• ベストアンサー

ケーキ型は18センチが一般的ですか?

お店では18センチのケーキを買いますが、何だか小さい気がしてました。 そこで21センチのケーキ型を購入し、自分で焼こうと思いましたが、 本やネットのレシピは18センチばかりです。 やはり18センチが一般的なのでしょうか?

noname#82966
noname#82966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

レシピが多く載っている(見かける)ので、今の所は一般的といえるかもしれません。取りあえずは18センチで練習してみて、なお21センチでとの思いが残るなら購入してみてもよいかなと思います。 ちなみに自分は18センチの底が取れる型と15センチのテフロンを持っていますが、困難にぶち当たったことはありません。 って、あらまっ!ビストロなら21センチでも軽々いけますから、自分も21センチを買う日が近い?

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • CHERRY30
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

最近では様々なサイズのレシピがあって 自分の作りたいサイズのレシピがなかなか見つからないことも しばしばですよね。 私も21cm型で作ることもあれば15cm型で作ることもあります。 でもやっぱり18cmが一番多いかな^^; http://mako.j-cafe.com/myrecipes/1311 こんなHPを見つけました。 分量の参考になさってくださいね。

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

 最近は21cmや18cmですね(^_^; 昔の本とか読むと24cmが最低サイズでした。 家族4人+αで食べるのが基本でしたので。 ここ2、30年核家族化が進みケーキの需要も減り、ケーキに求められる大きさも変わりましたから今は18cmや20cmが主流になっています。

noname#82966
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

    明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。 張り切って、21センチ型を購入してきました。 けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。 21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。

  • 20センチ型のケーキのスポンジの作り方を教えてください

    20センチの型でのレシピをさがしているのですが、18センチの型の レシピしか見つける事が出来ません。 ケーキのスポンジなんですが、膨らませる事がなかなか出来なくて 失敗してしまいます。確実に膨らませる方法として重曹?ベーキングパウダー?を使っても作ることが可能と聞いた事があるのですが、 可能でしょうか?  レシピをご存知の方が、いらっしゃったらすみませんが、教えてください

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • 10センチのスポンジケーキのレシピ

    直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。 10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。 ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。 それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

  • シフォンケーキの型について

    時々シフォンケーキを焼いています。それほど失敗したことはないのですが、手持ちの型が20センチで少々大きいため、少し小さい物を買い求めようと思っています。 レシピ本には17センチのものが多く見受けられますが、お店には18センチのものも置いてあるようです。どちらがお薦めでしょうか。卵がLサイズだったり、生地量が多かったりすると、18センチのもののほうが使い勝手がいいのではと迷っています。 実際に作っておられる方のご意見、お聞かせ下さい。

  • シフォンケーキの冷まし方 12センチの型の場合

    いつもは22センチでシフォンケーキを作ってます。もちろん、自分なりに上手に焼けてるしワインの空き瓶を利用して冷ましてます。 先日、12センチの型を4つ購入してシフォンケーキを焼いたのですが、かなり焼成後に膨らんで冷まそうとした時に気が付いたら用意してなかったんです。 あわてて子どもの積み木を積み上げて冷ましました。 でも、型の穴が小さいため空き瓶のようなものは利用できないので、何かいい方法はないでしょうか? 同じく、12センチを利用してる人がいたらアイデア教えてください。 ちなみに焼成後5分ですごくしぼんでしまいました。 とりあえず、型からはみ出るほどのふくらみが消えて型の高さと同じくらいになってしまいました。 もっとふわふわしたケーキになったはずが失敗でした。 早くまた焼きたいので、お願いします。

  • 15センチのスポンジケーキの高さ

    最近、スポンジケーキに凝り始め、 暇さえあれば焼いています。 多い日には4台焼く事もあります。 けれども、納得のいくものがなかなか作れません。 問題は高さです。 レシピは、色々なものを試しましたが、やはり高さが出ません。 何度もやっていくうち、卵のあわ立てはきちんとできるようになりました。湯煎から上げるタイミングもきちんと出来ていると思います。 15センチの型なら何センチくらいの高さが出るものでしょうか? 私は最高でも4.5センチ、いつもは4センチのものしかできません。 オーブンは電気オーブンで、上下の熱で焼いたり、ファンで焼いたりしています。 原理も色々調べました。「卵の気泡を砂糖で安定させて、熱で水分が蒸気化するのを使ってスポンジを膨らます。小麦粉は柱の役割をする。」というものです。 よってよくある配合ですが、卵は2個、小麦粉60グラム、砂糖60グラム、バター20グラムというのが、色々試した結果、私の中で落ち着いた配合です。 15センチの型だとやっぱり4センチくらいが限度なのでしょうか?

  • 抹茶シフォンケーキ12センチの作り方

    クリスマスに家で抹茶シフォンけーきを作ろうと思っています。 そこでレシピをネットなんかで調べてみたのですが12センチ用の分量が出てきません。18センチ用の分量とかは出てくるのですが家には12っセンチ用しかないので困っています。 どなたか12センチ用の分量、作り方をしっている方教えてください。 お願い思案す。

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。