• ベストアンサー

ビデオカードの増設

最近3Dのオンラインゲームをやろうと思い、インストールをして起動してみたのですが 画面がカクカクで非常に重く、やってられないのでビデオカードの増設をしようと思いました。しかし、どんなビデオカードが自分のパソコンに合うのか全くわからないのでどなたか教えてくれないでしょうか?自分のパソコンは、SOTECのSX6130で、メモリは768MBです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

問題はAGP4Xか8XかというよりもCPUがDuron 1.3GHzであることの方です。 AGP8Xのグラフィックボードを4Xで動かしたところでそれほど大きな性能低下は起こりません。 AGP8X専用のものはAGP3.0規格専用のもので電圧が違いますのでサポートされていません。 グラフィックボードの性能を引き出すにはそれに見合うだけの性能を持ったCPUが必要です。 今となってはDuron 1.3GHzに釣り合うのはローエンドクラスがかろうじてと言ったところです。 それに、電源が200Wと今となっては低すぎる容量もグラフィックボード増設の障害となってきます。 3Dゲームをするなら何も手を加えず丸ごとが買い換えた方がよいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

殆どのゲームは「必須環境」と「推奨環境」がHPなどに公表されています。 ビデオカードももちろんですが、その他の部分も適応しているか?を比較した方がよろしいと思います。 大抵は「必須環境」=動作するけどプレイはもたつく、「推奨環境」=ほぼまともにプレイ出来る。 位に考えたほうがいいタイトルが多いですね。 「推奨CPUが***だけど私のはXXXです、大丈夫ですか?」とか、 自分の環境をこのようなツールで調べて、「このゲームにこのPCですけど大丈夫??」 という質問だと有効な回答や解決策が多く寄せられると思います。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

回答No.2

SOTECのサイトで仕様を見ましたが、AGPに空きがあることだけ分かりました。 まず、2003年頃のパソコンだとAGPX4までの対応だったりして、今入手できる普通のAGPX8カードでは動きません。(古いのに対応したのも探せばあります) 筐体の大きさは普通のサイズのカードが入ると思われます。 電源は、他に追加のカードがなければ、消費電力が大きくビデオカードに電源のコネクタがついているものを選ばなければ、たぶん大丈夫でしょう(補償はできません、メーカー製は電源に余裕がない) グーグルで検索してますので参考urlを見て下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

搭載可能なVGAはAGP仕様ですがAGPx4ですのであまり高性能なVGAを搭載しても十分なパフォーマンスは出ません。 また、AGPx8専用の物も搭載不可能ですので微妙な所です。 詳しい回答が欲しいなら遊ぼうと思っているソフトのタイトルを挙げればよりよい回答を得られますよ。

関連するQ&A

  • 3Dゲームの出来るビデオカードへの買い替え

    SOTEC社のSX6120 http://www.sotec.co.jp/direct/sx6120/spec.html グラフィックシステム:ProSavageDDR KM266 チップセット内蔵 CPU:AMD Duron(TM) プロセッサ 1200MHz OS:WinXp を使っているのですが、3DのRPGをすることが出来ません。 1万でほどで3Dゲームの可能なビデオカードはあるのでしょうか? 拡張スロット(背面) AGPスロット×1 (空き) とあるので、ビデオカードを入れるのは可能だとは思うのですが、ビデオカードの種類の多さにどれがどれか解らずで。 ビデオメモリも8MBと少なく、何から調べて良いのかわからなくなりました。 価格.COMにて検索すると http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3646330 と出たのですが、 「Cardinal Saga」や「コルムオンライン」といったゲームをすることは可能でしょうか? メモリは632MBまで増やしました。

  • ビデオカード増設について

    こんにちは、自力では無理だったのでこちらで質問させて頂きます。 現在NEC VALUESTAR PC VL-300/3D(Windows XP)を使用しており、どのオンラインゲームをしても動きがカクカクで困っています。 メモリやHDDの増設はしましたが、劇的な変化は見られないのでビデオカードを増設しようと思っています。 ビデオカードはS3 Graphics ProSavage、16Mbとなっています。 オークションで上記の規格を探しましたが皆無、他に取り付け可能な規格はあるのでしょうか? 最低でも64Mbは欲しいと思っています、よろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設を考えております。

    自分の使っているパソコンはSOTECのPCSTATION PJ762です。 スペック等http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/spec.html モニタはLB19JRですhttp://www.sotec.co.jp/direct/options/display/lb19jr-02/index.html メモリを増設しておりまして、CenturyMicro製 PC3200 DDR400 512MB CL3を入れて現在768MBです。 とりあえずhalf-life2等のゲームがしたいので増設を検討していますが、どのビデオカードにしようか、困っています。 友人は、ロープロ対応のAGPなら「Aeolus 6200-DV128LP AGP」(http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html )を入れるといいんじゃないかと言っています。 あと、自分でも調べたのですが、現ロープロAGP最強という「XIAiX700-DV128HLPA」(http://www.xiai.jp/products/xiaix700-dv128hlpa.html)も気になります…。 同じパソコンを使っている方、もしくは詳しい方返答よろしくお願いします。

  • ビデオカードの選び方

    オンラインゲームを始めようと思っているんですがビデオカードがショボい(ない?)らしくできません。 メモリの増設は選び方もわかり自分で増設できましたが、ビデオカードのほうはどれを選んだらいいのかすらわかりません。 選んでくれとまではいいませんが選びかたを教えていただきたいです。

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • ビデオカードの交換?増設?

    リネージュ2のような3Dオンラインゲームをしたいのですが今のPCで快適にプレイするにはどうすればいいのでしょうか? PCはマウスコンピュータのcmegp340dr16です http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20050422_03.html メモリは増設済みです 当方ビデオカードに関しては無知でどのような種類があることや、交換、増設などもよくわかりません 上記のパソコンで使えるビデオカードを提示していただけるとありがたいです

  • ビデオカードの取り付け

    これからPCで3Dのゲームをやるためにビデオカードを取り付けたいのですが、自分のパソコンに取り付けられるカードでどんなものがあるかか全くわかりません。 VAIOのPCV-W500でメモリ1G(1024MB)に増設してあります。 金額面は二の次なので、どんなものが取り付け可能なのでしょうか?

  • ビデオカードの増設

    こんにちは。 最近「F.E.A.R.」というゲームをやろうと思い、デモをダウンロードして起動させたのですが音だけが鳴って画面は真っ暗になってしまいました。 公式HPで動作スペックを見たらどうやらビデオカードが対応していなかったようです。 そこでビデオカードを増設をしようと思うのですが知識がまったくないので教えてください。 1、自分のパソコンで増設はできるのでしょうか? 2、どのビデオカードを選んだら良いのでしょうか?(予算はとりあえず2万くらいまでで。本当はできるだけ安いほうがいいのですが。。。) 3、ビデオカードの増設の他に、増やしたり交換したりするものはあるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックは http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.htmlです。 メモリは1Gまで増設してあります。 (すいません、文字数の関係でここに書けませんでした) F.E.A.R. システム要件は 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上、GeForce 4 TiまたはRadeon 9000に対応のもの 対応するチップセット ATI Radeon :9000シリーズ、9500シリーズ、9600シリーズ、9700シリーズ、9800シリーズ、X600シリーズ、X700シリーズ、X800シリーズ、X850シリーズ。 NVIDIA :GeForce 4 Tiシリーズ、GeForce FX 5900シリーズ、6600シリーズ、6800シリーズ、7800シリーズ。 です。 公式HP http://games.livedoor.com/retail/fear/flash_index.html よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-W500のビデオカードの交換

    最近3Dのオンラインゲームをやっていてとても重かったのでメモリを増設してみたのですが、少し軽くなったかな程度で途中で止まったりしてしまいます。 現在のビデオカードを調べてみたところ SiS 650_651_740と書いてありました。 ビデオカードを交換すればスムーズに楽しめるとどこかに書いてあったので交換してみたいのですが、このパソコンはビデオカードの交換は出来るのでしょうか? またこのパソコンで3Dオンラインゲームをする場合に変えた方がいいものとかありましたら教えてください。