• ベストアンサー

PCゲームのためのビデオカード増設

こんにちわ。 パソコンの増設は、メモリ増設と内蔵式DVDドライブの取り付けぐらいしかやったことがありません。 PCゲームなど全く興味がなかったのですが、とても魅力的なゲームを見つけてしまい、 色々調べているうちに私のパソコンでプレイするにはメモリとビデオカードが力不足なようなので、 ここで質問をさせていただく事にしました。 詳しい方どうか御力を貸していただけるとありがたいです。 さっそくですが、まずそもそも私のパソコンにビデオカードが付けれるかが疑問です。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/441a7d1f_41ec/bc/1.jpg?BCLNecJB4YS6gxdK これが私のパソコンですが、付けれそうですか? パソコンの名前はショップオリジナル商品のため、よくわかりません。 素人考えでは、茶色い所に付けれると思うのですが… 次に付けれると仮定しての質問ですが、ビデオカードはどのような所を見て、ゲームができる、 と判断すればいいのですか? ゲームの必須動作環境は CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c です。 私のパソコンは、メモリが、256MB二本刺さっていて512MBです。 そのうち64MBをVIA/S3G UniChrome IGPというビデオカード? (これはビデオカードには入らない最低限の物のようですね)が使っているという感じです。 メモリ増設は一度やっているので大丈夫だと思いますが、ビデオカードが不安なのでアドバイスよろしくお願いします。 すごく雑で読みづらい文章を、最後までよんでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.17

初期不良であれば、お店側でその症状が確認できれば交換してくれると思います。相性なら保証掛けとかないとだめですが。 1.25でやっているときに1.25ちゃんと認識されているのならマザボの方は大丈夫でしょう。 ノーブランドで保証無しはリスキーですよ。 絶対ではないですが安めのメモリならトランセンドあたりが経験上相性問題は出にくい感じですかね。

HEIPO2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは色々やってみましたが相性が悪いようで、 一度お店にもって行き壊れていないようでしたら、 オークションなどで売る事にしました。 そのお金でよく確認をして、新たなメモリを買いたいと思います。 junw12様本当に色々なアドバイスをありがとうございました。 おかげで少し知識が付いたように思います。 また不具合や疑問が出てきた場合お世話になるかも…ですが、 とりあえずなんとかゲームできそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.16

1本ずつ差して正常なら初期不良じゃないですね。 相性問題か、もしくはマザボが前に出したのと違っていて1Gまでしか認識しないものか。 後者の場合、BIOSの更新で2Gまで認識できるようになる可能性も無くは無いですが自己責任になります。 更新の仕方http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html これでダメなら1Gまでだったと諦めるしかないですね。

HEIPO2006
質問者

補足

1枚は、起動してすぐ再起動するので完全に初期不良な気がします。 今もう1枚の1Gと、最初に刺さっていた256MBの1.25GBでやっているのでマザーボードは問題ないように思います。 でもこちらも少しすると再起動されてしまいました。 相性の問題の場合、諦めるしかないのでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.15

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm これを使ったら詳細分かるかも。

HEIPO2006
質問者

お礼

すみません… 本日1Gのメモリを2枚買ってきて、さっそく取り付けたところ1枚は認識しましたがもう1枚は認識しませんでした。。 まったく同じものを2枚買ってきて、元々刺さっていたメモリと色々組み合わせを変えてやってみましたが、やはり同じ1枚だけ認識しません。認識しないどころか、フリーズするか、すぐ再起動になってしまいます。 これはメモリが壊れていると考えていいのでしょうか? メモリはノーブランドで、保障などはかけませんでした。。 保障なしというのは、最初から壊れたりしていてもやっぱり保障してくれないものなのですか? よろしくお願いします。

HEIPO2006
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりRADEON X1650 Seriesとしか表示されません。。 とりあえず様子を見てみます!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.14

