• ベストアンサー

ベーキングパウダーの代わりになるもの

こんにちは。 1才の息子が大好物のホットケーキを添加物なしで作りたいのですが、ふくらし粉の代わりになるものってありますか?? スーパーでは「重曹」「ベーキングパウダー」などがふくらし粉のとこに並んでますが、どっちも添加物ですよね?? 料理歴が浅く知識も技術もないので、、どうか教えて下さいませ。

• koe
  • お礼率58% (71/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

ベーキングパウダーや重曹なしで作るなら、卵白をよく泡立てたものを混ぜたり(卵白の膨張を利用する)、ドライイーストを使います。 パン作りの要領で、小麦粉300gに小さじ1くらいの割合でドライイーストを混ぜて、牛乳や砂糖、溶かしバターを加えて生地にします。混ぜたら生地が2~3倍に膨らむまで待って、ホットプレートやフライパンで焼くといいでしょう(ベルギーワッフルを焼く要領です)。 なお、ベーキングパウダーと重曹も、一応添加物ではありますが、その性質は微妙に異なります。 両者の違いは下記URLが分かりやすいですから、参考にしてください。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ふくらし粉の代わりってわけではないですが、 じゃがいもを摩り下ろしていれる ポテトパンケーキはどうですか?? 『じゃがいもパンケーキ』や 『ポテトパンケーキ』で検索すると レシピいろいろでてきますので ぜひお好みのレシピで作ってみてください! とりあえずレシピの一例のURLをのせておきますね!

参考URL:
http://imorich.com/jipc.html
  • rinring
回答No.1

卵白をメレンゲ状に泡立ててはいかがでしょうか?