• ベストアンサー

抹茶シフォンケーキ12センチの作り方

クリスマスに家で抹茶シフォンけーきを作ろうと思っています。 そこでレシピをネットなんかで調べてみたのですが12センチ用の分量が出てきません。18センチ用の分量とかは出てくるのですが家には12っセンチ用しかないので困っています。 どなたか12センチ用の分量、作り方をしっている方教えてください。 お願い思案す。

noname#71022
noname#71022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.2

ケーキ型のサイズに合わせて割合を計算してくれる、「レシピ分量調整計算ヘルパー」のHP貼っておきます。 http://www.davilin.com/kabarin/calc/index.html シフォンケーキ型は高さも色々ですから、単純計算出来ないんですよね。 これでレシピの数値あわせれば、うまく出来ると思いますよ。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

18cmは12cmの1.5倍ですので、もしシフォン型の直径と高さの比率がどちらも同じだとすると、容積は 1.5×1.5×1.5 で 3.375倍ということになります。 つまり、おおまかにいえば 12cm型は18cm型の3分の1ということになります。 もしも、足らなかったら困るので、生地を余らせることは覚悟してとりあえず半分の分量でつくってみてはどうでしょうか。