• ベストアンサー

何をやっても楽しいと感じられない

kaya_drffの回答

• ベストアンサー
  • kaya_drff
回答No.6

回答というより参考資料のような気分で読んでいただけたら幸いです。 しかも専門家ではないので、違う情報があるかもしれません… 「鬱」と「鬱病」は違うようです。 鬱は気分的な問題で、気持ちを強く持つことでなんとかなります(これが難しいんですけれど) 鬱病は、脳の調子がおかしいから、気分でどうとか言える次元の話ではないようです。鬱病の薬は気休めではないのですよ。 鬱病はちゃんとした病気で、治療が必要となります。 4人(?)に一人は一生のうちに鬱病にかかると聞きますし… 重症化すると大変ですから、鬱病の可能性も考えて、精神科の受診を受けてるのはいいと思います。 自分を責めないでくださいね。

mii63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 鬱と、鬱病とは大きな違いがある、というのは私もTVで見たような気がします。そのTVでも「病院に通っても損はしない。気になるなら行ってみるといい」という感じな事を言ってた気がします。 やはり、病院に1度は足を運んだ方がいいようですね。 そうすれば、また何かキッカケがつかめるかもしれないですもんね。 何も知識のないまま、ダラダラと時間を過ごすよりかは 病院に足を運んだ方が有意義な時間の使い方をする事になるかもしれないし・・・ 病院に通う方向で、少し考えてみます