• ベストアンサー

クロモリロードレーサー

HARAHOROHIの回答

回答No.2

こんにちわ。 スーパーコルサについては、フレーム1.8kg、フォーク600g位だそうです。(オークションのデータによる) ネオプリマートはパイプがコロンバスの軽量型なので、まぁパナのプレステージと同等と考えられます。 クロモリ製のロードって数値以上に乗りやすく、実際疲労も少ないので、エンデューロには向いているでしょう。 ヒルクライムの場合、重量的なハンデがありますが、それも1kg前後。 ライダーと自転車の合計からすれば、実は大した差ではありません。 昔、乗鞍でゴール前、ランドナーに凄い勢いで抜かれました。 当方も1h20mは切ったのでそんなに遅くはないのですが。。 重い自転車でフルカーボンの超軽量車を抜いていくのも爽快かと。

kosumosu_k
質問者

お礼

こんばんは。 重量のデータありがとうございます。やはりその位ありますよね。 乗りやすい、疲労が少ないというところにも魅力を感じているので そのご意見を聞けたのも嬉しく思います。 ランドナーで、すごいひとがいるものですね。 僕はおそいのですが、重いバイクで超軽量車を抜けば 爽快でしょうね。(今は自分より重いバイクに抜かれています)