• 締切済み

ベーキングパウダーと重曹

ベーキングパウダーと重曹。どちらも膨らし粉だと思うんですが、どう違うのでしょうか?

みんなの回答

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

私が長々と説明しても何なので・・・。 東京ガスのHPに説明が載っていました。 参考になさってください。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ベーキングパウダーは、 炭酸ガスを発生する重曹が基本の材料になり、 酒石酸水素カリウム、第一リン酸カルシウム、 酒石酸、焼ミョウバン、フマル酸、 リン酸ナトリウム等のような酸性の物質(酸性剤)を混ぜ、 この酸性剤が重曹の分解を助ける材料となっています。 両者が保存中に反応しないようにするためにデンプンが入っています。 水分が加えられる事で重曹と酸性剤が反応して重曹の分解が開始され、加熱によって更に加速される。 重曹との違いは、重曹に酸性剤を混ぜ、反応しやすいようにして、膨らむ効果を倍増しているところでしょうか。 ほとんどのベーキングパウダーは、常温で反応する酸と高温で反応する酸の2種類を組み合わせて、生地を練っている時と焼き上げる時の2回膨らます作用があります。

関連するQ&A

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • ベーキングパウダーと重曹って同じですよね?

    お菓子作りの材料に「ベーキングパウダー 小さじ1」と書いてあるのですが 掃除で使う重曹を入れても良いのでしょうか? それともちゃんとベーキングパウダーを買ってくるべきでしょうか?

  • ベーキングパウダーと重曹について

    愛のエプロンでの料理を見ていてよく、ベーキングパウダーと 重曹を小麦粉や片栗粉と間違えて使ってひどい味になっていますよね。 私はベーキングパウダーと重曹は使ったことがないのですが、 料理に使う物という風に思っています。 でも、使ってしまってあの様になっているのですから、使える用途が すごく限られているんでしょうか? そうなら、何に使えば良いんでしょうか?

  • クッキーに入れる重曹とベーキングパウダー

    ドロップクッキーのレシピに重曹とベーキングパウダー 両方を入れるようなのですが、家にはベーキングパウダーしかありません。 それぞれがどのような役割を果たしているのか分かりませんが 重曹をベーキングパウダーで代用して良いのでしょうか?

  • ベーキングパウダーの代わりになるもの

    こんにちは。 1才の息子が大好物のホットケーキを添加物なしで作りたいのですが、ふくらし粉の代わりになるものってありますか?? スーパーでは「重曹」「ベーキングパウダー」などがふくらし粉のとこに並んでますが、どっちも添加物ですよね?? 料理歴が浅く知識も技術もないので、、どうか教えて下さいませ。

  • ベーキング・パウダーと重曹

    お菓子作りにベーキング・パウダーの代わりに 重曹は使えますか? 使えるとしたら分量など、注意点は何でしょうか。

  • ベーキングパウダーを重曹で代用したい

    こんにちは。以前に近いカテゴリで質問したのですが、期待した回答が得られずこちらで再質問させていただきます。 ケーキを焼きたいのですが、我が家にはベーキングパウダーがなく重曹があります。ベーキングパウダーを重曹で代用したいと思っているのですが、重量比にして×何%、という計算方法があれば知りたいです。 果汁などの副材料の影響はとりあえず考えないこととします。

  • 重曹はベーキングパウダーの代用になりますか?

    重曹を掃除用に購入したのですが 大量に余ってしまいました。 以前にベーキングパウダーの代わりとして使える と聞いたことがあるのですが、 詳しい使い方が分かりません。 よくケーキなどを作るので、 重曹を使えたら…と思っています。 使い方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験を

    ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験をしたんですけど、ベーキングパウダーのほうはとってもおいしくできたのに、重曹のほうは、すごく苦くなっちゃったんです。 ベーキングパウダーを使うカップケーキを作ったんですけど、ベーキングパウダーを重曹にしたら、どうなるかという実験だったんです。 重曹を入れすぎちゃったから、苦くなったことは分かったんですけど、入れすぎるとどうして苦くなるのかが分からないんです。 誰か分かる人、教えてください!!

  • 重曹+ベーキングパウダー

    こんにちゎ☆重曹とベーキングパウダーを混ぜて、ホクロに 塗ると、ホクロが取れるという事を聞き、 早速実行してみようと思います。 盛り上がったホクロも平たいホクロも取れるのでしょうか? また、付けてメラノーマになることはないですか? (付ける前は普通の色素沈着のホクロだったとして) ご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう