• ベストアンサー

ベーキングパウダーの代用

発酵なしのパンのレシピにはベーキングパウダーとかかれてありました。BPは添加物なので手作りでは使いたくないので、重曹をBPのレシピ量の1/3位を入れて作ってみたところ、ふんわりとふくらまず、べしゃっとしていました。入れすぎると苦くなってしまうし。。。重曹だけでは無理なのでしょうか? ふんわりさせる量や他の方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ベーキングパウダーがダメで重曹はOKというのはよく判らないのですが・・・ 重曹の苦味を抑えたものがベーキングパウダーです。 基本成分は同じです。 みょうばん(アルミ成分)を使っていないベーキングパウダーもありますので、それにしたらどうでしょう。 http://cuoca.com/item/17303.html

kanoko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 重曹はたとえ合成でも胃薬として使われるので、まあ許容範囲かなと思っていますのでOKなのです。 このようなものがあるとは知りませんでした。 販売しているところをさがしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • katumoaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

調理関係の職業のもので、栄養学もある程度学びました。  BPの各種添加物は日常の食生活から考えると、そんなに心配する量ではないと思いますが。他の食べ物と比較して。食品成分表ではわかりにくいと思いますので、解説サイトです。ほぼ正確です。syokusyosyohttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC  どうしてもご心配ならこちらのサイトは「BPを使わないでふんわりさせる方法」としてわかりやすいと思いご紹介させて頂きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%A8%E5%BC%B5%E5%89%A4    

kanoko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりBPを使った方が簡単に出来るようですね。 参考になりました

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.2

こんばんわ 重曹は熱による反応で分解されるときに炭酸ガスを発生します。これが生地を膨張させるのですが、重曹だけですと、完全には分解されずに、炭酸ナトリウムが一緒にできてしまいます。これに対して、ベーキングパウダーは重曹に何種類かの助剤が入っており、重曹の分解を助けて、炭酸ガスをたくさん発生させます。このため重曹よりもベーキングパウダーを使ったほうが、よく膨らみます。 この助剤にはいろいろな種類があり、もともと人の体内に存在する成分が入ったものもあるので、そういったものなら気にせずに使えると思います。 参考になりましたら。

kanoko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう理由でBPの方が膨らむのですか。 教えていただいた体内に存在する成分のことを調べてみたいと思います

関連するQ&A

  • ベーキングパウダーについて

    1歳過ぎの子供がいます。 蒸しパンが好きで、離乳食中期(7ヶ月くらいから)から食べさせています。 ホットケーキミックスや蒸しパンミックス粉でも蒸しパンを作れるみたいなのですが、 色々入っていて余りよくないのかなと手作りしていました。 ですが、ベーキングパウダーも添加物で取りすぎにはよくないみたいな事を先ほどネットで見ました。 それならまだミックス粉の方がいいのでしょうか? 子供は私の手作り蒸しパンかパンケーキを毎昼食食べています。 週にすると、1週間に小さじ2 もしくはそれ以上(お菓子も作っているので)食していることになります。 良かれと思って手作りしていたのに・・・。 危険な添加物リストなどを見るとキリがないのは分かっていますが、 (一応今は全て無添加の物を使っています。 あ、でもベーキングパウダーは添加物か・・・。 おやつは全て手作りです。)どこまで気にするべきなのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん用パン ドライイースト か ベーキングパウダー

    ずばり、赤ちゃんのために作るパンやおやつなどに使うのは ドライイースト か ベーキングパウダー どちらが、添加物的に良い(悪い)のですか? 家で作るパンはなんだかイースト臭くって、、ベーキングパウダーで膨らますパンを作ってみたのですが、BPって添加物ですよね? 未熟な私に愛の手を!

  • クッキーに入れる重曹とベーキングパウダー

    ドロップクッキーのレシピに重曹とベーキングパウダー 両方を入れるようなのですが、家にはベーキングパウダーしかありません。 それぞれがどのような役割を果たしているのか分かりませんが 重曹をベーキングパウダーで代用して良いのでしょうか?

  • ベーキングパウダーを重曹で代用したい

    こんにちは。以前に近いカテゴリで質問したのですが、期待した回答が得られずこちらで再質問させていただきます。 ケーキを焼きたいのですが、我が家にはベーキングパウダーがなく重曹があります。ベーキングパウダーを重曹で代用したいと思っているのですが、重量比にして×何%、という計算方法があれば知りたいです。 果汁などの副材料の影響はとりあえず考えないこととします。

  • ベーキングパウダーの代わりになるもの

    こんにちは。 1才の息子が大好物のホットケーキを添加物なしで作りたいのですが、ふくらし粉の代わりになるものってありますか?? スーパーでは「重曹」「ベーキングパウダー」などがふくらし粉のとこに並んでますが、どっちも添加物ですよね?? 料理歴が浅く知識も技術もないので、、どうか教えて下さいませ。

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • イースト菌 ベーキングパウダー

    パンを焼いています。 ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして) ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。

  • ベーキングパウダーの替わりに

    重曹が沢山あります。 ホットケーキを作る時に、何時も使用している ベーキングパウダーの替わりにするのに、量のご教示を お願い致します。 何時もの分量は 粉 160g、 砂糖 60g、 卵2個、 牛乳100cc 溶かしバター40g ベーキングパウダー小匙2です。 この小匙2を重曹にするにはいくら位が適当でしょうか。 また、牛乳の量はいかがでしょうか? 重曹の時は材料を混ぜ合せてからどの程度時間を置いて からが宜しいでしょうか? 重曹についてのホームP等読んだのですが判りませんでした お力添えお願い致します。

  • ベーキングパウダーは身体に良くない?

    先日、とあるマフィンのレシピを見ていたら、「ベーキングパウダーを入れなくとも膨らむようにバターをしっかりホイップしてください。おうちで作るお菓子はヘルシーでありたいですよね」と書かれてました。 そういえば手持ちのシフォンケーキの本には「ベーキングパウダーなどの添加物は入れたくないので配合を工夫しました」と書かれていたし・・・ 今まで普通に使ってきましたが、ベーキングパウダーって身体に良くないのでしょうか? ちなみにアルミの害は気になる(根拠は無いという意見もありますが)アルミ未使用のものを使っています。

  • ドライイーストとベーキングパウダーの違い

    先日、フライパンでピザのようなホットケーキのようなものははできないかな?と思い通常よりもゆるい(水の量を多め)ホットケーキの生地のようにゆるゆるの生地をつくりました。(もちろん、水以外の材料はピザ生地の材料です。)その時はドライイーストを入れ、3時間くらい発酵させたあとフライパンで焼くといい生地ができ、おいしくめしあがりました。しかしその次の日、そのゆるゆるの生地をつかって焼くと昨日と違うまるでパンのような生地になってしましました。イーストは"生きている"とよく聞きます。1日おいたままにしておいたので、イーストは発酵しつづけたのでしょうか?またそのままおいておくとまた違った生地ができあがるのでしょうか? そういった場合、イーストよりもベーキングパウダーのほうがいいのでしょうか? 元々、イーストとベーキングパウダーの違いがよくわかりません。。。 初歩的質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう