• ベストアンサー

PCゲームのためのビデオカード増設

こんにちわ。 パソコンの増設は、メモリ増設と内蔵式DVDドライブの取り付けぐらいしかやったことがありません。 PCゲームなど全く興味がなかったのですが、とても魅力的なゲームを見つけてしまい、 色々調べているうちに私のパソコンでプレイするにはメモリとビデオカードが力不足なようなので、 ここで質問をさせていただく事にしました。 詳しい方どうか御力を貸していただけるとありがたいです。 さっそくですが、まずそもそも私のパソコンにビデオカードが付けれるかが疑問です。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/441a7d1f_41ec/bc/1.jpg?BCLNecJB4YS6gxdK これが私のパソコンですが、付けれそうですか? パソコンの名前はショップオリジナル商品のため、よくわかりません。 素人考えでは、茶色い所に付けれると思うのですが… 次に付けれると仮定しての質問ですが、ビデオカードはどのような所を見て、ゲームができる、 と判断すればいいのですか? ゲームの必須動作環境は CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c です。 私のパソコンは、メモリが、256MB二本刺さっていて512MBです。 そのうち64MBをVIA/S3G UniChrome IGPというビデオカード? (これはビデオカードには入らない最低限の物のようですね)が使っているという感じです。 メモリ増設は一度やっているので大丈夫だと思いますが、ビデオカードが不安なのでアドバイスよろしくお願いします。 すごく雑で読みづらい文章を、最後までよんでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.17

初期不良であれば、お店側でその症状が確認できれば交換してくれると思います。相性なら保証掛けとかないとだめですが。 1.25でやっているときに1.25ちゃんと認識されているのならマザボの方は大丈夫でしょう。 ノーブランドで保証無しはリスキーですよ。 絶対ではないですが安めのメモリならトランセンドあたりが経験上相性問題は出にくい感じですかね。

HEIPO2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは色々やってみましたが相性が悪いようで、 一度お店にもって行き壊れていないようでしたら、 オークションなどで売る事にしました。 そのお金でよく確認をして、新たなメモリを買いたいと思います。 junw12様本当に色々なアドバイスをありがとうございました。 おかげで少し知識が付いたように思います。 また不具合や疑問が出てきた場合お世話になるかも…ですが、 とりあえずなんとかゲームできそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

IW-ISP300A2-0は電源です。 マザーボードはずっと思い出していたのですが、AND Sempron(tm) 2600+、VIA/S3G UniChrome IGPから推測して、KM4AM-Vだと思います。 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05406011521.jpg ↑同じじゃないですか? 同じなら http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/KM4AM-V.html ここにあるように最大2G(1Gx2)までですね。 まぁDDRメモリはちょっと高いですけどね。

HEIPO2006
質問者

お礼

まったく同じです!! junw12様はすごいですね…笑 2Gもあれば無敵じゃないですか! 本当になにからなにまでありがとうございます!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

>IW-ISP300A2-0 300W電源のようですね。経年劣化である程度落ちていると思いますが^^; そうですね・・・うーん難しい(笑 *もうこのPCに1万以上の予算を割くのはちょっと・・ *AGP4xの可能性もあるので(AGP4x 8x)両方OK *玄人志向のものは避けたい *電源考慮 *D-Sub15Pin *その中でも良いもの・・ SAPPHIRE RADEON X1650 PRO (AGP 512MB) http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062.html あたりでしょうかね。

HEIPO2006
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! パソコンは買ってから3.4年経つので劣化しているかもしれません。 SAPPHIRE RADEON X1650 PRO AGP 512MBにします!笑 顔も知らない私に、親切に商品名まで教えていただき 本当にありがとうございます。 IW-ISP300A2-0はマザーボードの名前のようですね。 このマザーボードに1Gのメモリを刺しても大丈夫かなどは、 どのように調べればいいのですか? マザーボードにメモリの限界なんてあるんですね… 質問をしてばかりで申し訳ありません。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

ケースの大きさと、茶色い差し込み口(AGP)の手前側の端から 何cmの余裕があるかを測ってみてください。

HEIPO2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースサイズは 縦34cm 横17.5cm 奥行き40cm でAGPの端からの余裕が約6.5cmありました。 よろしくお願いします。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

L-T2600COMBOで検索入れましたが既に情報が削除されているようで、詳しいスペックまでは分かりませんんでした。 ザ・シムズ2あたりかと思ってたら当たっててビックリでしたが(笑 でも大幅なテコ入れは出来ないことは把握出来ました。 やるとすれば写真でAGPと分かったのでAGP対応のカードを入れる程度ですね。それで動作が厳しいなら諦めるか買い替えですね。 あとはケースのサイズと電源容量が分からないとカードが決まりませんね。

HEIPO2006
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご存知でしたか! 結構有名なようですね。 ケースサイズは 縦34cm 横17.5cm 奥行き40cm と大きいですが、中はスッカスカです。 電源容量は合っているかわかりませんが、 AC INPUT 115/230V~.7/4A60/50Hz DC OUTPUT +5V/25.0A,+12V/13.0A +3.3V/20.0A,-12V/0.8A +5VSB/2.0A,-5V/0.3A +3.3V&+5V=160W(MAX) +3.3V&+5V&+12V=235W(MAX) と書いてありました。 あと中にMODEL NOとして、IW-ISP300A2-0と書いていたのでこちらが型番号かもしれません。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

>VIA/S3G UniChrome IGP >茶色い所に付けれると思うのですが… 上記2点から恐らくPen4、AthlonXP世代のPCと思います。 VIA/S3G UniChrome IGPはマザボに載っているオンボードVGAです。 茶色い所・・これはAGPスロットと思われます。 貼られているURLが表示できないので何とも言い難いですが。 仮に付けらる条件をクリアしていたとしても、必須動作環境がそれということは、推奨はもっと高いわけで増設しても快適動作まではいかない可能性も多分にあります。 AGPも旧規格ですので選べるカードの幅も狭いですし、必須動作環境RAM 512MB以上ということでメモリも1G乗せたいところですが、マザボが対応しているかも分かりませんし、CPUも力不足な場合もありますのでスペック詳細が分からないと具体的な話は進められません。 もっともこれら全部に手を加えなければならないようなら買い替えという話になりますね。

HEIPO2006
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 画像見れなくてすみません。 http://s-io.dyndns.tv/up/1/_/jump/1232206804.jpg/attatch すみませんがこちらでお願いします。 パスワードは111です。 見るのが少し面倒になってしまい申し訳ありません。 ある程度動いてもらえれば、多少ぎこちなくてもいいと思っています。 買い替えまではさすがに予算がないので、 このまま増設していく形でいきたいですが、 どうしても無理でしたら、あきらめようと思っています。 わがままを言ってすみません。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

>PCゲーム ゲーム名書いてください。 >パソコンの名前はショップオリジナル商品のため、よくわかりません。 この質問をする上で最低限必要な情報です。 わからないなら調べ方を質問するなり自分で探すなりしてスペックを書きましょう。

HEIPO2006
質問者

補足

申し訳ありません。 ゲーム名は「ザ・シムズ2」というやつで、こちらがHPです。 http://www.thesims.jp/thesims2/about_dousa.html パソコン名はL-T2600COMBOだと思います。 スペックは AND Sempron(tm) 2600+ 1.83GHz,448MB RAM です。 説明不足ですみませんでした。 他になにか必要な情報がありましたら調べますので、どうかアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • PCゲーム

    はじめまして質問なんですが、最近「バトルフィールド1942」というゲームを見つけてやってみたいのですが、なんせPCが古くてデモ版をDLしたのですが案の定起動できませんでした。ビデオカードやサウンドカードメモリなどを交換すればできるのでしょうか?教えてください。 PCはFMV DESKPOWER ME2/405です買った状態からメモリなどは全くいじっていません。 ゲームのサイトには CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 32MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:マウス、キーボード CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX®; 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 64MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 その他 入力装置:キーボード、マウス と書いてありました変えなければいけないものを教えてください。

  • ビデオカードを増設しようと。

    先日、PCゲームの「RAINBOW SIX LOCKDOWN」を買ったのですが、エラーでなかなかゲームをすることができません。 それで、色々と調べてみるとビデオカードが足りないようでした。 自分のPCのVGAは、 On Board S3 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 32MBです。 それで、このゲームに求められるものは・・・・ DirectX 9.0以上でメモリ64MB AGP/PCI-EXPRESSで nVdia GeForce 3以上、またはATI Radeon8000以上推奨。 なんですが、自分はこの二つのどちらを買えば良いのでしょうか? お勧めのものを教えていただければありがたいのですが。 何か、足りない情報等その都度書き込みますので、よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    『サドンストライクII』というゲームをパソコンでやりたいのですがインストールしてサドンストライクIIを起動すると音だけながれて画面が移りません。自分なりに原因はビデオカード(Wildcat 5110)だとおもいます。 そのゲームの動作環境は以下のとおりです。 OS:Windows®98/Me/2000/XPCPU : Pentium®III 500MHz 以上 メモリ ; 128MB 以上 ディスク : 350MB 以上の空き容量 CD-ROM : 4倍速 以上 ビデオ : DirectX®8.1以上に対応した16MB以上のビデオメモリを搭載するアクセサレーター必須 サウンド : DirectX®8.1に対応 DirectX : DirectX®8.1が正常に機能する環境 ネットワーク : LAN(IPX)、インターネット(TCP/IP) なお自分のpcは動作環境をみたしています。(ビデオカードはよくわかりませんがWildcat 5110というのがついてます。)

  • ビデオカードの増設について・・・

    PCゲームで「真・三国無双5」出ると知ったので購入したいと思っているのですが、動作環境を確認したところVARMがメインメモリと共用で128Mしかありませんでした。なので、ビデオカードを増設したいです。パソコンの内部を開けて見たこともない初心者なので、どのビデオカードが最適なのか、どのように取り付けるのかも分かりません。アドバイスお願いします。 FMV LX50UD CPU Intel Pentium 4 CPU 3.00GHz OS Vista メモリ 2G ビデオカード ATI RADEON XPRESS 200M Series チップ ATI Radeon Xpress Series (0x5A42) VRAM 0.0MB ローカルVRAM容量 127.9MB 利用可能VRAM容量 830.9MB 利用可能テクスチャメモリ容量 831.0MB DirectXのバージョン 10.0 サウンドカード スピーカー (Realtek High Definition Audio) サウンドカードドライバ RTKVHDA.sys 通常消費電力/最大消費電力 約104W/194W 予算はなるべく安くて、信頼のあるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 3Dゲームをするためのビデオカードについて

    オンラインゲームSUDDEN ATTACKをプレーしたいと考えています。 このゲームは↓ システム 最低動作環境    推奨動作環境 CPU Pentium3-800MHZ 以上   Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上    512 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上    RAM 64M以上 の条件を満たさないとプレーできないようです。 そのため、現在オンボードでは無理と考えてビデオカード Radeon HD3450 を増設しました。 ↓が現在の私のPC環境です。 OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE6550@2.33GHz RAM : 2046MB ビデオカード : ATIRadeonHD3400Series サウンドカード : ATIHDAudiorearoutput DirectX : DirectX9.0c 現在、これでサドンアタックをやろうとしても ゲームウインドが開いた瞬間閉じてしまいプレーが出来ない 状況です。漫画喫茶でこのゲームをした時にビデオカードを 調べたのですがそのときはGeforce 8400GT というカードが 使われていました。ゲームが開いた瞬間閉じてしまうのは RadenonHD3450がGeforce8400GTに劣っているからなのでしょうか?

  • ビデオカードの増設

    最近3Dのオンラインゲームをやろうと思い、インストールをして起動してみたのですが 画面がカクカクで非常に重く、やってられないのでビデオカードの増設をしようと思いました。しかし、どんなビデオカードが自分のパソコンに合うのか全くわからないのでどなたか教えてくれないでしょうか?自分のパソコンは、SOTECのSX6130で、メモリは768MBです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • 最新ゲームがやりたい!ビデオカードって・・・

    はじめまして。私はパソコン暦2年ぐらいでまだ全然よくわからないので教えてください!私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。CPUはセレロン466MHzで、メモリは増設して256MBです。今までゲームをやっていて特に問題なかったのですが、最近のゲームをやると非常に重たく画像がカクカクしていたりフリーズしたりしてしまいます。ビデオカードを変えたらよいのではないかと思うのですが、私のパソコンにどれが合うのか、何がいいのかさっぱりわかりません。ちなみに今ついているビデオカードはおそらくIntel810です。どうか教えてください!!あと、メモリのスロットがもう一つ空いているんですが、メモリを増設したほうがいいですか?もしかして最大256MBまでとか上限があるのですか?

  • ビデオカード増設について教えてください。(DELLのPCへ増設するには)

    現在使っているPCにて3Dゲームの「Left 4 Dead 2」をプレイしたいと思いソフトを購入しましたが、オンボードしか入っておらず正常にゲームをプレイ出来ません。 そこでビデオカードを増設したいと思っているんですが、PCに関しては殆ど初心者なので何をどうしたら良いのかが全く分からず、ここで質問させて頂きました。 以下PCのスペックです↓ --------------- ・システム:Home Edition Version 2002 Service Pack3 ・プロセッサ:Intel(R) Core(tm)2 Duo CPU @2.20GHz(2 CPUs) ・システムモデル:inspiron 530s ・メモリ:2038MB RAM ・DirectXバージョン:DirectX 9.0c ・オンボードチップ種類:Intel GMA 3100 --------------- これ位で大丈夫でしょうか?><; このパソコンにビデオカードを増設する際に3Dゲームが出来るものを教えて欲しいんですが、購入する際は電源の事も考慮しないといけないと言われました。 (その話を聞いても全く分からず検索しても、何の事なのか・・・) 是非ご意見を聞かせてもらいたいです。 (※ちなみにビデオカードを購入する際の予算は1万円以下であればと思っています。) 宜しくお願い致します。

  • 私のPCで、このゲームはできますか?

    メダルオブオナーのウォーチェストをオークションで購入しようと思います。  使用環境で分からないのが、「サウンドカード DirectX® 8.0a以降に対応したサウンドカード  ビデオカード ビデオRAM 32MB以上、OpenGLをサポート、DirectX® 8.0a以降に対応したビデオカード CD-ROM速度 16倍速以上」のところです。 ノート NECラビー LL55O/4D CPU1.4 メモリー768m グラフィックアクセラレータがRADEON IGP 320M  サウンドチップがADI社制AD1981A搭載  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう