、平地の加速のみを考えればアルミの方が速いです。 山の上りは、カーボンの方が軽いぶん速いです。
お礼
親切に詳しく書いてもらってありがとうございます。 平地だったらアルミの方が早いのですね・・・。 初めて知りました。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
具体的にモデル名を書かれた方がアドバイスを得やすいかと思います。 これだけでは何とも言えません。
お礼
やっぱり皆さんはカーボンを推すんですねぇ・・・。 私はロードバイクに疎いものですからよくわからないんですけど、 フロントフォークが600gって重いんですね・・・。 もうちょっと少し高いフレームの購入を検討します。 ありがとうございます。