• ベストアンサー

ケーキ型は18センチが一般的ですか?

お店では18センチのケーキを買いますが、何だか小さい気がしてました。 そこで21センチのケーキ型を購入し、自分で焼こうと思いましたが、 本やネットのレシピは18センチばかりです。 やはり18センチが一般的なのでしょうか?

noname#82966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.3

レシピが多く載っている(見かける)ので、今の所は一般的といえるかもしれません。取りあえずは18センチで練習してみて、なお21センチでとの思いが残るなら購入してみてもよいかなと思います。 ちなみに自分は18センチの底が取れる型と15センチのテフロンを持っていますが、困難にぶち当たったことはありません。 って、あらまっ!ビストロなら21センチでも軽々いけますから、自分も21センチを買う日が近い?

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CHERRY30
回答No.2

最近では様々なサイズのレシピがあって 自分の作りたいサイズのレシピがなかなか見つからないことも しばしばですよね。 私も21cm型で作ることもあれば15cm型で作ることもあります。 でもやっぱり18cmが一番多いかな^^; http://mako.j-cafe.com/myrecipes/1311 こんなHPを見つけました。 分量の参考になさってくださいね。

質問者

お礼

• wand88
回答No.1

最近は21cmや18cmですね(^_^; 昔の本とか読むと24cmが最低サイズでした。 家族4人+αで食べるのが基本でしたので。 ここ2、30年核家族化が進みケーキの需要も減り、ケーキに求められる大きさも変わりましたから今は18cmや20cmが主流になっています。

質問者

お礼