• 締切済み

20センチ型のケーキのスポンジの作り方を教えてください

20センチの型でのレシピをさがしているのですが、18センチの型の レシピしか見つける事が出来ません。 ケーキのスポンジなんですが、膨らませる事がなかなか出来なくて 失敗してしまいます。確実に膨らませる方法として重曹?ベーキングパウダー?を使っても作ることが可能と聞いた事があるのですが、 可能でしょうか?  レシピをご存知の方が、いらっしゃったらすみませんが、教えてください

みんなの回答

• IDN
回答No.2

卵4個で砂糖と薄力が120グラムとバターが40グラムで良いんじゃないですか? 卵の大きさで固さが違ってくるので固いようだったら減らしてください。 膨らまないのは卵のホイップが足りないってことでしょう。 粉がだまにならないためには空気が乾燥したところで高いところから数回ふるうと粉が乾いてだまにならずに混ざります。 種を型に入れたらとんとんと台に落として型を回して遠心力で型の外側の種が少し上に上がるようにしてから暖めておいたオーブンに入れて焼くとさめた時に真ん中だけ膨らまずだいたい平らに焼けますよ。

• oimsoq
回答No.1

●20センチ型レシピについて cookpadなどで検索してみると質問者さんの求めるものに近いものがひとつくらいあると思います。ときかく規模が大きいですので http://cookpad.com/ ●スポンジの膨らませ方 教えてgooやOKWAVEで「スポンジ」「膨らまない」をキーワードに検索してみましょう。先輩方のいろいろな知恵が既に蓄積されていますよ。 ●18センチ型レシピを用いて20センチ型で焼く方法 私が過去に回答したこちらを参考にしてみてください。 ちょっと説明しにくいので、わからなかったらまた質問してくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2411179.html