28000ですか。 目安にしたのが古いデータだったので新しいドライバでだいぶ伸びたようですね。 >一つ疑問に思ったのですがSAPPHIRE RADEON X1650 PRO (AGP 512MB) のPROでないものなどありますか? 3つありますね。(X1650XT X1650PRO X1650) なのでRADEON X1650 Seriesと表記されるのは正常です。 RADEON HD2xxxなども~Seriesと表記されます。

HEIPO2006
質問者

補足

ありがとうございます! これにメモリを追加すれば、ゲームもいけそうな気がしてきました! …ではこちらはproということですかね?笑 理解力が足りなくてすみません。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.13

ベンチマークソフトといってもPCのトータルスペックに関わるものから、CPU単体、グラボ単体をメインに計るものなどいろいろなので、 試されたのが全体のスペックやCPUで左右されるものとかであれば数値に差が出にくくなります。書かれていたのを使ったことが無いので何とも言えません。すいません。 >1回目船までとてもスムーズに進みましたが、船の後また船が出てきてその船のムービーからカクカクでした。 そんなもんですね。うちの一番スペックの低いグラボでも同じです。 グラボの性能を測るのであと有名なのは、ゆめりあベンチですかね。 1650PRO AGPなら、スコア8000~10000前後行けば問題なしと見て良いでしょう。

HEIPO2006
質問者

補足

ありがとうございます! 一番低い物で同じぐらいですと、相当良いものをお持ちですね。。 羨ましい限りです。 でもそんなもんと言ってもらえて安心しました。 ゆめりあベンチでは途中でやめてしまったので性格ではありませんが、28000前後だと思います! 一つ疑問に思ったのですがSAPPHIRE RADEON X1650 PRO (AGP 512MB) のPROでないものなどありますか? オークションではPROと書いてあったのですが、dxdiagで確認したらRADEON X1650 Seriesとなっています… こんなことまで聞いてしまってすみません。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.12

確認できているなら大丈夫です。 あとは・・そうですね。 適当なベンチマークソフト(3DMark05)を走らせてみて様子見とか。

HEIPO2006
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 3DMark05のベンチマークソフト試してみました! 英語なのでカンで操作しましたが、銃撃戦→森→船のムービーのやつですよね? 1回目船までとてもスムーズに進みましたが、船の後また船が出てきてその船のムービーからカクカクでした。 (わかりづらいですが、銃撃戦→森→船→船→銃撃戦という感じで進んでいき、2回目の船と銃撃戦がカクカクでした。2回目の森はありませんでした) あと参考になるかわかりませんがsexビーチというベンチマークソフトでは71sexyで、人工少女というソフトでは「あなたのパソコンは12よ」と言われたのですが、人工少女ではビデオカード導入前とあまり変化がありませんでした。 メモリがまだ512MBのままなので、これぐらいなのでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.11

>You have chosen to install catalyst. control center The minimum. NET Framework version required is 2.0. Please install before launching appication. NET Framework version を2.0にしてください ってことです。 OSがXPSP1ならSP2にUPを。その後 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnitpro/dntech/002instdnfw/002instdnfw.html ドライバは32の方です。 >あとなぜかメモリが448GBから512GBになぜかなっています 今までメインメモリから64MBをVIA/S3G UniChrome IGPの方に回していた分がカード付けて不要になったので戻った数値です。 >それからパソコンが重いです。 今は直しましたが、ビデオカードを取り付けて最初に起動したときは、画面が大きく表示されていました。 ドライバがまだキッチリ入ってないのでそうなりますね。

HEIPO2006
質問者

補足

ありがとうございます。 いまNET Framework version 2.0をインストールしていますが、 どういうわけか32bitでもう一度インストールしなおすと認識しました。 すみません。。 dxdiagで見ても、ちゃんと名前が乗っていますし、もう重くもないのですが、NET Framework version 2.0をインストールした後に、一応再インストールしたほうがいいですか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.10

