- ベストアンサー
ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験を
ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験をしたんですけど、ベーキングパウダーのほうはとってもおいしくできたのに、重曹のほうは、すごく苦くなっちゃったんです。 ベーキングパウダーを使うカップケーキを作ったんですけど、ベーキングパウダーを重曹にしたら、どうなるかという実験だったんです。 重曹を入れすぎちゃったから、苦くなったことは分かったんですけど、入れすぎるとどうして苦くなるのかが分からないんです。 誰か分かる人、教えてください!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
参考URLに重曹とベーキングパウダーの違いが紹介されています。 重曹の方がやはり苦みが強いみたいですね。 ベーキングパウダーは更に他の成分を加えることで、苦みなどの改善がされているようです。 ご参考まで。
その他の回答 (1)
- remonpakira
- ベストアンサー率36% (780/2153)
回答No.1
重曹は強塩基と弱酸からの塩なので 水にとかすと水の加水分解がおこって、弱塩基性になります。 で、酸性のものが酸っぱいように、塩基性のものは苦い味がします。 だからではないでしょうか
質問者
お礼
ありがとうございます!!
お礼
ありがとうございます。すごく参考になりました!