取り付けてそのカードにモニタつないで起動したら画面出てきませんか?そしたらそこでインストでOKです。

HEIPO2006
質問者

補足

ありがとうございます。 取り付けは無事でき画面も出てきたのですが、 ドライバのインストールがうまくいかず、コンピューターに 認識されません。。 オークションで購入したためドライバは入っていませんでした。。 公式HPにて、VGA→SAPPHIRE X1650 series→SAPPHIRE X1650 PROの 64bitと32bitの両方どっちも試してみましたがどちらも Waning! You have chosen to install catalyst. control center The minimum. NET Framework version required is 2.0. Please install before launching appication. Severe Setup has determined that the operating system in use is not a a64 bit systems only. set up will now exit. と出ます。。 あとなぜかメモリが448GBから512GBになぜかなっています。 それからパソコンが重いです。 今は直しましたが、ビデオカードを取り付けて最初に起動したときは、画面が大きく表示されていました。 アドバイスをお願いいたします。。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

>CPUをAthlon XP 3200+(FSB400MHz)などにした場合、メモリも新しくPC3200(400MHz)の物を付け替えなくてはならないのですか? いえその必要は無いです。動作に問題はありません。 ただCPUの速度とメモリの速度が違っちゃうってことです。(遅い方で動きます。目に見えて差が分かるほどではありません。) なので「CPUとメモリを同時に換えるなら」そうした方がいいと言う話程度に考えてください。

HEIPO2006
質問者

お礼

ありがとうございます! それを聞いて安心しました。 早くパワーアップしたPCを見てみたいです笑 本当にありがとうございました!

HEIPO2006
質問者

補足

度々すみません… さっそくビデオカード購入しました! 取り付けを色々調べていると、BIOS?旧ビデオカードドライバの削除? など予想していなかったことが多く書かれていて、混乱してしまいました。 ただくっつけてドライバをインストールするだけではないのですね… ビデオカードは付けていなかったので、旧ビデオカードドライバを削除しなくても大丈夫ですか? 意味不明な文で申し訳ありません。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

>ハードウェアT&L機能 このカードよりもうちょっと前の世代から対応していますので大丈夫です。 >私のものがAND Sempron(tm) 2600+ 1.83GHzで、大丈夫ですか? 単純にPentium4 1.8GHzのCPUと比べたら性能は下です。 でもこれを言い出すと前に書いたように「もっともこれら全部に手を加えなければならないようなら買い替えという話になりますね」 といったことになりますね。対費用性能という意味で。 ですのでとりあえずグラボだけで様子見ということです。 もっとも私個人は古いのをいじってどこまで高性能に出来るか遊ぶのはキライじゃないです(笑 マザボもハッキリしたので載せられるCPUで最高のAthlon XP 3200+(FSB400MHz)か3000+(同)、PC3200(400MHz)のメモリ2Gをオークションなどで探して載せちゃうと思いますけど(笑 (CPU、メモリ、グラボで20000~24000前後かな?) (Athlon XP 3200+ ≒ Pentium4の3.2GHz です)

HEIPO2006
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の予算ではCPU交換はちょっと無理なので、様子を見ます。 junw12様のその趣味のおかげで、すごく助けられました! 本当に感謝です。。 CPU交換もできるとわかったので、いつかは交換をしてみたいです!

HEIPO2006
質問者

補足

すみません… もう一つよろしいですか?笑 メモリのことなんですが、今のCPUがFSB 333MHzなのでPC2700(333MHz)のメモリを付けるのはわかったのですが、 後々CPUをAthlon XP 3200+(FSB400MHz)などにした場合、メモリも新しくPC3200(400MHz)の物を付け替えなくてはならないのですか? FSB 333MHzのCPUにPC3200(400MHz)のものを付けるとなにか不具合があるのでしょうか? 本当に貧乏なもので、できるのならそのほうが安く済むのですが… 何度も何度もすみません。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

あと気になったので1つ。 マザボがだいぶホコリ被ってるような感じに見えたので 家電量販店にもあると思いますが掃除用のエアスプレー等で キレイにしておいてください。故障の原因になりますので。(ファンなどのホコリも) あともしメモリを増設するならPC2700(333MHz)のもので。 CPUのFSBが333MHzで同じですので。

HEIPO2006
質問者

補足

ありがとうございます! マザーボードは撮影後、汚れが気になったので掃除しときました笑 メモリ了解しました。 今更ですが、CPUが推薦Pentium4® 1.8GHz以上とありますが、 私のものがAND Sempron(tm) 2600+ 1.83GHzで、大丈夫ですか? junw12様が選んでくださった、ビデオカードにはハードウェアT&L機能 というものが付いていますか? せっかく選んで頂いたのに、素人が余計な口出しをして申し訳ありません。 HPを改めて見直してみると、動作環境の下のほうに気になるものがあったので… よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCゲーム

    はじめまして質問なんですが、最近「バトルフィールド1942」というゲームを見つけてやってみたいのですが、なんせPCが古くてデモ版をDLしたのですが案の定起動できませんでした。ビデオカードやサウンドカードメモリなどを交換すればできるのでしょうか?教えてください。 PCはFMV DESKPOWER ME2/405です買った状態からメモリなどは全くいじっていません。 ゲームのサイトには CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 32MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:マウス、キーボード CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX®; 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 64MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:キーボード、マウス と書いてありました変えなければいけないものを教えてください。

  • ビデオカードを増設しようと。

    先日、PCゲームの「RAINBOW SIX LOCKDOWN」を買ったのですが、エラーでなかなかゲームをすることができません。 それで、色々と調べてみるとビデオカードが足りないようでした。 自分のPCのVGAは、 On Board S3 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 32MBです。 それで、このゲームに求められるものは・・・・ DirectX 9.0以上でメモリ64MB AGP/PCI-EXPRESSで nVdia GeForce 3以上、またはATI Radeon8000以上推奨。 なんですが、自分はこの二つのどちらを買えば良いのでしょうか? お勧めのものを教えていただければありがたいのですが。 何か、足りない情報等その都度書き込みますので、よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    『サドンストライクII』というゲームをパソコンでやりたいのですがインストールしてサドンストライクIIを起動すると音だけながれて画面が移りません。自分なりに原因はビデオカード(Wildcat 5110)だとおもいます。 そのゲームの動作環境は以下のとおりです。 OS:Windows®98/Me/2000/XPCPU : Pentium®III 500MHz 以上 メモリ ; 128MB 以上 ディスク : 350MB 以上の空き容量 CD-ROM : 4倍速 以上 ビデオ : DirectX®8.1以上に対応した16MB以上のビデオメモリを搭載するアクセサレーター必須 サウンド : DirectX®8.1に対応 DirectX : DirectX®8.1が正常に機能する環境 ネットワーク : LAN(IPX)、インターネット(TCP/IP) なお自分のpcは動作環境をみたしています。(ビデオカードはよくわかりませんがWildcat 5110というのがついてます。)

  • ビデオカードの増設について・・・

    PCゲームで「真・三国無双5」出ると知ったので購入したいと思っているのですが、動作環境を確認したところVARMがメインメモリと共用で128Mしかありませんでした。なので、ビデオカードを増設したいです。パソコンの内部を開けて見たこともない初心者なので、どのビデオカードが最適なのか、どのように取り付けるのかも分かりません。アドバイスお願いします。 FMV LX50UD CPU Intel Pentium 4 CPU 3.00GHz OS Vista メモリ 2G ビデオカード ATI RADEON XPRESS 200M Series チップ ATI Radeon Xpress Series (0x5A42) VRAM 0.0MB ローカルVRAM容量 127.9MB 利用可能VRAM容量 830.9MB 利用可能テクスチャメモリ容量 831.0MB DirectXのバージョン 10.0 サウンドカード スピーカー (Realtek High Definition Audio) サウンドカードドライバ RTKVHDA.sys 通常消費電力/最大消費電力 約104W/194W 予算はなるべく安くて、信頼のあるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 3Dゲームをするためのビデオカードについて

    オンラインゲームSUDDEN ATTACKをプレーしたいと考えています。 このゲームは↓ システム 最低動作環境    推奨動作環境 CPU Pentium3-800MHZ 以上   Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上    512 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上    RAM 64M以上 の条件を満たさないとプレーできないようです。 そのため、現在オンボードでは無理と考えてビデオカード Radeon HD3450 を増設しました。 ↓が現在の私のPC環境です。 OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE6550@2.33GHz RAM : 2046MB ビデオカード : ATIRadeonHD3400Series サウンドカード : ATIHDAudiorearoutput DirectX : DirectX9.0c 現在、これでサドンアタックをやろうとしても ゲームウインドが開いた瞬間閉じてしまいプレーが出来ない 状況です。漫画喫茶でこのゲームをした時にビデオカードを 調べたのですがそのときはGeforce 8400GT というカードが 使われていました。ゲームが開いた瞬間閉じてしまうのは RadenonHD3450がGeforce8400GTに劣っているからなのでしょうか?

  • ビデオカードの増設

    最近3Dのオンラインゲームをやろうと思い、インストールをして起動してみたのですが 画面がカクカクで非常に重く、やってられないのでビデオカードの増設をしようと思いました。しかし、どんなビデオカードが自分のパソコンに合うのか全くわからないのでどなたか教えてくれないでしょうか?自分のパソコンは、SOTECのSX6130で、メモリは768MBです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • 最新ゲームがやりたい!ビデオカードって・・・

    はじめまして。私はパソコン暦2年ぐらいでまだ全然よくわからないので教えてください!私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。CPUはセレロン466MHzで、メモリは増設して256MBです。今までゲームをやっていて特に問題なかったのですが、最近のゲームをやると非常に重たく画像がカクカクしていたりフリーズしたりしてしまいます。ビデオカードを変えたらよいのではないかと思うのですが、私のパソコンにどれが合うのか、何がいいのかさっぱりわかりません。ちなみに今ついているビデオカードはおそらくIntel810です。どうか教えてください!!あと、メモリのスロットがもう一つ空いているんですが、メモリを増設したほうがいいですか?もしかして最大256MBまでとか上限があるのですか?

  • ビデオカード増設について教えてください。(DELLのPCへ増設するには)

    現在使っているPCにて3Dゲームの「Left 4 Dead 2」をプレイしたいと思いソフトを購入しましたが、オンボードしか入っておらず正常にゲームをプレイ出来ません。 そこでビデオカードを増設したいと思っているんですが、PCに関しては殆ど初心者なので何をどうしたら良いのかが全く分からず、ここで質問させて頂きました。 以下PCのスペックです↓ --------------- ・システム:Home Edition Version 2002 Service Pack3 ・プロセッサ:Intel(R) Core(tm)2 Duo CPU @2.20GHz(2 CPUs) ・システムモデル:inspiron 530s ・メモリ:2038MB RAM ・DirectXバージョン:DirectX 9.0c ・オンボードチップ種類:Intel GMA 3100 --------------- これ位で大丈夫でしょうか?><; このパソコンにビデオカードを増設する際に3Dゲームが出来るものを教えて欲しいんですが、購入する際は電源の事も考慮しないといけないと言われました。 (その話を聞いても全く分からず検索しても、何の事なのか・・・) 是非ご意見を聞かせてもらいたいです。 (※ちなみにビデオカードを購入する際の予算は1万円以下であればと思っています。) 宜しくお願い致します。

  • 私のPCで、このゲームはできますか?

    メダルオブオナーのウォーチェストをオークションで購入しようと思います。  使用環境で分からないのが、「サウンドカード DirectX® 8.0a以降に対応したサウンドカード  ビデオカード ビデオRAM 32MB以上、OpenGLをサポート、DirectX® 8.0a以降に対応したビデオカード CD-ROM速度 16倍速以上」のところです。 ノート NECラビー LL55O/4D CPU1.4 メモリー768m グラフィックアクセラレータがRADEON IGP 320M  サウンドチップがADI社制AD1981A搭載  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう